• 締切済み

友達と・・・

今中学2年生なのですが、中学1年の終わりごろ友達と喧嘩をしてしまいそれいたい冷戦状態です。僕はその冷戦状態を友好的関係にしたいのですが、なかなか実行に移せません。 相手に許してもらうにはどうすればいいですか。 回答をお願いします。

みんなの回答

  • akane111
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

私も今実はそのような状況になっています。 一回そのような状態になってしまうと戻すのは難しいですよね。 まぁ自分から話しかけてあやまってみるのがいいと思います。 あいてもケンカしたことなんて忘れていらっしゃるかもしれませんしね。

回答No.3

くだらないことで喧嘩したなら、テキトーにスポーツの話でもして話しかけてください。仲良かったんだったら何とかなる。 真剣な話なのだったのなら、相手に謝るか、もし『相手のほうが悪い』と思ってても許す気持ちがあるのだったら話しかけてください!!友達って思ってるよりずっと大切だよb

  • mijinco
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.2

許して欲しいという気持ちがあるなら、その気持ちを相手に伝えることです。 伝える方法は、直接話すのが一番だけれど、電話もあんがい良いと思います。 でも、できることは、あなたが許して欲しいことをどう思っているか伝えて、許して欲しいということを伝えることです。 だいたいの場合、それで相手も許してくれるか自分の良くなかったところに気づくと思いますが、相手が許してくれるか怒るのかどう思うのかは、相手の問題です。 相手が許してくれるかどうかは、あなたがどうこうできることではありません。 どうこうできないことに悩んでもしょうがないでしょ。 電話しましょう\(^_^ )

回答No.1

素直に誤る。無理なら友達に仲裁に入ってもらう。

関連するQ&A

  • 元カノの友達が彼女

    元カノと別れて1年になるんですが、この間に元カノの友達のことが好きになってしまいました。告白して相手も好きと言ってくれましたが、元カノが友達ということで付き合うのは無理と言われました。元カノとの友好関係を崩したくないみたいです。お互い好きになっているのに付き合うにはどうすればいいでしょうか?

  • ずっと喋っていなかった友だちとまた仲良くできるか

    私には、小学校の頃からの友達がいます。 その子は、小学校の頃から学校を休みがちでしたが、中学2年のころからまったく出てこなくなってしまいました。出てこなくなった原因の一つに人間関係のことがあったのですが、私も関わっていたんじゃないかと思っています。 私はそれ以来彼女に会っていませんが、今度また同じ学校に通えるようになりました。 クラスは違うのですが、きっとどこかで会うことになるんだろうなと思っていて、楽しみな反面不安でもあります。 彼女とまた以前のように仲良くできるかが心配です。どんな風に接したらいいのでしょう。 それとも、もう関わらないほうがいいのでしょうか。私はまた親しくしたいと思っていますが、相手がどう思っているかわかりません。会えないあいだに何通か手紙を出していますが、返事が返ってきませんでした。これは、彼女は私のことを拒絶しているということでしょうか。 無理に関わったら、また相手を傷つけてしまいますか。 長々と書きましたが、質問したいことをまとめると以下の通りです。 1、ずっと会っていなかった友だちとまた親しくすることができるか。 2、最初どのように話しかけたり、接したりしていけばいいか。 読みづらくてすみません。みなさまのご回答をお待ちしております。

  • 既婚の男性方に質問です。

    まず端的に、 「彼女の両親が冷戦状態だったら、結婚は諦めますか?」 私の両親は、 ・普段はちょっかいを出し合ったり会話をよくし、仲は良い ・3~5年に一度喧嘩が起こる ・今、冷戦が一年半続いている ・いわゆる家庭内別居状態。会話無し。 ・彼は、喧嘩以外は仲がとてもいいこと&今の現状どちらも知ってる ある日、私の両親の冷戦について心配しているような ことを呟いてきました。 少しでも結婚を意識してくれているのは嬉しかったのですが、 その何倍も「両親のことでフラれるのでは、、」と心配が尽きません。 ちなみに、私と彼は交際2年半。 2年半ずっと、”喧嘩”の”け”も知らないほど仲は穏やかで良好です。 男性の皆さんは、結婚するか否かを決める際、 彼女の両親が冷戦状態であったら、 結婚相手として諦めますか。 多くの回答をお願いします。

