• 締切済み

MFCでのリストコントロール

現在VisualStudio.NET2005を使ってダイアログベースでプログラムを組んでいます。 その中でリストコントロールを配置しており、表形式で表示しています。 普通だったら実行してリスト上にあるデータをクリックすると背景が青になり、選択された状態になりますよね? それをクリックしても選択されないようにしたいのです。 プロパティで簡単にできるかと思ったらそうでもなさそうで・・・。 SetExtendedStyleでも使うのかな?と思って、 調べたのですが、ちょっとわからなかったので、 教えて頂きたいのです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • redfox63
  • ベストアンサー率71% (1325/1856)
回答No.1

ListBoxのSelectionプロパティを『なし』に設定すればいいようです

関連するQ&A

  • リストコントロールのクリック操作による文字列反転について

    VisualC++2005(MFC)でダイアログベースのプログラムを作成しています。そして、ダイアログにリストコントロールを配置して、文字列を一行単位に出力しています。そのリストコントロールの文字列箇所をクリックしても反転しないようにするためにはどのようにしたら良いのでしょうか?、お教えください。 ※DisabledプロパティをTRUEにしたら、クリックしても、文字列箇所が反転しないようになったのですが、縦スクロールバーまで使用出来なくなってしまいました。

  • タブコントロール上のリストコントロール(再描画されない)

    VS2005 SP1のMFCでプログラムを作成しています。 OSはWindows XP SP3です。 タブコントロールを使用したダイアログベースです。 タブの切り替えによりコントロールを配置した子ウィンドウ(実際はダイアログ)を表示させたり、非表示にさせたりしています。 ■配置と親子関係 ダイアログ:(1)  ↓(の上に) タブコントロール:(2)((1)が親)  ↓(の上に) ダイアログ:(3)((1)が親)  ↓(の上に) リストコントロール:(4)((3)が親) ■現象 本プログラムを別のウィンドウで隠し、ALT+TAB等で、フォアグラウンドに持ってきた場合に、(4)のリストコントロールが再描画されません。 ※リストコントロールでアイテムを選択した状態でないと発生しない模様 ただし配置と親子関係で示した構成は2組あり、1組はリストコントロールのリソースプロパティで、TransparentをTUREにすることにより現象が解消されました。(たぶん最後にリストコントロールが描画されるようになった) しかし、2組目は同じ対策をとっても現象が起こってしまいます。 画面切り替わり時によくみていると、リストコントロールが一瞬みえてから消えてるので、別の何かが上書き描画により消えていると思われます。 対策として、 OnPaint()にてリストコントロールをInvalidate()すれば解消されることはされるのですが、ツールバーにツールチップが表示するだけで、リストコントロールの再描画が発生してチラつきます。 説明が長くなってしまいましたが、どなたか良い解決策をご教授お願いします。 最後まで読んで頂き、有難う御座います。

  • ダイアログとリストコントロールのサイズ変更

    VC++でダイアログベースのプログラミングをしています。 初心者です。 ダイアログの枠をドラッグしてサイズ変更ができるようにしたくて、 先週からネットや本を読み漁っていたのですが、 先日リソースのプロパティで枠の種類を[サイズ変更枠]にすると、 可変にできることがわかりました。 ただ、ダイアログの大きさは変更できるようになったものの、 ダイアログに配置してあるリストコントロールのサイズは固定のままです。 これを、ダイアログの枠のサイズに合わせて可変にすることはできないでしょうか。 また今回の内容に限らず、ダイアログやコントロールを作成する時に、 参考になるような本やサイトでオススメのものがありましたら、 ぜひ教えて頂きたいです。 ちなみに私が今参考にしている本はこの3冊です。 「図解でわかるVisualC++2005 Express Edition」 「VisualC++逆引き大全 500の極意」 「VisualC++.NET 逆引き大全 500の極意」

  • リストビューコントロールのアイテム選択

    リストビューコントロールのViewプロパティを3lvw_Reportにしてクリックすると、アイテムが選択されますが、SubItem(1)など、サブアイテムが選択されたいないので、見た目がわるいです。 クリックしたときに全サブアイテムを横一直線に選択したいのです。 APIを使って何とかできそうな気がしたので調べたのですが、わかりませんでした。 どなたか教えてください。

  • ツリーコントロールの開閉アイコンの変更

    こんにちは。Windows上でプログラムをしています。 ツリーコントロールをダイアログに貼り付けているのですが、開閉アイコン「+」「-」のアイコン変更はできるものなのでしょうか? 「+」「-」のアイコンをVisualStudioのプロジェクトのプロパティダイアログの左ペインに表示されているような三角形に変更したいと思っています。

  • エディットボックスの処理で画面がちらつきます。

    VC++ 6.0 Win32APIにてダイアログベースのプログラムを作成しております。 ダイアログに18個のエディットボックスを配置しておりますが、そのエディットボックスのテキストを SetDlgItemText()を使って全て空欄にすると(第3引数に””を指定)画面がちらつきます。 同ダイアログ内のリストコントロールがダブルクリックされた際のイベントを拾ってエディットボックスクリアの処理を実行しているのですが、ちらつきを抑える手法はありますでしょうか?

