• ベストアンサー

デジタルビデオカメラをDVDに変換する。(時間、必要なもの?)

過去の回答も見ましたが、どうもよく分かりません。教えて頂ければ幸いです。  今までデジタルビデオカメラでとった8本の1時間テープがあります。これをDVDにしたいのですが、店舗で頼むと、1本3000円かかるので、できれば自作でやりたいと思います。 ●パソコン 東芝satelite A11 XPメモリ512MB、IEEE1394はついています。CDROMのみ。ビデオカメラはvictorDVX7(2000年のモデルなので、かなり古いです) 1.必要なモノ及び価格   この理解で正しいですか? ● 外付けDVDレコーダー(1万円ぐらい) 書き込みソフト及び取り込んだ動画の編集ソフトが無料でついてくる? ● ieee1394のコード2000円ぐらい? 2.作業工程及び時間 この理解で正しいですか? ● デジタルビデオカメラからパソコンへの取り込み。 1時間テープなら1時間。 ● パソコンに取り込んだデータをDVDに焼き付け。1時間のコンテンツなら、1時間?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dulatour
回答No.2

デジタルビデオをDVDムービーにするには、メモリーが512の倍は必要です。 また、ビデオをHDに取り込む際に、1秒につき3.5MBのHD容量が必要です。つまり、1時間であるならば、12GBの空き容量が必要となります。DVDフォーマット化する際には、メモリー以外にHDもTMPとして使用するので、20GB位あった方がよいでしょう。 DVDレコーダーは8000円位からありますが、ビデオの取り込みソフトが付いていない場合があります。なぜなら、レコーダーはDVDに焼くことが本業で、ビデオの取り込み及びDVDムービーに変換することは第二次だからです。簡易の取り込みソフトが付いているものが良いですね カメラからパソコンへの取り込みは、リアルタイムです。 取り込んだAVI形式のファイルをDVDムービーには、マシンによりますが、3~4時間でしょうか。この時点でメモリーが少ないと大変です。 DVDムービーのファイルをDVDに焼き付けるには、20分もあれば大丈夫でしょう。 ビデオからDVDにするには、結構大変なんですよね。 甘く見ないでください。

novtaro
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます。  私も、メモリ512MBというのはかなり不安がありました。音楽CDの編集をしている時ですら、「驚速メモリー」ソフトで確認すると、ほとんどメモリー残量がなくなっているので、DVD処理だと厳しいだろうなとは思っていました。  また、ビデオの取り込みソフトが無いと痛いですね。これでまた、数千円かかると、結構負担です。  

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.1

大体いいですが最後の部分だけ。 > ● パソコンに取り込んだデータをDVDに焼き付け。1時間のコンテンツなら、1時間? AVIからDVD-Video(中身はMPEG2)への再エンコーディングがCPUをガンガン食う大変な処理です。 従ってCPUのスペックによって大きく変わります。 また、DVDの書きこみは書きこみ+ベリファイ(読みこみチェック)があり、DVDの倍速能力によっても変わります。 トータル1時間から4時間くらいと見ておかれるといいと思います。  

novtaro
質問者

お礼

ありがとうございます。再エンコーディングの処理ってそんなに時間がかかるんですか。  だんだんと、パソコンでやらずに、AV機器のDVDレコーダーでも買おうかなという気になってきました。2011年には使えなくなりますが、今なら安いものなら25000円ぐらいであるし、失敗も少なそうだし。