• ベストアンサー

ヤクザ・極道・マフィア・右翼などを題材にした小説

ヤクザ・極道・マフィア・右翼・ドラッグなどアンダーグランドを題材にした小説・物語があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.3

馳星周(はせ せいしゅう)著 「不夜城」をはじめ、この人の作品はほとんどアンダーグラウンドの世界を描いたものです。 本田 靖春 :著 疵(きず)―花形敬とその時代 (文庫) これは小説というよりドキュメンタリー的ですけど、小説みたいに読めます。 こちらはベタですけど、映画ではなくドキュメンタリーとして読んでみても面白いと思います。 飯干晃一:著 「仁義なき戦い」シリーズ シナリオ本もあって、私はそちらの方が好きなんですが・・・。 笠原和夫:著 『仁義なき戦い―仁義なき戦い・広島死闘篇・代理戦争・頂上作戦 』

その他の回答 (6)

noname#43710
noname#43710
回答No.7

浅田次郎 「プリズンホテル」四部作です。夏→秋→冬→春の順番 極道小説家(主人公)と奥湯本あじさいホテルの従業員たちがまたの名「プリズンホテル」を舞台にコメディ色の強いストーリーを展開します。

  • zingaro
  • ベストアンサー率23% (177/760)
回答No.6

古いですけど、 マリオ・プーゾ「ゴッドファーザー」 これ以前に、マフィアという言葉は一般には知られていなかったと思います。

回答No.5

新堂冬樹さんの作品もそういう世界が多いと思います。 主に闇金融を舞台にした作品が多いですね。『ろくでなし』『底なし沼』『炎と氷』など…。 高村薫さん。 刑事・合田雄一郎を主人公にした作品が有名ですが、『李謳』、『黄金を抱いて翔べ』など、そういう世界を描いた作品も多いと思います。

  • sogle
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.4

家田壮子 歌舞伎町シノギの人々 他 李 小牧(り しゃむ) 歌舞伎町案内人 とかはどうでしょうか?どちらも新宿攻めですが、 土地勘があるならばかなりリアルに読めます。

回答No.2

映画原作 ラム・パンチ エルモア・レナード トレインスポッティング レイヤーケーキ

  • pandago
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

宝島社からでている楡 周平の小説はお探しの物に近いと思います。犯罪の匂いがするものですね。作品名は「Cの福音」「ターゲット」「猛禽の宴」です。 他にも作品があるかもしれません。 参考になれば・・・

poseidon4
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • マフィアやヤクザ者の小説を探してます。

    マフィアやヤクザ者の小説を探してます。 基本はアウトローで、タランティーノの映画のように登場人物がイってしまっていて、 兎に角、型破りで無茶苦茶なキャラが出てきて暴れまくるような小説はありませんか? また、これはおもしろいというようなアウトロー小説もあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 極道(いわゆるヤクザの人々)について

    極道(いわゆるヤクザの人々)について、なんですが、 全く犯罪をしないヤクザ団体って居るのでしょうか?

  • やくざとマフィアの違い

    日本以外の国のやくざの組織をマフィアといいますが、日本には日本で活動している海外マフィアではなく日本人のマフィア組織はあるのでしょうか? また海外にはやくざっていますか? 海外ではニュースなどでは自国のマフィアを暴力団の様な言い方で言っているのでしょうか? やくざとマフィアの違いを教えて下さい。

  • 極道とヤクザは、どういう風に違うのですか?

    極道とヤクザは、どういう風に違うのですか?

  • 極道物(マフィア)のボーイズ・ラブ小説おしえてください。

    極道、あるいはマフィアが登場するボーイズ・ラブ小説を教えてください。 ぜひ読んでみたいので、出版社、作者名までおしえていただけると うれしいです。 今知っているのは、花郎藤子の「黒羽と鵙目」ぐらいです。 よろしくお願いします。

  • ボーイズラブ小説でマフィアのストーリー探しています

    ボーイズラブ小説で日本人やアジア人が出てこないマフィアのストーリーでお勧めを教えていただけませんか? 検索してもヤクザ系・チャイナマフィア系のストーリーはものすごくあるのですが、アメリカやイタリアが舞台のマフィア系のストーリーがなかなか見つかりません。 是非、読んでみたいのでどうぞよろしくお願いいたします。

  • ヤクザとマフィアの違いって?

    ヤクザとマフィア、よく考えてみたら違いが分かんない( ̄◇ ̄)!!! と、いう事でどなたか知っている方、教えてください (* ̄3 ̄*)

  • やくざと右翼

    やくざと右翼の違いはどこですか。 政治的な主義思想あたりが肝になりそうですが、 実際の所今の右翼って毒キノコみたいにどこにでもしゃしゃり出てくるだけの パフォーマーみたいな感じがします。 右翼になるには許可とか必要なんでしょうか。 明確な違いを教えてください。

  • ヤクザというか極道の話です。

    ヤクザというか極道の話です。 私の祖父が先日亡くなり、葬儀を開いた所、はるばる遠方の方から訪ねて来られた方がいました。 その方は見た目はとても優しそうなお爺さんなのですが、その方は一人で来た訳ではなく、若い人を引き連れて通夜に来たのです。 何だこの人… と思っていた所、遺族はいらっしゃられますか? と聞かれ、 自分は孫です と応えた所、 お婆様と話がしたい と言われて、 祖母がいる部屋までお連れしました。 祖母はその方を見た途端に、深々と頭を下げ、とても感謝した様子でした。 通夜の時間も終わりに近づいた頃、祖母から話があると言われて祖母の部屋にいった所、まだその方がいました。 そこで告げられたのが、 私の祖父は昔極道の人だったらしく、 通夜に来られた方は祖父と義兄のサカズキを交わした義兄弟だというのです。 祖父は祖母との間に私の父が生まれた事により、極道からカタギの道に戻りたいと言って、極道をやめたそうです。 それなら、 へぇ、そうだったんだ で済むのですが、 その方が私に、 極道の道に来ないか と言ってきたのです。 話を聞くとその一家には 若頭? と呼ばれるひとがいなく、 その方にも子供がいない為に、 その方が亡くなってしまうとその一家は他の一家に吸収されるというのです。 とても古くからある極道の一家だったらしく、私の祖父はその一家の直系で、 祖父がカタギなってからは義兄弟のその方が継いだそうです。 由緒ある一家なのでこれ以上他人が継ぐのはマズいとのことで、 孫の私に若頭になってもらいたいそうです。 しかし、はっきり言って私はヤクザになんかなりたくありません! ですが、ちゃんとした断り方をしないといけないような気がして、まだ返事が出せないでいます。 こういう場合、 相手は極道の方なので、 ちゃんと筋を通した方がいいと思うのですが、 どうすればいいかわかりません! 誰か、助言を下さい。

  • 警察 ヤクザ 右翼

    の関係って三角関係ですよね。 警察はヤクザに強く、ヤクザは右翼に強く、右翼は警察に強い。 つまり警察は直接的にはヤクザ強いが、間接的にヤクザに支配されているといっても過言ではありません。 この三角関係は永遠に終了しないのでしょうか?