• 締切済み

チャイルドシートの選び方で迷っています。

今、妊娠5ヶ月になる初妊婦です。 チャイルドシート購入で迷っています。 家は一軒家で移動は車が主です。 COMBIの1台で5役をこなせるキャリーやラックとしても 使えてベビーカーとしても使えるタイプを考えているのですが 使い心地はどうですか?

  • d3016
  • お礼率80% (4/5)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • k-ko1978
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

私最近買いました!マルチ5ウェイ 移動が車メインで一軒家にお住まいなら、迷う必要ないと思います。 この商品唯一の欠点は、土台のベビーカーがちょっと重い事。 でも、一軒家だったら階段を昇るわけじゃないし、移動も車でしょ? だったらコレが一番ピッタリくると私は思います。 ちなみにこのサイト↓凄い安いです♪

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/baby-face/c/0000000131/
回答No.4

我が家ではレーマーの「ベビーセーフプラス」という製品を使っていました。トラベルシステムではなく、ベビーシート単体です。 「使いこなせる」人にとっては物凄く便利です。まず暑かったり寒かったりする車内に固定しておかないので、室内で乗せてから車に装着します。その間、パパママどちらかが車を準備しておきます。 実家が遠くて帰省の途中で昼食を挟むのですが、ベビーシートごと食堂に入って大人しくさせておけて、離乳食が始まってからはシートに乗せたまま座布団で角度調節して食べさせました。(食べ終わったら授乳も兼ねて解放) 我が家は車が何台かあり、更に実家の車でも使うのですが、車から車への移動が物凄く簡単です。 欠点は、毎回シートベルトを付けたり外したりすることです。 シートベルトの長さに余裕があり、「ALR」という機構がない車ならさほど苦にならないのですが、そんな車は滅多にありません。 ALR付きの車ならベルトの長さが充分なのですが、ALRが作動してしまうと「器用さ」が求められるので、クリップをひとつ用意して適当なところでベルトが動かないように留めておく「工夫」が必要です。 ALRのない車はほとんどが長さ不足で取り付けられません。 そのうち慣れてしまって、外ベルトを外さなくても中の5点ベルトだけ外して子供を乗せ降ろしできるようになりましたけど。 結局、男児の成長曲線ど真ん中で1歳まで余裕で使えました。夫婦共に腕力がある方なので、体重9.5kgでもコツさえ覚えれば玄関までなら持ち運び可能でした。 1歳3ヶ月~5ヶ月くらいまでは使えそうですが、理由あって1歳ちょうどで前向きチャイルドシートに移行しました。 乳幼児兼用型ではなく、ベビーシートにして良かったと思ってます。 まだちょっと先ですが、2人目が生まれたら対応するベビーカーだけ買い足してトラベルシステムに発展させるつもりです。 http://www.toysrus.co.jp/product/product_detail.aspx?top_id=002&ext=1&key=9200035&product_order=5&skn=029612&pin=000 しかし、ベビーセーフプラス+ベルベ+アタッチメントで7万円くらいしますね。(私が買った時はベビーセーフプラスは19800円でしたが、値上げされたようです) 車から車へ移動があり、前向き専用のシンプルなチャイルドシートに移行したいのであれば、この組み合わせがベターかなと思います。 特に移動させることもなく、また乳幼児兼用型に買い替えても良いのであれば、コンビの小型トラベルシステム(アメリカではこう呼ばれているらしい)がお買い得だと思います。

d3016
質問者

お礼

お店に見に行っても操作の仕方とか 難しくてとまどってしまいますが 操作が簡単で安全な物を 探して行きたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.3

こんにちは。 安全性はトップクラスです。というか、むしろ乳幼児兼用タイプよりも、「シンプル・軽量・低重心」のベビーシートタイプを使うのが「理想」です。 http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat/search/result01/i_030.html 問題は、サイズが中途半端なこと。成長が早い子だと生後半年くらいでいっぱいになってしまい、また乳幼児兼用型を買わなければいけない子が多いです。 ヨーロッパ製の一回り大きなベビーシートですと前向きのチャイルドシートに移行できるまでしっかり使えるのですが、今度は対応するベビーカーが大柄だったり高価だったりする欠点があります。 大きく育った場合は、どっちみち重くて持ち運びが困難になるので、タカタあたりの安価で安全性の高い乳幼児兼用型に移行すれば良いや、と割り切るなら、最初の半年間でも便利に使えるので悪くはないと思います。

d3016
質問者

お礼

赤ちゃんてすぐ大きく、重たくなって キャリーごと持ち運ぶことって なくなるかもしれませんね。 もう少し長く使いたいので また色々探してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#83133
noname#83133
回答No.2

