• ベストアンサー

婚約指輪って催促しないと戴けないものなのでしょうか?

結婚して1年目の主婦です。 今さらになってしまうのですが、私は何も言わないでいたら貰えませんでした。 お金がない訳でもないのに、結納をしなかったからなのか、お見合いだったからそういった発想がでなかったのか... 私は、指輪には特に興味は無かったのですが。それでも婚約指輪は欲しかったです。 高価なものでなく、安くても構わなかったのですが。催促してまではと思ったので、そのままになりました。 結婚指輪は式に必要だったから、どうする?と聞いて、何軒か回って決めましたけど。主人の分は、私が払いました。 結婚後いろいろ忙しく忘れていたのですが、先日パート先の人と婚約指輪の話になり、今になって気になり質問させてもらいました。

  • sfkf2
  • お礼率100% (15/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43840
noname#43840
回答No.7

私の場合には、彼が婚約指輪を贈りたかったようで彼の方から買いに行こうと言われました。 買ってもらえるならお揃いの腕時計がよかったのですが…彼のどうしても指輪を!という熱意に負けました。(^^; 彼には「男はプロポーズしたら指輪を贈らなければいけない」という義務感?があったようです。 企業の戦略に見事にはまっていますよね(笑) 私の友人は婚約指輪の代わりに、少し高価な結婚指輪を貰っていましたよ。 婚約指輪を催促するのは言い出しにくいと思いますが、 「婚約の記念品を何か買おうよ」とか二人で買うというように提案すればよかったのではないかなと思います。 婚約指輪がどうしても欲しかったのなら、今からでもそのことをご主人に伝えた方がいいですよ! いつまでもモヤモヤしてしまうのは嫌ですよね。 すでに結婚している今、「婚約指輪」というのは少し変ですが、1年目の記念や、たとえば出産の記念など記念品としてはどうでしょうか?

sfkf2
質問者

お礼

「婚約の記念品を何か買おうよ」とか二人で買うというように提案すればよかったのではないかなと思います。 入籍前に、質問していればよかったと思いました。この言葉なら、催促みたいじゃないですものね。 今まで、男性から指輪を貰った事が無く、私自身指輪はしなかったから、いらないと言っていたのですが。 貰うのなら、婚約指輪と思ってきていたので、まだ引っかかっていたのだと思います。 でもここで質問して、みなさんからいろいろな回答をいただいて、気分もスッキリしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.12

こんにちは。 私もお見合いでしたよ(正式にはちょっと違うけど)。結婚が決まって最初にこの話になった時に主人から「エンゲージリングはどうせ買ってあげても付けないでしょ。」と言われてしまいました。私達は再婚同士なのでおそらく前の奥様がそうだったのでしょうね。 そこで私は「今はエンゲージとマリッジがセットになっているのが一般的なの。だから結婚後も二つ一緒に付けるものなの。」と言ってやりました。まんざら嘘と言うわけでもないけれど、全てがペアーになっているわけでもないですよね。でも男性はどうせそんな事は知りませんから嘘も方便です。そうしたらアッサリ買ってくれました。おまけにマリッジを購入する際に主人は「このリングとペアーの下さい。」と店員さんに言っていました。効果ありでしたよ。 再婚と言っても私は一度目は何もしてもらえなかったので(式もマリッジも勿論エンゲージもなしおまけに新婚旅行もなし)今回は全部してくれました。婚約時はあまり主張が出来なかった私ですが、エンゲージだけはしっかりおねだりしてました。だって遠慮して後で後悔したくなかったから。 男性はちゃんと言葉にしてあげないと分からない事が沢山あるんですよ。「このくらい言わなくても分かるだろう。」とつい黙っていると、すれ違いを起こす事も沢山ありますね。このエンゲージの一件で「これはおねだりした者勝ちだな。」と思いました。 指輪欲しいですよね~。ならば結婚●周年におねだりしてみてはいかがですか?今は遠慮がちでもその頃にはだいぶ家庭での奥様の地位も上がってきますから、「そういえばエンゲージ貰ってないんだけど、今年結婚●周年だから記念のリングが欲しいな~。」とかね。同じおねだりでも切り出し方一つで相手の態度が変わるかもしれません。 1年も経ってしまうと、さすがにもう「エンゲージ!」とも騒げなくなりますので、この先の将来に期待をかけてみては?その日を楽しみにおねだりの仕方をお勉強しておくのも良いかもしれませんよ。 旦那様の指輪はやっぱり買ってあげる物なのですか?(そう言えば記念品交換なんていうのもありますものね)うちは結婚に必要な費用は全部主人が払ってくれました。母も全部父側が払ったと言っていました。

