• ベストアンサー

婚約指輪は結婚後どうしますか?

ジュエリーに少し興味が無かったので、そろそろ 購入を考える時期になり素朴な疑問があります。 女性既婚者で薬指に目にするのは結婚指輪やファッションリング、 婚約指輪は高価(30万前後相場)な買い物の割りに出番が 少なく思います。 (1)記念にしまって置いてることが多いのでしょうか。 (2)婚約の儀式的(結納の儀な感じ)に購入するのでしょうか。 (3)その他 ジュエリーに疎い私には考えつかない何か。 購入後、別に相場でなくて良かったかな、もっと高価な 品にすれば良かったかな等感想も教えてください。 ジュエリーに女性のわりに興味のない私には勿体無い気も します。でも、ブライダル雑誌他では今やマニュアルに 組み込まれてるから必要なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuka_180
回答No.2

私もジュエリーに興味がなく、指輪なんてまったくしない方でした。 なので、婚約指輪なんて高価なものはいらいな派でした。 相手の貯金が減ることは二人のお金が減るのと同じだと思ったので(^-^;) (1)基本的にはしまってますね(笑) 普段は結婚指輪をしています。 私の場合、出番は誰かの結婚式くらいですね~。 あとは華やかな場所に行く時と思っていますが、 今のところ、結婚式以外に使った事はないです(^-^;) (2)婚約指輪も結婚指輪も購入したのは結納に間に合うように購入しました。 今は間に合わなくても良いようです。 (3)もともと婚約指輪は何かあった時の為だと聞いた事があります。 何かあって、生活に困った時にお金にする為と。 私はなるほど~とこの話に納得して購入しました(笑) 現金は何に使ったかわからなくなるけど、婚約指輪だとできるだけ手放さないようにがんばって、手放す時は本当に困った時だけだと思うので。 私も30万くらいの物でしたが、もっと高価なのにすればよかったとは思いません。 必要ないと思ってはいましたが、結婚式などにしていったら購入してよかったなと思います。 ジュエリーに興味がない為、華やかな場所にしていくような指輪を持たないからです。 出番は少ないですが、私は結果的に購入してよかったなと思っています(^-^)

chacomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても納得し参考になりました。

その他の回答 (3)

• subdued
回答No.4

わたしは、指輪買いませんでした! でも、キリスト教式のひとは必要なのかな。 もちろん、ほとんどの人は欲しいから購入するんでしょうね! 私の場合、キリスト教じゃないし、和風って感じでもないし、と、 式は人前式を選びました。 人前式って、宗教の決まりが当然ないので、「人前式」って名前がついてるけど、 なんというか、結婚の宣言をする式、という感じでしょうか。 自分で内容をアレンジできるので、「指輪の交換」はナシにしました。 もともと、台本のサンプルでは、指輪交換もありましたし、同じ会場の人前式で、 指輪交換は普通にしているみたいでした。 でも、指輪に、特に意味があると思いませんでしたので。 とはいえ、学生時代に彼からプレゼントされた指輪があったので、 それを式の間、ずっとつけていました。自然に。 そういうわけで、高価な指輪を持っている花嫁としてのアドバイスはできないのですが、 たまには箱を開けて見たり、指にはめてます。(もちろん結婚する前から) でも、わたしも、ジュエリーがあんまり好きじゃない派なので、 大体そんな感じです。 彼がくれたので、うれしい、という感じ。 また、式ではめたことでまた思い出ができました。 そういった意味では、指輪自体に意味がありますね。 でも、彼の分も買っていればよかった、とは思わないので、 (彼も指輪いらない派です) 結婚のために買わなかったことはよかったと思っています。 高価なものじゃなくても、金属や石って、劣化したりしないですしね! (真珠も、手入れされていれば) ただ、式の日のイヤリングやネックレスは、レンタルとか、イミテーションは止めよう、 と決めていて、そちらは購入しました。 でも、こちらに関しても、母などが状態のいいものを持っていたら、 借りようと思っていましたので、必ず買おうと決めていたわけではないです。

chacomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 購入しないタイプの参考になりました。 特に結婚のためでなくても彼からのプレゼントは 大切ですよね。 参考になりました。

noname#224892
noname#224892
回答No.3

ジュエリーに興味があったわけでもないのですが、好きな指輪やネックレスを見つけると一時期ず~~~っと付けていて、飽きると途端にしなくなる性格のものです(笑) A1.私の場合は相場がどのぐらいか分かりませんが、一緒に行って気に入ったものが20万円だったのでそれに決めました。母に言わせると、地元の安い宝石店ならその値段でもっと石が大きいのがあるらしいのですが、自分が気に入ったデザインがあったのでそれに決めました。結婚指輪と重ね付けが出来るタイプだったので、結婚後も日曜日のお出かけや友達とのご飯、友達の結婚式とよく付けていますよ。 A2.私は結納をするから購入したというよりも、結婚の約束として買って貰った感じでしょうか・・・。結納の場で渡すのが普通なのかもしれませんけど、プロポーズの時に貰って結納では右手に付けてました。友達に聞いて普通はそうじゃないんだと後で知ったぐらいです(笑) 購入後に後悔したりとかはなかったですよ。20万の物を買って貰ったってだけでも私には十分過ぎると思っていますし、指輪に30万もかけるなら新婚旅行でバッグの1つでも買って貰ったほうがいいと思う考え方なので・・・。気に入った物を買って貰えたのでそれが一番よかったです。 欲しくないのであれば無理に買ってもらうこともないと思います。私は自分が欲しかったので買ってもらいましたが、時計好きだったら記念品として時計を買ってもらったでしょうし、スーツでもいいでしょうし。特にそれらも必要がないのであれば、新婚旅行代にあてるとか二人なりに考えればいいことだと思いますよ。参考にして頂ければ幸いです。

chacomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。ご丁寧な回答ほんとうに ありがとうございました。

• ollicomes
回答No.1

結婚当初は、「年齢のわりに」高価だと感じた婚約指輪でも、自分自身の年齢が上がっていけば、普段使いに適切なものになっていきますから心配ないですよ。

chacomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 デザインによっては長く使えそうですしね。