• 締切済み

チャイルドシートの選び方で迷っています。

今、妊娠5ヶ月になる初妊婦です。 チャイルドシート購入で迷っています。 家は一軒家で移動は車が主です。 COMBIの1台で5役をこなせるキャリーやラックとしても 使えてベビーカーとしても使えるタイプを考えているのですが 使い心地はどうですか?

• d3016
  • お礼率80% (4/5)
  • 妊娠

みんなの回答

• k-ko1978
回答No.5

私最近買いました!マルチ5ウェイ 移動が車メインで一軒家にお住まいなら、迷う必要ないと思います。 この商品唯一の欠点は、土台のベビーカーがちょっと重い事。 でも、一軒家だったら階段を昇るわけじゃないし、移動も車でしょ? だったらコレが一番ピッタリくると私は思います。 ちなみにこのサイト↓凄い安いです♪

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/baby-face/c/0000000131/
回答No.4

我が家ではレーマーの「ベビーセーフプラス」という製品を使っていました。トラベルシステムではなく、ベビーシート単体です。 「使いこなせる」人にとっては物凄く便利です。まず暑かったり寒かったりする車内に固定しておかないので、室内で乗せてから車に装着します。その間、パパママどちらかが車を準備しておきます。 実家が遠くて帰省の途中で昼食を挟むのですが、ベビーシートごと食堂に入って大人しくさせておけて、離乳食が始まってからはシートに乗せたまま座布団で角度調節して食べさせました。(食べ終わったら授乳も兼ねて解放) 我が家は車が何台かあり、更に実家の車でも使うのですが、車から車への移動が物凄く簡単です。 欠点は、毎回シートベルトを付けたり外したりすることです。 シートベルトの長さに余裕があり、「ALR」という機構がない車ならさほど苦にならないのですが、そんな車は滅多にありません。 ALR付きの車ならベルトの長さが充分なのですが、ALRが作動してしまうと「器用さ」が求められるので、クリップをひとつ用意して適当なところでベルトが動かないように留めておく「工夫」が必要です。 ALRのない車はほとんどが長さ不足で取り付けられません。 そのうち慣れてしまって、外ベルトを外さなくても中の5点ベルトだけ外して子供を乗せ降ろしできるようになりましたけど。 結局、男児の成長曲線ど真ん中で1歳まで余裕で使えました。夫婦共に腕力がある方なので、体重9.5kgでもコツさえ覚えれば玄関までなら持ち運び可能でした。 1歳3ヶ月~5ヶ月くらいまでは使えそうですが、理由あって1歳ちょうどで前向きチャイルドシートに移行しました。 乳幼児兼用型ではなく、ベビーシートにして良かったと思ってます。 まだちょっと先ですが、2人目が生まれたら対応するベビーカーだけ買い足してトラベルシステムに発展させるつもりです。 http://www.toysrus.co.jp/product/product_detail.aspx?top_id=002&ext=1&key=9200035&product_order=5&skn=029612&pin=000 しかし、ベビーセーフプラス+ベルベ+アタッチメントで7万円くらいしますね。(私が買った時はベビーセーフプラスは19800円でしたが、値上げされたようです) 車から車へ移動があり、前向き専用のシンプルなチャイルドシートに移行したいのであれば、この組み合わせがベターかなと思います。 特に移動させることもなく、また乳幼児兼用型に買い替えても良いのであれば、コンビの小型トラベルシステム(アメリカではこう呼ばれているらしい)がお買い得だと思います。

d3016
質問者

お礼

お店に見に行っても操作の仕方とか 難しくてとまどってしまいますが 操作が簡単で安全な物を 探して行きたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.3

こんにちは。 安全性はトップクラスです。というか、むしろ乳幼児兼用タイプよりも、「シンプル・軽量・低重心」のベビーシートタイプを使うのが「理想」です。 http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat/search/result01/i_030.html 問題は、サイズが中途半端なこと。成長が早い子だと生後半年くらいでいっぱいになってしまい、また乳幼児兼用型を買わなければいけない子が多いです。 ヨーロッパ製の一回り大きなベビーシートですと前向きのチャイルドシートに移行できるまでしっかり使えるのですが、今度は対応するベビーカーが大柄だったり高価だったりする欠点があります。 大きく育った場合は、どっちみち重くて持ち運びが困難になるので、タカタあたりの安価で安全性の高い乳幼児兼用型に移行すれば良いや、と割り切るなら、最初の半年間でも便利に使えるので悪くはないと思います。

d3016
質問者

お礼

赤ちゃんてすぐ大きく、重たくなって キャリーごと持ち運ぶことって なくなるかもしれませんね。 もう少し長く使いたいので また色々探してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#83133
noname#83133
回答No.2

友人が使っています。 今2ヶ月の赤ちゃんがいますが、友達の家にもベビーカーから 中のラックだけはずして部屋でそのまま寝かせていたり、便利 そうに使っています。が、一人目の時は使用していたのを見たことが なかった・・・というくらい使う期間は短いです。 ラックも暑そうなので、これからの時期に部屋の中でもそのまま 寝かせておくのはちょっとかわいそうな気がしました。首が据わる ころには体重も重くなりますし、キャリーとかラック自体は使う 期間は非常に短いと思います。なので個人的には5wayは必要ないと 思っています。 経験から言いますと、安全性は大切ですが必要以上の機能は かえって無駄な気がします。ある程度の信用性のあるメーカーの ものなら、多少型落ちで安いものでもまったく問題ないですよ! 高いから、機能が多いから良いってわけでもないですね。 ちなみに、コンビのチャイルドシートで座席の角度がワンタッチで 変えられる機能があるのはお勧めです。 アップリカのは正面向きにした時背もたれが立ちすぎてて寝てしまった時に姿勢がちょっと辛そうです。 あとはベルトを留めるバックルとかの使いやすさとか、今ではそっちの 方が重要だったりして・・・ 参考になるかは分かりませんが、本当に気を使うのは最初の2・3ヶ月かな。あっと言う間ですよ(*~o~*)  個人的な好みもあるので、あとはご自身の行動する場所とかにもよりますね。同乗者が常にいたり、移動距離が短かったりすると小さいうちは抱いたまま、とかいう場合も多いです・・・(違法ですけどね)

d3016
質問者

お礼

確かに少し大きくなると そのまま持ち運ぶのにも 重たすぎるかも・・・ また参考にさせていただきます。 ありがとうございました♪

• haru-boo
回答No.1

私は子供の安全を最優先にしてTAKATA(たかた)という メーカーのチャイルドシートを購入しました 上の子がもうすぐ3歳なので同じTAKATAのジュニアシートを選びました 安全なのが安心です

d3016
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 TAKATAというメーカー初めて聞きました。 色々見てまた検討したいと思います。