友人が使っています。 今2ヶ月の赤ちゃんがいますが、友達の家にもベビーカーから 中のラックだけはずして部屋でそのまま寝かせていたり、便利 そうに使っています。が、一人目の時は使用していたのを見たことが なかった・・・というくらい使う期間は短いです。 ラックも暑そうなので、これからの時期に部屋の中でもそのまま 寝かせておくのはちょっとかわいそうな気がしました。首が据わる ころには体重も重くなりますし、キャリーとかラック自体は使う 期間は非常に短いと思います。なので個人的には5wayは必要ないと 思っています。 経験から言いますと、安全性は大切ですが必要以上の機能は かえって無駄な気がします。ある程度の信用性のあるメーカーの ものなら、多少型落ちで安いものでもまったく問題ないですよ! 高いから、機能が多いから良いってわけでもないですね。 ちなみに、コンビのチャイルドシートで座席の角度がワンタッチで 変えられる機能があるのはお勧めです。 アップリカのは正面向きにした時背もたれが立ちすぎてて寝てしまった時に姿勢がちょっと辛そうです。 あとはベルトを留めるバックルとかの使いやすさとか、今ではそっちの 方が重要だったりして・・・ 参考になるかは分かりませんが、本当に気を使うのは最初の2・3ヶ月かな。あっと言う間ですよ(*~o~*)  個人的な好みもあるので、あとはご自身の行動する場所とかにもよりますね。同乗者が常にいたり、移動距離が短かったりすると小さいうちは抱いたまま、とかいう場合も多いです・・・(違法ですけどね)

d3016
質問者

お礼

確かに少し大きくなると そのまま持ち運ぶのにも 重たすぎるかも・・・ また参考にさせていただきます。 ありがとうございました♪

  • haru-boo
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.1

私は子供の安全を最優先にしてTAKATA(たかた)という メーカーのチャイルドシートを購入しました 上の子がもうすぐ3歳なので同じTAKATAのジュニアシートを選びました 安全なのが安心です

d3016
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 TAKATAというメーカー初めて聞きました。 色々見てまた検討したいと思います。

関連するQ&A

  • チャイルドシートとベビーカーについて

    現在妊娠22週です。8月に生まれる予定の子供にチャイルドシートを検討しています。田舎なので移動に車は必須です。自治体からチャイルドシートの補助金が1万円まで出るのでそれを利用しようと思っています。ちなみに家の方では警察署で貸し出すチャイルドシートは6ヶ月以降の赤ちゃんからでないとダメなようです。 車中心の生活にベビーカーは必要でしょうか? 一応ドゥキッズ5が色々な機能がついていていいなと思っているのですがすぐに赤ちゃんが大きくなってチャイルドシートが使えなくなってしまうのではないかと心配しております。 そしてベビーカーの使い心地などできれば経験者の方にお伺いしたいなと思っております。 また他のメーカーなどで多機能なチャイルドシートなどありましたらお教えください。

  • チャイルドシートについて

    チャイルドシートが高価なので迷っています。ベビーカーから外してベビーシート(1歳まで)やラックとしても使える兼用タイプが良いのか、新生児~ある程度大きくなるまで使えるチャイルドシートとベビーカーを別に買えば良いか、検討中です。(また、これらのうちどれかをレンタルにすることも考えていましたが、もう分からなくなってしまって。)同じように迷った方、実際にお使いになっている方がいらっしゃれば、メリット・デメリットなど教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • ベビー・チャイルドシート(キャリーできるタイプ)について教えてください

