-PR-
解決済み

MSXのソフトについて

  • 困ってます
  • 質問No.14591
  • 閲覧数377
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 22% (2/9)

MSXturboRを持っているのですが、MSX,MSX2+のFDDゲームがひとつもあそべません。
MSXturboRでは何か特別な操作が必要なのでしょうか? それとも単にFDDかドライブが壊れているのでしょうか?
高速ランプがついているのは関係あるのでしょうか?
プログラミングをしたいのですが参考になる本がありましたら教えてください
MSX用のパッドはどこかで売っている情報がありましたら教えてください。(秋葉原には行ってきたのですが入荷しても、すぐ売れてしまって在庫がありませんでした。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 44% (31/70)

BASICを立ち上げて何も使っていない2DDのディスクをフォーマットできなければFDDの故障(ドライブベルトの摩耗など)です。

プログラミングに関しては、BASICでしょうか?いま、SYNTAXというサークルが中心になってBASICのマニュアルなどの復活を行おうとしています。SYNTAXが発行しているNVマガジンというディスクマガジンに毎月BASICのリファレンスが付いてきます(ちょっとずつですが)

MSX用のパッドは9ピンのATARI仕様なら使用可能です。FM-TOWNS用やPC-88用でも大丈夫です。MEGA DRIVEのが動くかどうかって所ですね。秋葉原ならジャンク関連を探した方が早いです。

SYNTAXさんのURLを示しておきます。
補足コメント
YASHA

お礼率 22% (2/9)

解答ありがとうござます。
BASICの画面で2DD のディスクをフォーマットということですが、具体的にどのような手順で行うのでしょうか? BASICやDOSの知識もないもですから、教えていただければ幸いです。
プログラミングについては、昔MSX FANという雑誌にのっていたプログラム程度を知りたかったのですが(マシン語?間違っていたらゴメンなさい)、SYNTAXのページのURLありがとうございます。
パッドについては早速探してみます。
投稿日時 - 2000-11-28 23:46:43
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 26% (37/140)

動かないソフトのタイトルと、エラーメッセージが出ているかどうかも教えてください。
turboR用のソフトは動作するが、MSX2+までのソフトがダメという事でしょうか?
それともブランクディスクのフォーマットも含めて、全てのFDが読み書きできないのでしょうか?
原則的には、turboRでは、DOS1用のソフトはZ80モードで、DOS2用のソフトはR800モード(高速モード)で動作します。
だからゲームディスクを入れてリセットすれば、特別な操作をしなくてもソフトに合わせたモードで起動するはずです。
高速モードのランプが点灯しているということですので、DOS2フォーマットのFDをお使いではないですか?でしたらDOS1フォーマットのFDにソフトをコピーして、そのディスクでMSXを起動してみてください。そのせいで動作しないという可能性は薄いですが。
ドライブの駆動ベルトはのびてしまってよく使用不能になりますので、その場合交換するしかないです。慣れた人にはそれほど難しい作業ではありませんが、インフォシークあたりで「MSX」「修理」「FDD」と絞り込めば修理方法が見つかると思います。
プログラミング参考書やゲームパッドについては、ヤフーあたりをのぞくだけでも相当な数がオークションに出ています。
MSXでBASICをやるなら、アスキーのポケットバンクシリーズがおススメです。turboR用のはないですけどね。ざっと挙げておくと、
「グラフィックス丸秘伝」「ゲーム作りのテクニック」「便利ツールコキ使って!」「ディスク徹底活用術」
マシン語を使う場合にも参考になると思いますよ。
補足コメント
YASHA

お礼率 22% (2/9)

動かないソフトは持っているゲーム(ジャックニクラスのゴルフゲーム、SDスナッチャー、エニックスのジーザス、ドラゴンスレイヤー等)全てです。エラーメッセージは何もでず、BASICの画面になってしまいます。makorinさんからの情報で一度ドライブをテストしてみたいと思います。
パッドについてもmakorinさんの情報の方で探してみようと思います。
BASICについての本の情報ありがとございます。
投稿日時 - 2000-11-28 23:51:38