• ベストアンサー

2DDフロッピーディスク

PC-8001からSMC-777(c)そしてMSX-turboR使っていました。長いブランクがあり浦島太郎となり今はノートパソコンのVistaです。777とターボはフロッピーディスク2DDですがどうすればノートパソコンに読みとれるでしょうか。USB対応FDユニットではそのまま読み込めないと思いますが、良い方法があればやってみるかもしれませんが、参考になればよいですからお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

MSXの2DDや2HDを Windows 95 あたりで読んだことは私もあります。 もしかしあらMS-DOSだったかもしれませんが。 内臓のドライブでしたが普通に読めたと思います。 Vistaでは、どうなるかは分かりません。 一応、2DDだと、2DD対応のフロッピーディスクドライブが必要になると思います。 で。ドライブを検索するには、「スリーモード FDD ドライブ」で検索すればよいと思います。 一応、Buffaloの以下の商品なんかがそうです。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/f/fd-usb/ Amazon.co.jp で 2801円でした。 読めるかどうかは保障できません。

jcnsutyan
質問者

お礼

ありがとうございます。両方ともCP/Mの2DDフロッピーですがフォーマットやドライブの回転数が違うからだと思うのですが互換性がありませんでした。MS-DOSでも互換性ありません。なのでダメもとでも良いのでパソコンにフロッピーディスク懐かしいので使いたいのでしょう。

その他の回答 (1)

• pasocom
回答No.1

3モード対応のFDDなら読めるでしょう。下記BUFFALO製品がおすすめです。 Vistaにも対応しています。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/f/fd-usb/

jcnsutyan
質問者

お礼

ありがとうございます。フロッピーディスクドライブは昔は高く買えませんでした。できなくとも良いのでいろいろみてみます。