• ベストアンサー

デジタルビデオカメラをDVDに変換する。(時間、必要なもの?)

 過去の回答も見ましたが、どうもよく分かりません。教えて頂ければ幸いです。  今までデジタルビデオカメラでとった8本の1時間テープがあります。これをDVDにしたいのですが、店舗で頼むと、1本3000円かかるので、できれば自作でやりたいと思います。 ●パソコン 東芝satelite A11 XPメモリ512MB、IEEE1394はついています。CDROMのみ。ビデオカメラはvictorDVX7(2000年のモデルなので、かなり古いです) 1.必要なモノ及び価格   この理解で正しいですか? ● 外付けDVDレコーダー(1万円ぐらい) 書き込みソフト及び取り込んだ動画の編集ソフトが無料でついてくる? ● ieee1394のコード2000円ぐらい? 2.作業工程及び時間 この理解で正しいですか? ● デジタルビデオカメラからパソコンへの取り込み。 1時間テープなら1時間。 ● パソコンに取り込んだデータをDVDに焼き付け。1時間のコンテンツなら、1時間?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.2

デジタルビデオをDVDムービーにするには、メモリーが512の倍は必要です。 また、ビデオをHDに取り込む際に、1秒につき3.5MBのHD容量が必要です。つまり、1時間であるならば、12GBの空き容量が必要となります。DVDフォーマット化する際には、メモリー以外にHDもTMPとして使用するので、20GB位あった方がよいでしょう。 DVDレコーダーは8000円位からありますが、ビデオの取り込みソフトが付いていない場合があります。なぜなら、レコーダーはDVDに焼くことが本業で、ビデオの取り込み及びDVDムービーに変換することは第二次だからです。簡易の取り込みソフトが付いているものが良いですね カメラからパソコンへの取り込みは、リアルタイムです。 取り込んだAVI形式のファイルをDVDムービーには、マシンによりますが、3~4時間でしょうか。この時点でメモリーが少ないと大変です。 DVDムービーのファイルをDVDに焼き付けるには、20分もあれば大丈夫でしょう。 ビデオからDVDにするには、結構大変なんですよね。 甘く見ないでください。

novtaro
質問者

お礼

 分かりやすい説明ありがとうございます。  私も、メモリ512MBというのはかなり不安がありました。音楽CDの編集をしている時ですら、「驚速メモリー」ソフトで確認すると、ほとんどメモリー残量がなくなっているので、DVD処理だと厳しいだろうなとは思っていました。  また、ビデオの取り込みソフトが無いと痛いですね。これでまた、数千円かかると、結構負担です。  

その他の回答 (1)

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

大体いいですが最後の部分だけ。 > ● パソコンに取り込んだデータをDVDに焼き付け。1時間のコンテンツなら、1時間? AVIからDVD-Video(中身はMPEG2)への再エンコーディングがCPUをガンガン食う大変な処理です。 従ってCPUのスペックによって大きく変わります。 また、DVDの書きこみは書きこみ+ベリファイ(読みこみチェック)があり、DVDの倍速能力によっても変わります。 トータル1時間から4時間くらいと見ておかれるといいと思います。  

novtaro
質問者

お礼

 ありがとうございます。再エンコーディングの処理ってそんなに時間がかかるんですか。  だんだんと、パソコンでやらずに、AV機器のDVDレコーダーでも買おうかなという気になってきました。2011年には使えなくなりますが、今なら安いものなら25000円ぐらいであるし、失敗も少なそうだし。

関連するQ&A

  • デジタルビデオカメラNV-DS9

    panaデジタルビデオカメラ NV-DS9 1999年製です。撮りためたテープをパソコン→DVDに、と残したいのですが 詳しいやり方が知りたいです。 メーカーに問い合わせしたところ、「CDRomが無いと無理」と言われました。 手元にあるのは PCWindows7  ビデオカメラ  です。 回答お願いします。<(_ _)>

  • デジタルビデオカメラの映像をDVDにしたいのですが

    こんにちは。忙しいところスミマセンが教えてください。 デジタルビデオカメラで撮ったテープ映像をパソコン経由でDVDに焼きたいのですが、 簡単で 早くて きれいで 安価なソフトを教えていただけないでしょうか?。 初心者なので、難しい編集や加工は使わないと思います。 今まで撮り貯めたビデオテープをDVDにしたいだけなのです。 おすすめのソフトを教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジタルビデオの画質が悪い

    宜しくお願いします。 取り溜めたデジタルビデオカメラ映像をDVDに保存しようと思いビデオカメラとパソコンをIEEE1394で接続してWindowsムービーメーカーで取り込んだところすっごく画質が悪いのです。小さいサイズで見ているとまだましですが全画面などにするとすごく荒い映像になります。 キャプチャーソフトの性能かと思いPixLab Browser Ver4などでも行ってみましたが同じです。 せっかくのデジタル画像がアナログ画像よりも悪いです。(保存するに値しません) もっときれいにDVDに残す方法はないのでしょうか? 最近ビデオカメラもDVDやHDDになってきてDVテープはそのうち無くなるのかな?それじゃ今のうちにぼちぼちとDVDにでも移しておくかな?とおもったのですが。

  • ビデオカメラで撮ったテープをデジタル変換したいのですがどのような方法がありますか?