  • VC++ VS2005 タブコントロールに貼り付けたリストコントロールが消える

    こんばんは。 早速ですが質問です。 VC++ .NET MFCプロジェクトで リソースエディタでダイアログにタブコントロールを貼り付け(1)、 そこに同じようにリソースエディタでリストコントロールとボタンを 貼り付けたダイアログを作りました(2)。 1のタブコントロール上に2をソースで貼り付け 表示させ、2のInitDialogとボタンクリックのイベントを作成して Listコントロールに値を入れるということをしたのですが リストコントロールの表示が消えてしまいます。 マウスでリストコントロールが貼りついている位置にカーソルを当てるとその部分がでてきます。 原因のお分かりになるかたご回答よろしくお願いします。

  • カスタムコントロール(ユーザーコントロール)について

    こんにちわ。 例えば、Visual Basic.NETにて、 カスタムコントロール1、カスタムコントロール2・・・etcと、幾つかのカスタムコントロールを作成しておいて、 プログラムの実行時に、フォーム上に配置されたボタン1をクリックすると、フォームにカスタムコントロール1が継承されて配置される、 と言った内容のプログラムを作成したいと考えています。 とはいえ、そのようなことが実際に可能なのかどうかもわかりませんし、そもそもカスタムコントロールの作成方法も理解していません。 そこで、カスタムコントロールの作成からその利用に至るまでを易しく解説してくれているような書籍等がございましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • CDHtmlDialog で子ダイアログがアクティブになりません

    現在CDHtmlDialogクラスを使って、ダイアログベースのプログラム開発を試みています。開発環境はVisualStudio2008です。 親ダイアログにあるボタンをクリックすると、子ダイアログが親ダイアログに重なる位置に表示され、子ダイアログにあるHTML コントロールのイベント処理等ができるようにしたいのですが、うまくいかず困っています。 子ダイアログの表示まではできたのですが、アクティブになっていないようです。ただ画面に表示されているだけといいますか・・・ 子ダイアログに配置したボタンはクリックできず(カーソルが変わりません)、親ダイアログに配置したボタンはクリックできる、というような状態です。 また、ダイアログの一部が画面外になるように動かしてから元の位置に戻すと、子ダイアログの再描画がされず、その下に隠されていた親ダイアログが出てきてしまいます。 子ダイアログのプロパティは Style:子、Border:なし にしています。 手順は、 1.親ダイアログのOnInitDialogで子ダイアログをCreate。MoveWindowで位置調整。子ダイアログはShowWindowで非表示にする。 2.親ダイアログのボタンをクリックすると、子ダイアログをShowWindowで表示させる。 としています。 CDialogで同じ方法でやっていたときは何も問題なかったのですが・・・ CDHtmlDialogに関する情報はあまり出回っていないようで、こちらに質問させていただきました。 説明が分かり難い点もあるかと思いますが、ご教示よろしくお願いいたします。

  • リストコントロールのスクロールバーを操作無効にするには

    お世話になります、fujicafeと申します。 現在、VC++でMFCのダイアログベースのアプリケーションを作成し、そこでリストコントロールを配置させています。 リストコントロールは自動的に垂直方向のスクロールバーを表示させるようにしています。 そこで質問なのですが、現在、リストコントロールの垂直方向のスクロールをスクロールバーの操作ではなく、キー操作によって行おうと思っているのですがどのようにすればスクロールバーの操作を無効にできますでしょうか? ポイントとしては ・リストコントロールの自動的に表示させる垂直スクロールバーはそのまま表示させたい(スクロールバーは全体行での現在の行の位置を示すだけ) ・リストコントロールの垂直方向の移動はキー操作でしたい。 これを実現するには、やはりリストコントロールのスクロールバー表示を無しにし、別でスクロールバーを設置させるしか方法はないでしょうか? 現状で、キー操作でのリストコントロールのスクロールバーの操作は実現できていますので、出来ればリストコントロールのスクロールバーの操作の無効のみが出来ればいいなと思っております。 ご意見がありましたら、よろしくお願いいたします。 尚、開発環境は Windows CE 6.0 Visual Studio 2005 です。

専門家に質問してみよう