• ベストアンサー

MSX2+のゲームソフト(2DD)をWindowsXPで活用する方法教えて下さい。

はじめまして。 実は、昔のゲーム機MSX2+で使用していた3.5”-2DD(RAM64K、VRAM128K以上対応) のゲームソフトフロッピーがあるのですが、これを現PCのWindows XPで使用する方法がありますか? やはり、FDドライブを換えないと読み込み等出来ないのでしょうか、、、。 また、FDを変換していただけるお店等ご存じでしたら教えて下さい。

  • onami
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • slake
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.2

読み込みに関しては、 http://www.msxa.org/player/tips-6.html このあたりを参照してください。 活用する為には、MSX本体にあたるエミュレータと呼ばれるアプリケーションが必要です。 エミュレータにディスクの内容を吸い取った物(ディスクイメージ)を読み込ませて使うことが可能です。 ディスクイメージの作り方に関しては、 イメージを作る専用のアプリケーションも色々と出ていますので使ってみてください。 エミュレータも種類がありますので色々と試してみられる事をオススメします。 また、エミュレータはあくまで実機を再現するソフトウェアですので、 実機とは完全に同じ動作をしない場合もあります。

参考URL:
http://msx.scopesd.jp/emulator.htm
onami
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 URLも大変参考になりました。MSXのエミュレータも多種あるようですし(国産エミュレータが無いのは残念ですが)、いろいろと試行したいと思います。

その他の回答 (1)

  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.1

えーと、読み込みは出来る機種もあるんで読んでみて下さい。 どうでもいいけど、エミュレータは何つかってんのかとかも教えてもらわないと正確なこともいえないし、あともしかしたら同機種で使ってる人とか居るかもしれないんだから、せめてPCのメーカー機種型番くらいは書きましょう。 公式MSXエミュレータ「MSXPLAYer」のフロッピーに関するFAQは以下。 http://www.msxa.org/player/tips-6.html 読むだけなら結構読めちゃうもんですよ。

onami
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 FAQも参考になり、まだまだMSXについて調べられる事も分かりました。これから、じっくりと読んでみたいと思います。

関連するQ&A

  • MSXのFDのフォーマットについて(MSXについての謝罪)

    どうもすいません。 MSXについての質問で解答をいたただいて、お礼の欄に書かなければいけないのを補足の欄に書いてしまい申し訳ありませんでした。 それでmakorinさんの情報でFDDドライブをテストしたいのですがFDDのフォーマットの仕方がわからないので教えていただけますでしょうか? (フロッピーは2DDですか? 2HDは使用できないのでしょうか?)尚、遊べなかったゲームはMSX、2+持っているもの全てです(ジャックニクラスのゴルフゲーム、SDスナッチャー、エニックスのジーザス等)プログラミングは、昔MSX FANに掲載されていたものです(マシン語?間違っていたらごめんなさい)。 パッドは、早速秋葉原で探してみます。

  • PC-9801のゲーム(2DD & 2HD フロッピー)のバックアップ方法ってあります?

    PC-9801のゲーム(2DD & 2HD フロッピー)が壊れてしまった 久しぶりにPC-98のゲームをしたところフロッピーディスクの入れ替え時に 読込しないディスクが出てきてしまいました。 MS-DOS等のFDDは読込可能なのでハードウェアの故障ではないと思います。 まだ幾つかPC-98のゲームがあるのでバックアップを取っておきたいのですが 何か方法はありますでしょうか? 出来れば2DDのFDDは2HDにして保存したいと思っています 実際にPC-98のゲームをするのはPC-9801USです。 手持ちのパソコンは ・PC-9801US 3.5インチFDD×2 【OS:MS-DOS 3.3C】 LANなし ・PC-98NX(PC-MA12T)  【OS:Windows2000 SP4/Windows98SE】 ・自作機 3モードFDDあり  【OS:WindowsXP SP1】 どなたか分かる方よろしくお願い致します。

  • 文豪JX5500ACとリッチテキストコンバータについて

    文豪JX5500ACでフォーマットできるフロッピー形式はどの形式でしょうか?  A. 1.44MB(2HD)  B. 1.25MB(2HD)  C. 720KB(2DD) 知人に頼まれてリッチテキストコンバータ2005R2で3MODE対応のFDDで読み込もうとしているのですが、FD自体の読み込みが出来ない状況です。 FDDはメーカー推奨のUSB外付ドライブを利用し、XPでドライバを組み込まなくても3MODEで読み込めるとのことです。 マニュアルに「2DDのみ使用可能なワープロで2HDのFDをフォーマットして利用できる機種がありますが、変換は出来ません」と記載されています。発売時期的に2HD(1.25MB)は対応していると思いますが、もし2DDのみ対応だとしたらこれが原因かと思って確認のため質問を登録した次第です。

