• 締切済み

VISTAって本当に使い勝手は良いのですか?

kagetaの回答

• kageta
回答No.1

VISTAでも、そのグレードによってはXPと殆ど変わりません。 むしろ、出始めは安定していないことが多いので、自分はお客さんには勧めていません。 グレードが書かれていないので違っているかもしれませんが、メリットはないと思ってください。 それだと誤解があるかな? 色々と機能強化はされていますが、素人的には変わらないのです。 「素人向けに開発された」みたいなことが書かれてあったりもしますが、それは上位グレードのこと。 ファイルの検索が使いやすかったりするみたいですが、XPまでの機能に慣れているとむしろ使い勝手がよくない気がします。 全くの新規で購入したのならVISTAもいいでしょうけど、買い替えならXPでいいというのが持論です。 よくフリーズすると言うのは、初期設定が色々ついている状態でしょうし、最適化がされていないからだと思います。 使い続けると最適化されるようですので、自分の使い勝手が言いように設定をかえるのも手かと思います。

noname#46689
質問者

お礼

丁寧な回答有り難うございました。 >VISTAでも、そのグレードによってはXPと殆ど変わりません ホームプレミアムって書いてあったのですが、グレードは低いということなのですかね。 >出始めは安定していないことが多いので、自分はお客さんには勧めていません >メリットはないと思ってください そうなんですか。専門の方が見てもメリットは見いだしにくいのですか。だとしたら私のような素人にとってはなおさらですね。メモリーを1Gも使用して、なんかバカバカしくなってきました。 >XPまでの機能に慣れているとむしろ使い勝手がよくない気がします その通りなんです。 >「素人向けに開発された」みたいなことが書かれてあったりもしますが… 私のPCのグレードでは、その恩恵を受けられないという事なのでしょう。 >よくフリーズすると言うのは、初期設定が色々ついている状態でしょうし、最適化がされていないからだと思います。使い続けると最適化されるようですので、自分の使い勝手が言いように設定をかえるのも… 私のレベルでは設定の変え方さえ分かりません。このままで使って行く内に良いPCになってくれるのを願うばかりです。 有り難うございました。