    ビデオカメラで撮った何本かのテープをパソコンの編集ソフトを使い1枚のDVDに収めたいです。 テープの映像をパソコンに移動するにはどのようにすればよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVDデジタルビデオカメラについて、ご意見下さい

    デジタルビデオの購入を考えています。今までは8mmビデオを使っていました。 テープで不便だなと思ったのは、1本のテープに何ヶ月かに渡って撮った内容確認が大変なのと、見たいシーンの頭だしが大変なことです。 デジタルでもテープですと結局同じ不便さは避けられないですよね。 でも、最近はDVDに直接録画出来るものがありますね。 これなら録画内容も頭だしも一発で出来るので便利そうです。 ただ、まだまだこれからの感があります。 静止画撮影画素数とか、小型・軽量化とか、高画質化とか、録画時間にしても、普通のデジタルビデオカメラに比べると機能が劣っている様です。 そこで以下の質問です。 1.DVDビデオカメラは今買いでしょうか? それとも今はまだテープ式を買うべきでしょうか。 もしくはどれくらい待ったら、満足するDVD式が出てくるでしょうか。 2.また、SONYではDVD-RWを採用、panaではDVD-RAMを採用していますが、それぞれのメリット・デメリットを教えて下さい。 3.その他デジタルビデオについて、何でもご意見教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • DVDビデオカメラ と デジタルビデオカメラの違い

    ビデオカメラの購入を考えています。 ビデオカメラに録画したものをパソコンの中に入れたいと思ってます。 DVDビデオカメラとデジタルビデオカメラとではどちらがいいのでしょうか? デジカメでも使えるのはデジタルビデオカメラでしょうか? 録画するのはデジタルビデオカメラはHDときいたのですが、DVDビデオカメラはいったいどこに録画するのですか? 全く詳しくなく、店頭で話をきいて購入することも出来ないため教えてください。 よろしくおねがいします。

  • DVDビデオカメラ と デジタルビデオカメラの違い

    ビデオカメラの購入を考えています。 ビデオカメラに録画したものをパソコンの中に入れたいと思ってます。 DVDビデオカメラとデジタルビデオカメラとではどちらがいいのでしょうか? デジカメでも使えるのはデジタルビデオカメラでしょうか? 録画するのはデジタルビデオカメラはHDときいたのですが、DVDビデオカメラはいったいどこに録画するのですか? 全く詳しくなく、店頭で話をきいて購入することも出来ないため教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 液晶デジタルビデオカメラをDVDに落としたい

    過去ログを見たんですがよくわからなかったので質問させてください。 デジタルビデオカメラの映像をDVDに落としたいのですがどうすればいいのでしょう。 以前、ビデオの映像をパソコンのmotionDVstudioに落としてからDVDに落とすことは出来たんですが、デジタルビデオカメラだと出来ないんです。なぜか映像がパソコンの画面(motionDVstudioのDV入力画面)に映りません。デジタルビデオカメラのS映像/映像/音声という差込口からパソコンの入力をつなぐケーブル?で接続はしたんですが・・・。 こう接続すればいい、こんなソフトをダウンロードして使えばいいなど、お金がかかること以外の方法を教えてください。 機種?はシャープのVL-MR1です。テープで保存するタイプのものです。 シャープに問い合わせしたいのですが、まだ営業していないので・・・。こういうものの扱いに慣れていないので、分かりやすく教えていただければ幸いです。祖父母が撮ってくれた映像を帰省している今のうちに保存しておきたいんです。よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラの映像の取り込みができない

    デジタルビデオカメラの機種はVictorのGR-D33です。 (ミニDVテープにデジタルデータを記録するタイプのデジタルビデオカメラ) 前、IEEE1394のケーブル(i.LINK対応)を買ったので、 それを使いパソコンと接続し今まで撮った動画を パソコンにキャプチャーしようとしましたが、 映像信号がまったく出なく、取り込みができません。(取り込み後エラーメッセージ) しかし、パソコンではデジタルビデオカメラとして正しく認識され、 巻き戻し、再生などの処理を送るとデジタルビデオカメラに 正しく反映されています。(しかもタイムコードまでパソコンに表示されます…) また、WMM以外のソフトでも試してみましたが、結果は同じでした。 これはビデオカメラとパソコンのどちらかの問題かよく分かりません。 やはり動画データはアナログ端子からで取り込むしか方法がないのでしょうか?

  • デジタルビデオカメラの購入について

    デジタルビデオカメラを購入しようと考えているのですが、素人でわからない点が多いので教えてください。 ちなみに使用目的は家族の映像を録画しDVDプレーヤーまたはパソコンに取り込むことぐらいです(高度な編集などはあまり考えていません)。 質問は 1.画素数、ズームなどさまざまなポイントがあると思うのですが、それぞれのポイントでの最低ラインは(たとえば画素数なら何画素以上はあったほうがよい。ズームなら何倍以上は効いたほうがよいなどなど) 2.こういった機能はあったほうがよいというもの 3.パソコン(NEC VALUESTAR IEEE1394付き DVD-R/RW)とデジタルビデオカメラを接続してDVテープを DVDにダビングすることは可能でしょうか。 4.デジタルビデオカメラで撮ったDVテープをVHSテープのダビングする場合(DVDプレーヤーのない実家にビデオテープで画像を渡すため)デジタルビデオカメラとビデオデッキを赤、白、黄のコードで接続してダビングすればよいのでしょうか。 ちなみに今購入を検討している機種は パナNV-GS50K、GS100K ソニーDCR-HC30、キャノンIXYDV M2です。 これ以外にもお勧めの商品があれば上記の質問とあわせ教えてください(使用目的がクリアできれば予算的にもそんなに高性能なものは望んでいません)。 長々すいませんがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう