• ベストアンサー

婚約指輪は結婚後どうしますか?

ジュエリーに少し興味が無かったので、そろそろ 購入を考える時期になり素朴な疑問があります。 女性既婚者で薬指に目にするのは結婚指輪やファッションリング、 婚約指輪は高価(30万前後相場)な買い物の割りに出番が 少なく思います。 (1)記念にしまって置いてることが多いのでしょうか。 (2)婚約の儀式的(結納の儀な感じ)に購入するのでしょうか。 (3)その他 ジュエリーに疎い私には考えつかない何か。 購入後、別に相場でなくて良かったかな、もっと高価な 品にすれば良かったかな等感想も教えてください。 ジュエリーに女性のわりに興味のない私には勿体無い気も します。でも、ブライダル雑誌他では今やマニュアルに 組み込まれてるから必要なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuka_180
  • ベストアンサー率18% (33/181)
回答No.2

私もジュエリーに興味がなく、指輪なんてまったくしない方でした。 なので、婚約指輪なんて高価なものはいらいな派でした。 相手の貯金が減ることは二人のお金が減るのと同じだと思ったので(^-^;) (1)基本的にはしまってますね(笑) 普段は結婚指輪をしています。 私の場合、出番は誰かの結婚式くらいですね~。 あとは華やかな場所に行く時と思っていますが、 今のところ、結婚式以外に使った事はないです(^-^;) (2)婚約指輪も結婚指輪も購入したのは結納に間に合うように購入しました。 今は間に合わなくても良いようです。 (3)もともと婚約指輪は何かあった時の為だと聞いた事があります。 何かあって、生活に困った時にお金にする為と。 私はなるほど~とこの話に納得して購入しました(笑) 現金は何に使ったかわからなくなるけど、婚約指輪だとできるだけ手放さないようにがんばって、手放す時は本当に困った時だけだと思うので。 私も30万くらいの物でしたが、もっと高価なのにすればよかったとは思いません。 必要ないと思ってはいましたが、結婚式などにしていったら購入してよかったなと思います。 ジュエリーに興味がない為、華やかな場所にしていくような指輪を持たないからです。 出番は少ないですが、私は結果的に購入してよかったなと思っています(^-^)

chacomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても納得し参考になりました。

その他の回答 (3)

  • subdued
  • ベストアンサー率27% (26/93)
回答No.4

わたしは、指輪買いませんでした! でも、キリスト教式のひとは必要なのかな。 もちろん、ほとんどの人は欲しいから購入するんでしょうね! 私の場合、キリスト教じゃないし、和風って感じでもないし、と、 式は人前式を選びました。 人前式って、宗教の決まりが当然ないので、「人前式」って名前がついてるけど、 なんというか、結婚の宣言をする式、という感じでしょうか。 自分で内容をアレンジできるので、「指輪の交換」はナシにしました。 もともと、台本のサンプルでは、指輪交換もありましたし、同じ会場の人前式で、 指輪交換は普通にしているみたいでした。 でも、指輪に、特に意味があると思いませんでしたので。 とはいえ、学生時代に彼からプレゼントされた指輪があったので、 それを式の間、ずっとつけていました。自然に。 そういうわけで、高価な指輪を持っている花嫁としてのアドバイスはできないのですが、 たまには箱を開けて見たり、指にはめてます。(もちろん結婚する前から) でも、わたしも、ジュエリーがあんまり好きじゃない派なので、 大体そんな感じです。 彼がくれたので、うれしい、という感じ。 また、式ではめたことでまた思い出ができました。 そういった意味では、指輪自体に意味がありますね。 でも、彼の分も買っていればよかった、とは思わないので、 (彼も指輪いらない派です) 結婚のために買わなかったことはよかったと思っています。 高価なものじゃなくても、金属や石って、劣化したりしないですしね! (真珠も、手入れされていれば) ただ、式の日のイヤリングやネックレスは、レンタルとか、イミテーションは止めよう、 と決めていて、そちらは購入しました。 でも、こちらに関しても、母などが状態のいいものを持っていたら、 借りようと思っていましたので、必ず買おうと決めていたわけではないです。

chacomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 購入しないタイプの参考になりました。 特に結婚のためでなくても彼からのプレゼントは 大切ですよね。 参考になりました。

noname#224892
noname#224892
回答No.3

ジュエリーに興味があったわけでもないのですが、好きな指輪やネックレスを見つけると一時期ず~~~っと付けていて、飽きると途端にしなくなる性格のものです(笑) A1.私の場合は相場がどのぐらいか分かりませんが、一緒に行って気に入ったものが20万円だったのでそれに決めました。母に言わせると、地元の安い宝石店ならその値段でもっと石が大きいのがあるらしいのですが、自分が気に入ったデザインがあったのでそれに決めました。結婚指輪と重ね付けが出来るタイプだったので、結婚後も日曜日のお出かけや友達とのご飯、友達の結婚式とよく付けていますよ。 A2.私は結納をするから購入したというよりも、結婚の約束として買って貰った感じでしょうか・・・。結納の場で渡すのが普通なのかもしれませんけど、プロポーズの時に貰って結納では右手に付けてました。友達に聞いて普通はそうじゃないんだと後で知ったぐらいです(笑) 購入後に後悔したりとかはなかったですよ。20万の物を買って貰ったってだけでも私には十分過ぎると思っていますし、指輪に30万もかけるなら新婚旅行でバッグの1つでも買って貰ったほうがいいと思う考え方なので・・・。気に入った物を買って貰えたのでそれが一番よかったです。 欲しくないのであれば無理に買ってもらうこともないと思います。私は自分が欲しかったので買ってもらいましたが、時計好きだったら記念品として時計を買ってもらったでしょうし、スーツでもいいでしょうし。特にそれらも必要がないのであれば、新婚旅行代にあてるとか二人なりに考えればいいことだと思いますよ。参考にして頂ければ幸いです。

chacomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。ご丁寧な回答ほんとうに ありがとうございました。

  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.1

結婚当初は、「年齢のわりに」高価だと感じた婚約指輪でも、自分自身の年齢が上がっていけば、普段使いに適切なものになっていきますから心配ないですよ。

chacomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 デザインによっては長く使えそうですしね。

関連するQ&A

  • 婚約指輪・結婚指輪とこれまではめてきたペアリング

    はじめに、恐縮ですが、本質問はマルチポストになっております。 先に他の場所(教えて!goo・OKWave等以外)で質問したのですが、 全く回答が得られなかったため、こちらでお尋ねすることに致しました。 現在、交際してまもなく購入したペアリングを、お互い、左手薬指にしております。 このほどプロポーズをして受けてもらえたので、婚約指輪と結婚指輪を発注致しました。 今後、婚約指輪や結婚指輪をするにあたって、 これまでのペアリングをどうするかで悩んでおります。 1)婚約期間、次のようにしてはおかしいでしょうか。   【女性】   ・これまでのペアリングは、右手薬指に。   ・婚約指輪を左手薬指に。   【男性】   ・ペアリングを左手薬指につけ続ける。 2)結婚後、次のようにしてはおかしいでしょうか。   【女性】【男性】とも   ・これまでのペアリングは、右手薬指に。   ・結婚指輪を左手薬指に。(女性は婚約指輪との重ねづけもあり) いろいろ思い出の詰まったペアリングなので、婚約・結婚、即お役御免、となるのは寂しいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 婚約指輪って

    2つ質問があります。 エンゲージュリングとマリッジリングの違いは??? 婚約指輪がエンゲージュリング?? もうひとつは、婚約指輪の相場はいくらでしょうか?? 結婚が決まり、結納はないものの婚約指輪はと思うのですが・・・ おしえてください

  • 婚約指輪と結婚指輪2

    以前一般的な意味で皆様のご意見を伺い、自分なりに色々考えましたが、 年内に婚約式と結納の儀が決定し、様々な準備や情報集めに奔走しています。 婚約指輪の件で、それとなく彼女にそろそろ指輪探しに行かないと・・・と話したのですが、 実は、彼女は婚約指輪はしないから要らないというのです。それにあのダイヤが 一つ爪で掴まれたようなデザインが嫌いで、普通の指輪でもそういうデザインの物は 一切しないそうです。 そこで、結納の記念の品で指輪に代わる何かを考えていますが、彼女は特に希望はないそうです。 一応宝飾品を考えていますが、指輪でないと。ペンダントかネックレスでしょうかね? また指輪の代わりの品なら、ある程度の金額の物でないとマズイのでしょうね・・・・・ 具体的どのような物が良いか、いくつか紹介いただけますか? また、結婚指輪は、石の付いていない物が好みと聞きましたので、これも探してるのですが 月並みな物しかみつかりません。 それと材質は私はなんとなく金の方がよさそうに思うのですがプラチナの方が良いのでしょうか?

  • 10万前後の婚約指輪

    10万円前後の予算で婚約指輪を購入したいのですが、 どこに行けば買えるでしょうか。 婚約指輪について友達に聞いたら相場は30万くらいですが、 最近は新婚旅行にまわして指輪はお手頃な費用なものを選ぶケースも多いとのこと。 でも先日行ったジュエリーショップでは、一番安いもので30万くらいの値段でした。 私もサプライズで一人で購入したいのですが、 お手頃な指輪はどこに売っていますか?

  • 婚約指輪。つけようかどうしようか迷っています。

    今年初めに婚約しました。指輪をもらったのですが、まだ結納は済ませていません。つけるとき、とってもドキドキします。まだ結婚予定のこと、親友の1人以外には誰にも言っていません。 会社の納涼祭があります。浴衣を着るのですが、さりげなーく右手薬指に指輪をつけてみようかなと思うのですが、みなさん、どう思いますか? まだ結婚や男性の話をしたことのない人が右手にダイアの婚約指輪。 夜なので薄暗いので目立たないと思いますが、女性先輩たちには、ちゃんとお話してからつけるほうがいいですか? 普通のアクセサリー感覚でつけたいな・・・でも、まだお話してないからやめといたほうがいいかな・・・ こんな小さなことで悩んでいます(T_T)

  • 婚約指輪について

    年内に入籍、式を予定している女性です 結納は無くそのかわり結婚式+今後の二人へのお祝いで新郎のご両親から300万円の援助をいただけることになっています とても有難いことです 私の家からももちろんお祝いが同じくらいあります 婚約指輪を買っていただけることになったのですが 選ぶ目安で だいたいの予算がいくらくらいか知りたくて聞いたところ 15万円 と言われました 相場は30~35万円くらいだと認識していたので愛されていないのかと哀しくなってしまいました お返しで時計などプレゼントできればと考えていました 結婚指輪の聞き間違えかと思いましたが・・・婚約指輪です 彼の収入は手取りで40万円ちかくです 婚約指輪が15万円は安いのでしょうか 今後の生活を考えると指輪にかけていられないと言われましたし 私もアクセサリーを日ごろ愛用していないし、なくしやすいので高級品を望んではいなかったものの相場が気になっています 自分なりに相場以下の20万円台に抑えて彼を安心させよう。などとめぐらせていたのですが。 相場とはいったいなんでしょう?? あと、婚約記念は指輪でなくともいいかな?と思うのですがどうなのでしょう? アドバイスお願いします

  • ●婚約指輪について教えてください

    よく、ドラマで「結婚してください」と言って婚約指輪を男性から女性に渡すのを見ます。私も彼から婚約指輪をもらいました。そして、両親に「婚約指輪もらった」と報告しました。 「結婚まで何をすべきか」を思い、関連する書籍を図書館で借りたのですが、その本を見て「あれ?」と思うことがありました。婚約指輪って、結納の日に渡すものなのでしょうか? 結納は必ずやるのですが、「あれ?指輪ってちゃんとした場でもらわなくてはならないんじゃないの?」という疑問で悩んでいます。みなさん、教えてください。 (こんなこともしらなくてごめんなさい・・・)

  • 婚約指輪と結婚指輪

    婚約指輪、結婚指輪の相場は、いくら位ですか? また、みなさん一括購入ですか?

  • 婚約指輪は買ってもらった方がいい?

    来月入籍予定の彼がいます。 諸事情ありまして結納も結婚式もしない予定です。 籍を入れるまでに結婚指輪は用意したいと思い週末に2人で専門店に見に行く予定なのですが、彼から「婚約指輪はどうしようか?」と聞かれました。 私は以前から「婚約指輪は買ってもらえるならとても嬉しいけど、左手の薬指は1本しかないから結婚指輪があればそれでいいような気がする」と伝えていました。 結納をしないので今どうしても婚約指輪が必要ということはありませんし、来月には籍を入れるので婚約指輪をいただいても着用する期間があるのかどうか。 いただいても箪笥の肥やしにするくらいなら、その分を新婚旅行の費用にまわしたいような気もします。 でも、婚約指輪は入籍前のこの時期に彼にしか買ってもらえないもの。 そう思うと、買ってもらった方が後悔しないような気もします。 結婚式もしないなら、尚更記念として買ってもらったほうがいいのかもしれません。 彼にとっても婚約指輪を贈るという経験をすることは大切なことのような気もします。 でも着用機会もあまりないのに高価な指輪を買ってもらうのも何だか申し訳ない気が…と私の中では堂々巡りです。 婚約指輪を欲しいとも要らないとも言えない私に、彼は「結婚指輪を見に行く時に一緒に婚約指輪も見て、気に入ったデザインの指輪があったら言って」と言ってくれました。 婚約指輪、買ってもらった方がいいのでしょうか。 ちなみに、宝石は大好きなので見てるだけでテンションあがります。 大きなダイヤのついた指輪を買ってもらえたらきっとすごく嬉しいです。でも同時に「自分にそこまでの価値があるのか」と不安になると思います。 婚約指輪、どうしたらいいでしょうか。

  • 婚約指輪と結婚指輪は同じ?別物?

    こんにちは。 6月に入籍予定/秋に挙式予定の女性です。 指輪購入について今日彼の気分を損ねてしまい、ご相談したくて投稿しました。 某有名百貨店にてエンゲージ・マリッジリングを2人で下見していたのですが、マリッジリングだけでも6万~2、30万という事がわかりました。そこで彼はあまり高価なものに興味が無いようで、「結婚指輪は6万位ので良いんじゃない?婚約指輪は前に買った(3年前・\8,000・既に錆びて使えない)からいらないよね」と言ってきました。 私も高価すぎる指輪に興味はありませんが、ゼクシィ等でいろいろな情報を鵜呑みにしていたせいか「あまりに高価でなくでも婚約指輪・結婚指輪は両方もらうべき。それぞれ15万・6万位で皆買っているよ。それが出来ないならもっと入籍を遅らせるべきだったんじゃないの?」と彼に言い返してしまったのです。 彼は気分を損ねてしまい、私もその後大変反省しました。女である以上やはり指輪を両方もらう事に憧れを抱いており、そこを節約されてしまったのでカッとなってしまったのです。 そこで皆さんに質問なのですが、指輪はエンゲージ・マリッジ両方もらいましたか?それとも結婚指輪だけで済ませる方も多いのでしょうか。ゼクシイを見ると両方もらって当たり前、という感じだったのですが・・。

専門家に質問してみよう