  • 2DDフロッピーディスク

    PC-8001からSMC-777(c)そしてMSX-turboR使っていました。長いブランクがあり浦島太郎となり今はノートパソコンのVistaです。777とターボはフロッピーディスク2DDですがどうすればノートパソコンに読みとれるでしょうか。USB対応FDユニットではそのまま読み込めないと思いますが、良い方法があればやってみるかもしれませんが、参考になればよいですからお願いします。

  • ワープロ専用機OASYSのデータ変換

    ワープロ専用機富士通OASYSで作ったデータを変換保存したいと思っています。WIN98時代には一太郎で簡単にできたのですがXPになってから不可です。ワープロ専用機で使っていたのは2DDフロッピイです。今のPCはOSがXPで、持っているFDドライブがバッファローのFD-USBです。一太郎データでもテキストデータでも何でも良いのですが、文字データを現在のPCに保存したいと思っています。方法がありましたらお教え下さい。

  • MSXソースをWINDOWSで読み込みたい

    昔MSX2+で作ったプログラムをC言語に移植したいのですが,保存しているFDをWindowsPCで読み込もうとしても読み込めません フォーマットが違うからでしょうか? FDドライブを3モードにしたら読めるんでしょうか? 方法を知っている方 教えてください

  • WindowsXP MediaCenterEdition2005を使っているのですが、ゲームが起動できません

    先日、OSをWindowsXP ProからMediaCenterEdition2005に乗り換え(クリーンインストール)、とても快適に動いております。 しかし、OSを変える前には動作していたゲームが起動できなくなりました。 所有しているすべてのゲームで試したわけではありませんが、DirectXを使用するゲームがすべて起動できませんでした。スキャンディスク(クラスタスキャン)をかけましたが、エラーは出ませんでした。ゲーム自体も何度かインストールしなおしたりしましたが、やはり起動しませんでした。エラーが出て起動しなくなるものと、エラーも出ずに読み込みが始まって黒い画面になってしばらくしてからWindowsのデスクトップに戻ってしまいプレイすることができません。これはOSの仕様でゲームが使えないのでしょうか。OS自体も2,3度インストールしなおして試しましたが、だめでした。 誰か答えてくださる方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。 ゲームのプログラムはシステムドライブにインストールしてあります。 PCの構成を書いておきます。 自作機です。 CPU: AMD Athlon 64 3000+ (Venice) Motherbord: GIGABYTE GA-K8NXP-9 Memory: Hynix DDR400 512MB*4 2GB Video: 玄人志向 RDX700PRO-E256H 光学ドライブ: NEC ND-3540A Hdd: HGST 7k80 80GB*2 RAID0 160GB システムドライブ HGST T7K250 250GB 録画データ用ドライブ 電源: Fortex 400W 以上です

  • フロッピーディスクの2DD・2HDについて

    「2HD」と間違えて「2DD」を買ってしまい、XPでは読み込めませんでした。 MSXform というフリーソフトを使って使用可能にしましたが、フォーマット形式の 1.『MSX-DOS(1)フォーマット (MSX(1)、2.2+対応ソフトに最適)』 2.『MSX-DOS2フォーマット (MSX turbo R対応のソフトに最適) ※MSX-BASIC、MSX-DOS(1)でも読み書き可』 の違いがわかりません。 どちらのフォーマット形式にすればよいでしょうか?

  • PC9801DAのデータをXPで読み込む方法

    少し前まで、PC9801DAを文書作成やゲームで使っていました。OSはwindows3.1です。 新しくノートパソコンを使うことになったので(OSはwindowsXP)、データを3.5インチフロッピーで移そうと思ったのですが、PC9801で作成したFDはノートパソコンでは新たにフォーマットしないと認識しないようです。(そうすると当然、フロッピー中のデータは飛んでしまう) 互換性があるように見えるのは(形だけかもしれませんが)フロッピーディスクドライブだけなのですが、データの受け渡しはできないのでしょうか。 知人に”2DD”のフロッピーを使うと可能と教えてもらったのですが、店で聞いたところ、現在はどこでも取り扱っていない、とのことでした。

  • ゲーム録画のキャプチャーソフトについて

    普段ロイロゲームレコーダーやOBSを使用して PCゲームの録画・配信をしておりますが この度AVerMediaのGC550というキャプチャーボードを購入し 家庭用ゲーム機のPS4やwiiUのゲームの録画・youtubeにてアップロードをはじめました。 付属のRecentral2が使いやすく良いのですが アマレコTVに比較すると画質が劣ってる気がします。 ただアマレコのAMV4のコーデックで録画すると youtubeや編集のためのadobe premireなどに直接読み込みできないため Aviutl等で変換が必要となり少し手間がかかってしまいます・・。 アマレコTVのような高画質でMP4やAVIで保存できるキャプチャーソフトが他にあれば教えてください。 (有料でも可能です) ちなみにPCスペックですが windows7 64bit core i7-4790k GTX980 RAM16GB