sfkf2
質問者

お礼

結婚費用がご主人持ちなんて、羨ましいですね。 結婚式の費用は、私の父の関係で人数が主人より多くなったので、私にかかった分すべて負担しました。新婚旅行も、自分の分は出しましたし。 何年か経ったら、貰えなかったよね~と、聞いてみようとは思うのですが。 将来的には、主人が病気持ちになってしまって、お給料も期待できないので。おねだりは、かなり難しいと思います。 まだ、主人に話せる段階ではないですけど。今回質問させてもらって、スッキリしました。 ありがとうございます。

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.11

こんにちは。 私の時は自分から催促しました。 夫からは「え?本当にいるの?」と言われ、しばらく 無言の後に「仕方ないなぁ」という感じで「買って いいよ」という感じになりました。 私の周りの友達は催促している人が多いように思います。 中には新郎に「婚約指輪は無駄。必要無い」って答えられて、 その後、新婦の父が新郎を「婚約指輪も払えないような 甲斐性なしに娘はやれない」と説得?したケースも知って います。 中にはプロポーズの前に指輪を用意される男性も いるでしょう。 でも・・・。婚約指輪に興味が無い男性だったら 「どうせなら買いたくない」と思う人も多いように 思います。 催促しないと戴けない物とは思いませんが、催促した 方が戴ける確率が上がる物なのかもしれません。

sfkf2
質問者

お礼

わりとみなさん、催促しているんですね。結婚前に、質問しておけばよかったと、思いました。 説得のケースは、すごいですね。 私の父は、30過ぎた娘が結婚する気になっただけで良かったので、私が説得させられてしまうかもしれませんが。 ありがとうございました。

回答No.10

婚約指輪と結婚指輪が別のものだと知らない男性って多いですよ。 女性は知ってて当たり前と思ってますが。 私の主人もそうでした。 私は、婚約指輪はいらない派だったのでそう伝えたら、「え~俺はしたいな~」って(笑) 「は?」って思ったけど、どうやら結婚指輪と勘違いしてたようで、違う物だと説明したら驚いていました。 婚約指輪=結婚指輪 と思っていたようですが、男友達でもそういう人 、何人かいました。 結婚する時に男性→女性に指輪をあげるのは1個と思っていたようです。 そのことに私もびっくりしましたが、意外と女性が思ってるより男性はそういうことに詳しくないものなのではないのかなと。 もしかしたら、お宅の御主人もそうかもしれませんよ。

sfkf2
質問者

お礼

そうですね。知らなかったのかもしれません。 結婚前に、質問していればよかったと思います。 ありがとうございました。

noname#109548
noname#109548
回答No.9

>お見合いだったからそういった発想がでなかったのか... これが、とても奇妙なんですが? 普通は、見合いだから、結納だの婚約指輪だのといった話がでるのでは? いったい、どういうお見合いですか? ご主人が、山奥の男ばかりの家で生まれ育って浮世離れしていて婚約指輪の存在を知らなかった・・・というなら、別ですが、どちらかと言えば確信犯的なご主人だと思います。 この調子で行くと、お子さんが生まれても、「保育料はお前が払え、お前が働くためだから当然だよね」とか言い出しそうです。 この結婚、むずかしそうですね。 金額の多寡とか、物品のあるなしが問題ではなく、 「世間一般では、婚約指輪と言うもんを女性に渡す。俺の友達も奥さん渡している。俺は、事情があって買ってやれない。もらえない妻はさびしいだろうな」という気配りが出来るかどうか、という問題なんです。 多少でも、世間の常識と女性の気持ちを考えることが出来る男性なら、「買ってやれなくてごめん」とか、「高いものは買えないけど、石のついたのを買おうか」くらいの申し出はするものです。 それができないとなると・・・この先、もっと、妻の「女」の部分や気持ちを無視して踏みつけることが多いでしょう。 質問者様が、この結婚を続けるなら、もう、「女」としての世間一般なみの夢や希望はあきらめた方が、うまく行くと思います。

sfkf2
質問者

お礼

結婚後主人は病気になり、お給料が下がっているので、子供ができたとした後でも、働くとは思いますけど。 保育料というよりは、生活費の為になると思います。 今思うと、主人の両親が私の家へ結婚の挨拶に見えた時、あまり常識がないような事をいっていたので。 家庭生活での、一般的な常識は薄いのかもしれませんね。 電車で出掛けた時は、気が付くと席を譲っていたり、そういう事はできるんですけどね。 ありがとうございました。

sfkf2
質問者

補足

お見合いは、私の両親が世話好きの近所の人に頼んで紹介してもらいました。 主人はそこの息子さんの友達で、私の方ではお見合いでも、主人は友達の紹介くらいの気持ちだったかもしれません。 結納は、父はとてもしたかったみたいですけど。 母に、家の結納となったら親戚一同含めてと、聞いたので辞めました。 あとで知ったのですが、結納金は主人の親ではなく、主人が用意することになっていたらしいのでしなくて良かったのかなと。

noname#48049
noname#48049
回答No.8

こんばんは。婚約指輪って、女性にとってはすごく大事なものだったりしますよね。私は結婚指輪も大事ですけど、婚約指輪の方がもっと大事です。 けれど、意外と世の男性の中には『エンゲージリング』と『マリッジリング』の意味をご存じない方も多いようですよ。かくいう私も、婚約時代にエンゲージリングの話をしていたとき、今の主人に「あの…質問。エンゲージリングって…何?」と申し訳なさそうに聞かれたのにはびっくりしました。続けて「それって結婚指輪とは違うものなの?」と言ったのにはもっとびっくりです。 私の周囲にも結構そういう人が多くて、女友達の中にも「よく分からない」という人すらいました。 なので、もしかしたらご主人はよくご存じなかったのかもしれませんね。 今からでしたら、他の回答者様がおっしゃっているように、何か記念の品をおねだりするのもいいかもしれませんよ。

sfkf2
質問者

お礼

そうですね。知らなかったのかもしれませんね。結婚前に、質問しておけばよかったです。 催促できたかどうかは別に、そういうものかと早くに納得できましたものね。 おねだりは、しないと思います。 今年になって主人の病気が発生して、生活費は私が賄っているので、今後も期待できないですね。 ありがとうございました。

noname#57888
noname#57888
回答No.6

こんにちわ。 私はもうすぐ結婚を控えています。 婚約指輪は貰ってないですねぇ~。 結納も。 でも、彼がかなり年下で、とてもじゃないですけど、 やれ結納だのなんだのと出来る収入でもないし、 結婚後にかかる費用も気になったので、 別にいらないよと言いました。 ただ、何も無しは寂しかったので・・・ 結婚指輪は少しだけ、ダイヤの入ったものを ダンナ負担で買ってもらうことにしました。 なにか形に残ればそれでいいと思って。 結婚指輪も石が入ってれば婚約指輪も兼ねて、 という気分になれますし、今はそういうデザインも 多いですしね。 相手が指輪のことなど形式にこだわる方だったら 向こうから言い出したかもですが、 結納とかがない略式だったから、いらないかな~とか 思い至らなかった、とかかもしれませんね。 結構こういうのって妙に悩みますよね~。 今は結婚10周年の記念の指輪とか出ているみたいですし、 その時に買ってもらうとか・・・ って随分先ですよね(^^;  お誕生日とかにおねだりしてみるとか? いずれにしろ・・・ 私もここに相談して、 こういうことに「一般は」とか「普通」って ないものなんだなって思いました。 ご夫婦で話して、ちょっとしたものでもいただけるといいですね。

sfkf2
質問者

お礼

私の結婚指輪も婚約指輪がないのならと、ダイヤ入にしましたけど。 このサイトで、結婚指輪はお互い贈り合うみたいな事があったので、主人の分は負担しました。 だから気分的にあまり、貰った気がしなくて。私も主人負担にすれば、気持ち的に違ったかもしれませんね。 10周年は婚約指輪がない時点で、期待しない事にしています。 まだまだ先ですし、その時の経済状態も不安ですしね。 誕生日で貰ったら、主人の誕生日のとき何をあげるかで気が重くなりそうなので、おねだりはしないと思います。 ありがとうございました。

  • nappyko
  • ベストアンサー率18% (17/92)
回答No.5

私は催促しました^_^; 主人は、婚約指輪にお金を使うのだったら、他のものにお金をかけた方がいいのでは…と思ってたみたいです。 でも、女性にとっては憧れだったりしますよね。 催促しなくても、婚約指輪を渡してくれる男性もいらっしゃるでしょうけど、男の人の中には婚約指輪にこだわらなくて、欲しいかどうか言わないと気づいてくれない人もいるのかも…。

sfkf2
質問者

お礼

やはり、気づかないものなのでしょうか。 結婚前、一緒に住んでいて眠りかけの時、主人の友達から電話がきて。 同じ時期に結婚予定の友達は、時計を貰ったそうです。 羨ましそうに言われたので、結納金や婚約指輪もないのに何で...と答えましたけど。 あの時、ムッとしないでちょっと甘えてみれば良かったのかもしれませんね。 ただ入籍後で、挙式1ヶ月くらい前の出来事だったから、くれそうになかったけれど。 少しは、気持ちがスッキリしたかもしれませんね。 ありがとうございます。

回答No.4

厳密に言いますと. 婚約指輪、結婚指輪というものは日本の風習ではありません。 当然、婚約の証、でも無く、結婚の証、でもありません。 法的に必要なものでもありません。 世の中に出ているものは全て宝石業者、アクセサリー業者の宣伝・広告によるものです。 冷静に考えれば”必要無い”ということは分かると思います。 結論。 催促すれば貰えるかも知れないし、貰えないかもしれない。 まあ、考え方の違いでしょう。

sfkf2
質問者

お礼

必要ないものと言われれば、そうなのかもしれないから、催促してまではと思ったのですが。 他の人たちは、どうだったんだろうと思って、質問させてもらいました。 ありがとうございます。

  • yu_chanpe
  • ベストアンサー率19% (133/686)
回答No.3

今の時代、みんながみんなもらうものでもないですし 形式的なことにお金をかけるより 普段の生活にお金かけたいという人もいるので…。 「欲しかったなぁ」とつぶやけば 気づいてもらえるかもしれませんね。

sfkf2
質問者

お礼

普段の生活には、私の貯金で支度して、主人には、敷金や礼金を負担してもらいました。 その後の生活も、主人が病気になり残業できなくなったので、食費や雑費等、私のパート代で賄っているのですが。 やはり言わなければ、気が付かないものなのでしょうか。 ありがとうございます。

noname#38837
noname#38837
回答No.2

当然のようにもらってしまいましたが! 結婚指輪を探すときにお店の人が婚約指輪の話もしてきませんでしたか? セットリングになっていて合わせてつけられるデザインのものもありますよね 私も普段から指輪とか宝飾品には興味がないし身にもつけないのですが 改まった席(誰かの結婚式)とかにはつけて行きたい物ですよね!! 今からでも 「そういえば婚約指輪ってもらっていないな~。」って甘えてみてはいかがでしょうか?

sfkf2
質問者

お礼

お店の人には、婚約指輪の時ダイヤの説明されませんでしたか?と、聞かれましたね。 結婚に夢いっぱいの店員さんだったので、そのまま受け流しましたけれど。 前にドラマで婚約指輪のシーンがあった時、言おうか迷ってやめました。 何年か経って、ちょっと拗ねて言えるくらいの気持ちになれたら、言ってみたいと思います。

sfkf2
質問者

補足

ごめんなさい。 ありがとうございました、が抜けていました。

関連するQ&A

  • 婚約指輪のお返しについて

    すみません、いつもお世話になっています。 近日行う予定の結納の場で、彼から婚約指輪をもらいます。 結納は彼の両親の希望でやって頂くことになりました。 また、婚約指輪は私は元々いらないと言っていましたが、私の両親の意向と、彼の希望で婚約指輪を頂くことになりました。私も要らないと言いましたが、婚約指輪に対する憧れみたいなものもありましたのでやはり嬉しかったです。 さて、ここからが質問なのですが、婚約指輪は結婚記念品として頂くので、私も彼に何か買ってあげたいのです。でも恥ずかしい話ですが、私にはお金がありません。(式も挙げますが、私のほうは両親に出してもらいます) 結婚指輪はお互い買い合いましたので(お互い10万円位)私にはそれで精一杯なのです・・・。でも記念として何か渡してあげたいのです。(彼も期待していると思います) 出来ることなら一生に一回だし、オメガやロレックスのような時計を贈りたいです。 ただ、それだとお金が今はないので買えません(悲)。 (1)結婚して半年すると彼の誕生日があるので、そのときまでに貯金をして渡すのではおかしいでしょうか? (2)結婚後に贈ることはおかしい(又はいや)でしょうか。 (3)何も贈らないのは寂しいでしょうか・・・。 (4)婚約指輪は50万円位です。男性へは幾ら位のものを贈るのが妥当でしょうか。 経験も絡めてアドバイスを頂けたら有り難いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 婚約指輪の代わり?

    はじめまして。私は今年結婚3年目になります。 恥ずかしながら、デキ婚でしたので、入籍の際に『婚約指輪はいらない。その分子どもの貯金にまわして。』と主人に言いましたが、主人は『本当にいらないのか?』と私をジュエリーショップに連れて行ったり、カタログを貰ってきたりしていましたが、私が全くアクセサリーに興味もなく、つけて行くようなところもないし、はっきり言って無駄に感じたので、結婚指輪のみ購入しました。(本当は結婚指輪さえいらないと思っていました。) ですが、最近になって、義母が『あのとき(私)はいらないと言ったけど、女は貰えれば嬉しいものだから、婚約指輪の代わりに…』 と、真珠のネックレス(冠婚葬祭につけるようなやつ)を送ってきました。 『結納もしてないから、その代わりにも…』的なことも書いてありました。 一応電話でお礼は言いましたが、婚約指輪の代わり、結納の代わりと言うことは、お返しをしなくてはいけないと言う事ですか? いくらぐらいの物か分からないのですが、正直、困っています。 義母とは今までいろいろあり、今は正月とお盆の年2回会うだけです。 ちなみに、手土産や母の日のプレゼント等、主人(自分の息子)には『わざわざ良かったのに~』と言っていますが、私は催促されたから送っているような物です(^_^;) なので、主人には『お返しとか気にしないで~』と言ってるみたいですが、本心かどうかは分かりません(・・;) お返しをする場合、私個人から?私の両親から? いくらぐらいの物を?具体的にどんな物を? 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 婚約指輪

    以前に婚約指輪のことで質問させていただいたものです。 まだ婚約指輪を買ってもらっていません。 一緒に買いに行くことになっているのですが、 3月半ばにはプチ結納?が行われます。 私の母は結納のときに彼の方から結納金と一緒に婚約指輪がないと おかしいとか、格好がつかないとかいろいろ行ってきます。 確かにそうなのかもしれませんが今はまだ式場もドレスも決まっていません。なのでまずはそれを決めないとなんです。 今、必死で探しています!これは予約とかもあるのでしょうがないのですが・・・ 婚約指輪はやっぱり焦って決めるのは私は嫌なんです。 もう少し落ち着いてから一緒に買いに行きたいと私は思っています。 それだと結納日までには間に合いません。 これはおかしいのでしょうか? 式や入籍日は今年の夏くらいを考えています。

  • ●婚約指輪について教えてください

    よく、ドラマで「結婚してください」と言って婚約指輪を男性から女性に渡すのを見ます。私も彼から婚約指輪をもらいました。そして、両親に「婚約指輪もらった」と報告しました。 「結婚まで何をすべきか」を思い、関連する書籍を図書館で借りたのですが、その本を見て「あれ?」と思うことがありました。婚約指輪って、結納の日に渡すものなのでしょうか? 結納は必ずやるのですが、「あれ?指輪ってちゃんとした場でもらわなくてはならないんじゃないの?」という疑問で悩んでいます。みなさん、教えてください。 (こんなこともしらなくてごめんなさい・・・)

  • 婚約指輪欲しかった

    婚約指輪。 気持ちを落ち着かせる為にここで吐き出させて下さい。 私は結婚2年目。専業主婦です。 婚約指輪はもらわず、結婚指輪のみでした。 しかし、その件でもやもやしている事があ るのです。 もともと、婚約指輪を買う気がない彼の気持ちはよく伝わってきていたので、私は我慢して諦めました。 そのため、必然的に指輪とお返しの交換もなくなりますので、結納もやらない方向で彼とは話していたのですが… 彼の父が結納金を用意してくれるというのです。 申し訳ないのでお断りしましたが、どうしても…と仰って下さったので、急遽食事会を開き、簡単な結納を行う事になりました。 そうなるとお返しを考えなくてはいけませんよね。 私はお返しの品を20万円程で購入しました。 そして、結納金は頂きましたが、彼はそのお金を今後の2人の新しい生活に役立てたいと…私もそのつもりではあったので、了承しました。 でも…彼は自分だけ私から記念品をもらい、私の結納金で新居のものを揃え、更に自分の今まで欲しかったもの(結納金のうちの2万円程ですが…)まで買っていました。そして、残りのお金は結婚式に使うと言って、結納金はあっという間になくなったのです。 確かに了承したのは私です。 しかしこれが今でも私の中でもやもやになっています。 私には結婚にあたっての記念品もなかったのに…彼は記念品ももらって、自分のところからはいっさいお金を出していません。 結婚式も頂いた結納金の残りと、私の親戚からきたお祝い(親戚が多く、一人ひとりのお祝いも有難い事に高額でした)で賄うことが出来、彼の親戚からのお祝い等は残りとして彼が貯金に回していきました。それも、彼の口座にいれていたと思います。 なんかなぁ…別に2人の事だから、どちらが多く…等は考えるべきではないのですが、納得がいかないのです。 あの結納金で安くてもいい、私も指輪を買わせてもらっていたら…私の気持ちはまだ落ち着いていたかもしれません。 ちゃんとあの時にお願いしてみれば良かった… よくよく考えれば考える程、悔しい思いがこみ上げてきます。 正直、彼ばかりが得していて、私には配慮もない。 今からでもいいから、自分のお金で買うから、どうしても指輪が欲しいと思ってしまいます。 周りの友達が結婚し、その際に”いらないって言ったのに彼がお金ためて買ってくれたみたいなの!”と嬉しそうに話しているのを聞くと、本当に羨ましいです。 婚約指輪って買ってあげたいっていう気持ちの問題ですよね…それが彼にはなかったです。 そもそも自分から買いたくありませんオーラを出してきた彼がとても腹立たしく、許すことができず、最近はチクチクと責めてしまっています。 一緒に買いに行って、あーでもないこーでもないって選ぶのが憧れだったのになぁ… そこで…自分でしれっと買ってもいいでしょうか。 10年待って、スイートテンとも思いましたが、若いうちにつけたいのです。歳を重ねてからよりも、自分のお気に入りのデザインを自分のお金ででも買いたいのです。 でも、今更お金使っちゃうのも…と迷っています。 婚約指輪欲しかった方は、どうやって気持ちの整理しているんでしょうか。良かったら教えて下さい。

  • 婚約指輪について

    婚約指輪はプロポーズや結納の際に贈られるのが一般的ですが、具体的に結婚が決まっていないとつけてはいけないものなんでしょうか? いろいろあって結婚時期は未定ですが、婚約しました。その証として形に残る物が欲しいんです。ネックレスなどのアクセサリーでもいいんですが、やっぱり婚約ということなので婚約指輪に憧れます。 結納や入籍が未定の場合、つけるべきではないのでしょうか?

  • 婚約指輪は買ってもらった方がいい?

    来月入籍予定の彼がいます。 諸事情ありまして結納も結婚式もしない予定です。 籍を入れるまでに結婚指輪は用意したいと思い週末に2人で専門店に見に行く予定なのですが、彼から「婚約指輪はどうしようか?」と聞かれました。 私は以前から「婚約指輪は買ってもらえるならとても嬉しいけど、左手の薬指は1本しかないから結婚指輪があればそれでいいような気がする」と伝えていました。 結納をしないので今どうしても婚約指輪が必要ということはありませんし、来月には籍を入れるので婚約指輪をいただいても着用する期間があるのかどうか。 いただいても箪笥の肥やしにするくらいなら、その分を新婚旅行の費用にまわしたいような気もします。 でも、婚約指輪は入籍前のこの時期に彼にしか買ってもらえないもの。 そう思うと、買ってもらった方が後悔しないような気もします。 結婚式もしないなら、尚更記念として買ってもらったほうがいいのかもしれません。 彼にとっても婚約指輪を贈るという経験をすることは大切なことのような気もします。 でも着用機会もあまりないのに高価な指輪を買ってもらうのも何だか申し訳ない気が…と私の中では堂々巡りです。 婚約指輪を欲しいとも要らないとも言えない私に、彼は「結婚指輪を見に行く時に一緒に婚約指輪も見て、気に入ったデザインの指輪があったら言って」と言ってくれました。 婚約指輪、買ってもらった方がいいのでしょうか。 ちなみに、宝石は大好きなので見てるだけでテンションあがります。 大きなダイヤのついた指輪を買ってもらえたらきっとすごく嬉しいです。でも同時に「自分にそこまでの価値があるのか」と不安になると思います。 婚約指輪、どうしたらいいでしょうか。

  • 婚約指輪のお返しを催促されました。

    今年春頃プロポーズされ、婚約指輪を一緒に購入しにいきました。 値段は30万円です。 指輪は1ヶ月くらい悩んでやっと決まりました ですが、お返しを催促?されました。言われたタイミングはうる覚えなのですが、指輪を選んでいる途中か、指輪を購入した後に 婚約指輪ってお返しいるんだよ(^∇^)と笑顔で言われました。 冗談?なのかなとも思いましたが 婚約指輪の見返りを求めるなんて。。と傷つきました。 その時言い返せばよかったのですが、私も無知で、時間が経ってしまいました。。 私の周りで結婚した方たちも婚約指輪のお返しはしていないと言っていました。 彼にも「周りの友達は婚約指輪のお返ししてないけど、何ほしい?」と嫌味っぽく聞いてやろうかと思っています。 嫁に行く立場なのに、どうして婚約指輪のお返しを求められるのか疑問です。図々しくないですか?

  • 婚約指輪は結婚後どうしますか?

    ジュエリーに少し興味が無かったので、そろそろ 購入を考える時期になり素朴な疑問があります。 女性既婚者で薬指に目にするのは結婚指輪やファッションリング、 婚約指輪は高価(30万前後相場)な買い物の割りに出番が 少なく思います。 (1)記念にしまって置いてることが多いのでしょうか。 (2)婚約の儀式的(結納の儀な感じ)に購入するのでしょうか。 (3)その他 ジュエリーに疎い私には考えつかない何か。 購入後、別に相場でなくて良かったかな、もっと高価な 品にすれば良かったかな等感想も教えてください。 ジュエリーに女性のわりに興味のない私には勿体無い気も します。でも、ブライダル雑誌他では今やマニュアルに 組み込まれてるから必要なのでしょうか。

  • 婚約指輪って

    2つ質問があります。 エンゲージュリングとマリッジリングの違いは??? 婚約指輪がエンゲージュリング?? もうひとつは、婚約指輪の相場はいくらでしょうか?? 結婚が決まり、結納はないものの婚約指輪はと思うのですが・・・ おしえてください

専門家に質問してみよう