  • 友達にイライラします

    ある友達と一年前に喧嘩しました。 その時に2つにわかれました。 でも私は別に派閥争いのようにしたくはなかったので、一緒にいてくれた人に相談だけして、争いになるようなことはしませんでした。 そのままあたしは、その子とは親友だったので絶交するのは凄く寂しかったのですが、もう自分からは話さないと決めていたので、ずーーっと1ヶ月くらい連絡もとらずにいたのですが、相手からメールが来て、謝られました。 それで、いまは仲直りしていたのですが、 今日、相手側の方に付いていた子に聞いたのですが、その子は相手側の子に「○○(私の名前)とはなしちゃだめだよ」と言われていたそうです。それをきいて頭にきました。 なんでそこまでするかわからないです。 私は、4人の仲を誰の味方とか、そうしたくはなかったので、私と一緒にいてくれた子に、そんなこと言っていません。一人になったら一人になった時だと思っていました。 それっておかしくないですか? それとも、喧嘩しても仲直りしたいのに何にもしないで、謝られるまで待つのもだめですか? なんかどんな顔で謝ったらいいかわかんないんです。 それに、ずーーーーっと冷戦状態の相手と話すのも気まずいと思います。 話し合いで白黒決めて、それで相手のここが悪い、私のここが悪い。とはっきししてからじゃないと謝る気もでないんです・・・・ そもそも仲直りって方法があるんですか?

  • 友達と喧嘩してしまいました…

    高校1年生の男子です。 今日、帰ってる途中に友達と喧嘩してしまい、相手を殴ってしまいました。 喧嘩の発端は、相手が「中学の時いじめられてたっしょ?笑」と冗談半分で言ってきたことです。 普段からその相手にはいじられたりしますが、たまにムカつくときがあります。「初めてあったときは障害者かと思った笑」とか… ここまで見たらいじめですが、普段から一緒にゲームしたり、祭りに行ったりする仲です。 いつもならムカつくいじりでも冷静にいられるんですが、その日は「この高校きた同じ中学の奴も、いじめられたからここきたんでしょ笑」と言われ、かなりイライラしていました。 なので「ほんとムカツクからやめて」とか言ったんですが、相手はやめずに「図星だろ笑」とか更に言ってきたんです。 それで殴ってしまいました。人を殴ったことなんて初めてだし自分でもびっくりして、なんでこんなことしたんだろう…と後悔して友達に謝りました。ですが、友達は「いきなり殴るとか卑怯」とか「短気すぎだろ」とか、かなり怒っていて、許してくれません。 殴った時は自分が一方的に悪いと思っていましたが、冷静になってみると暴力振るった自分も悪いですが、殴られるようなこと言った相手も悪いんじゃないかなと思っています。 ですが、まだクラスも一緒だしできれば仲良くしていきたいです。 この喧嘩はどっちが悪いですか? どうすれば仲直りに近づけますか? 回答おねがいしますm(_ _)m

  • 別れた相手と友達に戻れますか?

    別れた後、友達関係に戻れますか? 元カレと気まずいです。 2年連続同じクラスなのですが、1年目が割と仲がよかったので、つらいです。 2年目になってから付き合い出して、別れたあと、私は1週間ぐらいしてから、前みたいに接そうとしました。 しかし、相手はあからさまに避けたり、面倒くさそうにします。 そりゃ、付き合ってたころ、私はわがままで恋人としてはよくありませんでした。 でも、友達としては仲良かったわけで‥別れたからといって避けられたくありません。 恋人を失えば、友達も失う…みたいなのは、もう耐えられません。 できれば、また普通に話したいです。 復縁は全く考えていません。 あくまでも、友達です。 私的にもその元カレを恋人としてはあまりよくないと思っているので(-.-;) 1.別れたあと、別れた相手が話しかけてきたときの心境はどのようなものですか? 2.付き合っていたとき、相手の性格が悪くても、友達としてよかったら別れた後も友達関係を保とうとしますか? ↑ひとつでもいいので、回答お願いします 特に男性の方、回答お願いしますm(_ _)m 私がフられました。 別れてから2ヶ月経っています。

  • 友達なのかわからない人と遊んだことはありますか?

    こんにちわ。 今度7年ぶりに中学生の頃の友達に会います。 その中には12年ぶりの子もいて、友達とはどこからが友達なのか疑問に感じるようになりました。 私は、成人式後、仕事などで人間関係に疲れてしまい誰も信用することができずLINEアカウントなどSNSを消してしまいました。その結果、誰とも繋がることなく最近結婚して心に余裕が生まれたため、LINEを始めました。 自動追加をオンにしていたためか、中学の頃の友達が友達一覧に出てきました。 LINEの名前のところにみよじが変わっていたので結婚したんだと思い、お祝いの言葉を送りたい!と思い、私からLINEしたのが始まりです。 今思えば、友達になりたいというより、純粋におめでとう!と気持ちを伝えたかったのが大きく、その子とこれからも友達として仲良くなりたいとは思っていませんでした。けれど、相手は私とは真逆で会いたい!や遊びたい!と言われ、断ることができなく、会うつもりです。 今更会ってもって思う気持ちがあります。 ずっと長く一緒に過ごしてきた人は友達または親友だと思いますが、 どうしてもその人たちのことを友達とは思えないです。 だからと言って嫌いではないです。 けれど毎日会話するような関係でもなければ 会う時に連絡する程度なので、それは、、友達なのかな?と考えてしまいます。 少し相手との壁があるようにも感じるので 友達とはなんなのでしょうか? そのうちの1人の子には「学生時代生意気な態度とってごめんね!許して欲しいとは思わないけどまた友達になってほしい」と言われました。 過去のことはどう足掻いても消せるわけではないので 多分、許せてはいないと思います。 けど、相手には幸せになって欲しいと思ってます。 ぐだぐだな長文になってしまいました。 質問したいのは友達とは自分にとってどういう存在なのでしょうか?どういった関係が友達と言えるのでしょうか?私は友達という関係に求めすぎているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 友達とケンカしました。

    友達とケンカしました。 別の高校です。 大人数で遊んでて2人になった時に 友達が不意に言った言葉にいらっとして 「じゃあ友達やめる?」『うんわかった』 ってなったんです。 それで終わりならいつも通りだったんですが そのあと友達が俺のとこに来て普通に話しかけてきたんです。 僕はまだ友達を許してなかったので無視したんです。 そして帰り際にむこうが 『もうA(俺)には今日で失望したよ…ほんと…評価下がったわ…』 みたいなことを言っていたんです それで俺が 「あっそ。早く帰れりなよ。」 と言ったんです。 次の日さすがに言いすぎたと思って メールで俺が悪かったっていったんです しかし返信がこないでもう3日になります。 そしてブログやぷろふで 僕のことを きもい、うざい、ゆとり(笑)、相手にしない、被害妄想 など嫌なことばかり書くのです。 今までで何度も喧嘩しましたが、こんなに言われたのは初めてなんです 腹が立ったので2chに晒すとも書いてありました ほんとうに相手にされないなら全然いいんですが 相手にしないとか言っているのにそんなことをしてきているので嫌です どうしていいのかわかりません… その時は相手が完ぺきに悪いと思っていましたが。 自分も悪かったと思っています。 謝っているのに無視されるのは辛いんですね。 どうすればいいのでしょうか すいません 回答お願いします

  • 友達の友達の接し方

    女子高校生です。 友達の友達にどう接すればいいのか困っています。 わたしの友達(以下Aとします)は自分の友達を わたしに紹介したくないというか、 わたしとの友好関係をもたせたくないようなのです。 今日たまたまAとAの友達と一緒に出掛けたのですが、 Aの友達にアドレスを聞かれたときにAはやはり そのことをよく思っていないようでした。 わたしも似たようなタイプなので人のことはいえないのですが、 どうすればいいのでしょうか。 Aの気持ちはよく分かりますが、Aの友達と共通点が 見つかったため仲良くしてもらえたら嬉しいと思っています。 AともAの友達とも仲良くしていくにはどのようなことに 気をつけていけばいいのでしょうか、回答よろしくお願いします。

  • ケンカ別れ後のSNSの友達一覧は消す?

    人間関係では白黒はっきりさせたくなる性格です。 ケンカ別れで、絶縁状態になっている感じです。 白黒つけたい性格なので、とあるSNSでは、まだ友達の枠に入ったままなので、自分で削除するか、悩んでいるところです。 自分は友達にはなりたいと思っていますが、相手は頑固な方なので関わりたくないという以上、もうこれで終わりなのかなとも思います。 相手のSNSには、自分がまだ登録されたままです。友達で続けるのか勘違いしそうです。 自分のページの中だけでも、彼女をリストから外した方が良いのでしょうか?