    こんにちわ。妊娠9ヶ月のもので、チャイルドシート購入で悩んでいるので、教えてください。 まず、こんなチャイルドシートありますか? ・新生児~4歳まで使用可能 ・チャイルドシートの状態から運び出してベビーキャリーにもなる 義姉が知り合いからキャリーになるタイプがいいと聞いたらしく、すすめられているのですが、 ・EX COMBI マルチ5ウェイ (http://www.combi.co.jp/products/stroller/multipw/index.html) ・EX COMBI グッドキャリー YW (http://www.combi.co.jp/products/carseat/exyw/index.html) の二つしかインターネットで探してみ見つかりません。しかし、この二つは2歳までの使用となっているのです。でも義姉曰く、その知り合いにすすめられたのは4歳まで使えるというのです。 私自身はキャリータイプにこだわりは無く、とにかく4歳まで使えるのを理想としています。 また、使用年齢は別として、キャリータイプを購入された方、 ・便利でしたか? ・キャリー自体は重くないですか? ・キャリーとしてはどのくらいまで使用しましたか?(赤ちゃんが重くなったら結局赤ちゃん自体が重くなるのでキャリーとして使用しなくなりそうなので) 宜しくお願いします。

  • チャイルドシートの段階(サイズ)

    現在妊娠8ヶ月の初妊婦です。 車は主人と出かける週一~二週に一回乗ります。 入退院時など車の予定です。 ですのでチャイルドシートは必須なのですが。 チャイルドシートは年齢や重量によってどういう段階になっているのでしょうか? ベビーカーのようにB型に変えてもいいけど、AB型で結構いけたという感じではないですよね? しばらくは遠出もしないと思うので、最初の頃はレンタルでこのくらいになったら購入がオススメですとかあったら教えて下さい。

  • チャイルドシートを持っていった方がいいのでしょうか?

    こんばんわ。 ただ今妊娠中です。 現在海外在住です。 子供が生まれてから3~4ヵ月後に、日本に里帰りする予定です。 最近主人とベビーカーを見ているんですが、 最近のベビーカーは時々チャイルドシートとセットになっていて、チャイルドシートをベビーカーにセットできるのもあるようです。 日本に帰ったとき、多分実家の車に乗ることも多いと思うので、そのセットのベビーカーを買ってチャイルドシートごと移動しようかなぁと思っているんですが、 これは飛行機で大丈夫でしょうか? ベビーカーはスーツケースと一緒に預かってくれると分かっているんですが、チャイルドシートも・・大丈夫でしょうか? 日本で買うのもいいのですが、2~3週間の滞在で、買うのも・・と思っています。 あと、凄く無知で申し訳ないのですが、 今日本ではチャイルドシートを取り付けないで子供が車に乗っていたら・・違法ということになるのでしょうか? 分かった方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • チャイルドシートは頻繁に取り付けたり外したりすぐできるものですか

    妊娠7ヶ月の妊婦です。出産準備をそろそろしようと購入するものを色々検討しているところなのですが、チャイルドシートについてわからない事があります。 チャイルドシートは一旦車の座席に固定したらずっと取り付けっぱなしですか? それとも外出の度に付けて、戻ってきたら取り外すものでしょうか? 我が家は車がないのですが、車を使用したい場合一駅離れた所に住む義父母の車を借りています。2台あり、軽自動車とワゴン車があるのですがその都度あいている方を借りています。 この状態でチャイルドシートを購入した場合、車を借りてきてチャイルドシートを取り付けて、帰ってきたらチャイルドシートを取り外し、 車を返す。という流れになります。 それは大変でしょうか? 取り付けたり取り外したり簡単にできるものなのでしょうか? 義父母だけでなく義理の弟や妹も使用している車なので2台のうちのどちらか1台にチャイルドシートをずっと取り付けたままにする事ができないのです。 チャイルドシートを使用している方、ご意見下さい。 宜しくお願いします。

  • チャイルドシートとベビーカーについて

    こんにちは。 妊娠8ヶ月、7月に出産予定の初マタです そろそろベビー用品を揃え始めなくてはと思っています 肌着や小物はぼちぼち買っているのですが ベビーカーとチャイルドシートがなかなか決まりません 候補にあがっているのは 1)ベビーカー エアバギー チャイルドシート マキシコシペブル+ベース 2)ベビーカー エアバギー チャイルドシート 新生児から長く使える適当な物 3)ベビーカー ピジョン マハロ チャイルドシート 新生児から長く使える適当な物 2、3の場合のチャイルドシートはかなりざっくりしていますが(^_^;) 1) メリット デザイン、走行性、トラベルシステムが使える デメリット チャイルドシートが1年ちょっとしか使えない 大きい 2) メリット エアバギー使いつつ、チャイルドシートも長く使える デメリット エアバギー乗れるようになるまでの移動手段に困る? 3) メリット 新生児期からどちらも使える デメリット 口コミが少ないので使用感がイマイチわからない やっぱりエアバギーが欲しい(笑) こんな感じです。 エアバギー、友達が使っていて、押させてもらった感じが軽く、とても気に入ってしまったので そこが一番決めかねている部分かもしれません。 1の場合、トラベルシステムはどのくらい使うかにもよりますよね。 あと2人くらい予定しているので、あっても無駄にはならないかなとも思うんです。 2の場合はエアバギー乗れるようになるまでの移動手段に困るかなとも思ったのですが そもそも生まれるのが7月でゆっくりお出かけとかお散歩できるようになる頃はもう肌寒いので 結局は来春まで出番が少ないならこのパターンが一番無駄にならないかなとも思います 3についてはもう妥協安なのですが 低月齢から使えるので1ヶ月検診くらいから活躍できそうですよね? 本当に決められなくて困っています 日頃は車移動がほとんどです。 2人目は2歳差か、なんなら年子でもいいのですぐにでも!と考えています 以上の点からどの組み合わせが妥当だと思いますか? 使って便利だったこと、不便だったことやみなさんの経験談など何でもいいのでアドバイスお願いします!

  • 双子のチャイルドシートについて

    生後四ヶ月の双子の親です。来月から保育園に通うのに車で通うことになりました。いまチャイルドシートが一台しかなくもう一台購入するかベビーカーとチャイルドシートが一緒にになっているものを購入しようか迷ってます。ベビーカーの一人乗りも欲しいと思っているのですが。何か良い方法がありましたら教えて下さい。

  • チャイルドシートについて

    現在8ヶ月の子供がいます。 近隣にも同じ月齢のお友達が何人かおり、たまに一緒に車で出かけています。そう言った時って皆さんはチャイルドシートはどうしてますか? 私が車を出す時は我が家の車のチャイルドシート(後部座席)にうちの子を乗せて友人の子供は友人が抱っこ(後部座席)をして乗っています。それぞれベビーカーも持って行くことが多いのでトランクに1台、助手席に1台を置いてしまうとチャイルドシートを2台つけるのはちょっと難しいと思うのですが事故等を考えると心配です...。言い聞かせておすわりをしていられる月齢ではないですし...。どうしたら良いでしょうか? 確か、チャイルドシートに載せていないと交通違反ですよね。罰金って有るんでしょうか??

  • 子供を3人予定していますが、ベビーシートを買うべきか、チャイルドシートを買うべきか迷っています。

    はじめまして、初出産を迎えた8ヶ月妊婦です。 そろそろ出産が近づいてきましたが、ベビーシートを買うべきか、チャイルドシートを買うべきか迷っています。 同じような質問が沢山ありますが、私の場合計画的に2年ごとくらいで 3人は子供を作りたいなと思っています。 そこで、2パターンの買い方に今とても迷っています。 ちなみに、私自身はほとんど車に乗りませんので、普段の移動は専ら ベビーカーになります。 週に1~2回ほど主人の車で外出するようになると思います。 (1)ベビーシート購入→チャイルドシート購入 (2)ベビー・チャイルドシート一体型購入 (1)の場合、子供の成長にあったものが使えて良いかなと思います。 第2子、3子のときも使えますし、寝た子を起こさずはこべるのは 魅力的です。 でも、気になるのは、安全性と重さ。 取り付けが結構ラフな感じがしてちょっと怖いです。 (2)の場合、今のところアップリカのマシュマロターンベットを考えています。 この場合、何も考えなくても長期間使えるので便利だし、店頭で見て気に入ったんですが、 子供が成長すると手狭になりそうなのと、第2子へのお下がりのときに もう一台チャイルドシートを買わないといけなくなります。 大きさがかなり大きいので、子供が3人になったとき、出産に当たって 購入した5人乗りの車(アクセラ)に乗れなくなるのはいやだなぁと思います。 あと、チャイルドシートは6歳まで義務化されていますが、 その年端の子がおとなしくジュニアシートに乗るものなんでしょうか・・・? あれは決まりごとだけですか? 質問だらけでごめんなさい、もしご返答いただけましたら幸いです。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう