• ベストアンサー

成長が遅い?

2歳6ヶ月の長男ですが、言葉もまだ殆どが単語。しかも意味不明な言葉が多いですし、ヨダレが未だにとまらなくてよだれ掛けをしています。 言葉はこちらの言っていることはかなり理解しているようなのですがまだうまく喋れません。『イヤ!』『あっち行って!』等の意思表示ははっきり言うのですが同居してる爺ちゃん婆ちゃんにも『イヤ!』『あっち行って!』ばかり言うので困っています。 日中保育園に言っているのですが保育園では殆ど喋らないらしく、家に帰るとその分喋り捲るのですが意味不明な言葉が殆どという状況です。 またヨダレは保育園でもおなじクラスではうちの子だけがよだれ掛けをしている状況で少し心配です。 2歳半でこんな状況なのはちょっと遅すぎないでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36757
noname#36757
回答No.5

うちの4歳の息子も言葉は遅く1歳半では単語は一つも出てなかったので、検診でひっかかり定期的に様子見で心理や言葉の先生に診てもらってました。 会話が成り立つようになったのは3歳半でした。 4歳半になる今はうるさいぐらいしゃべってます。 2歳の頃、言葉はなくてもこちらの言ってることは全て理解してました。 今の状態からすると遅いけど1年後にはしゃべってると思われます。 けれどしゃべったから何も障害がないというわけでもなく・・・ 障害があって言葉が遅れる場合もあるし、ただ単に遅れてるだけの場合もあります。 うちの子は障害というか・・・対人関係や集団生活での協調性で苦手な部分があるので療育に通ってます。 発達障害なのかはボーダーなため病院でも診断はまだ出てません。 性格的な事かもしれません。 気になるようでしたら一度発達相談へ行ってみるといいと思います。

その他の回答 (4)

• cmajo
回答No.4

お子さんの成長、身体的にはどうですか? 月齢的には大きい方ですか?小さい方ですか? 血縁関係に成長に障害を持った方はいませんか? 成長に傷害のある子供、というのは身体的に小さい子が多いようです。 言葉が遅くても、理解していれば問題がない、と私も思いますが、 血縁関係にそういう人がいるようであれば、遺伝的なこともあるので 調べた方がいい、と聞きます。 うちも保育園に子供が行っていますが、2歳半、ということであれば、 来年幼稚園年少さん、というクラスにいるわけですよね? 丁度魔の2歳児、ということで、子供のわがまま等には苦労する年ですから、「いや!」等の意思表示は当然だと思います。 保育園のうっぷんを家で晴らす、それも当然だとは思いますが・・・ よだれかけはやっぱり使ってる子はいないですよね、その年齢のクラスだと・・・ 一度病院できちんと見てもらえば納得のいくことですし、 ちょっと大変かもしれませんが、行くことをお勧めします。

• shambala
回答No.3

ご質問を読んで私の息子の幼少期と重なりました。 うちの息子も言葉も遅くよだれかけも4歳ぐらいまでしていましたよ。 まず私の経験上、こちらの言う事をキチンと理解しているようであればまったく問題なく大丈夫ですよ。 私の息子は2歳半どころか3歳検診の頃になっても単語でしかしゃべらず2語が出ない状態で周りはベラベラに話すという状況であったためにちょっと私も不安になっていたのです。保健所などの相談を受けた事もあります。こちらの問いかけなど言葉の理解はあるのでしばらく様子を見ましょうという感じでしたね。 わが息子の場合、ろくにしゃべれないのになぜか周りの同世代の子達とは公園などでよく遊んでいました。そんな状態でしたから上手くコミュニケーションがとれずケンかになる事さえありましたが悪い事をしたら反省し謝る事とこちらの語りかける言葉自体はよく理解していた様なので『ゴメン』と友達に謝り仲直りし本人はそれなりにうまくやっていました。 4歳の誕生を迎えるころにやっと2語が出る様な感じでしたから幼稚園入園前の面接時期かなりあせりました。(ギリギリ2語文でしゃべるようになった) 幼稚園に入園してからも周りの子たちに比べるとかなり言葉の遅れがありましたし、また誕生も遅い方で4月生まれの子と比べたら言葉の遅れはおそらく1~2歳以上、いえ、それ以上の開きはあったと思います。この年代の子供達はその子により成長の速度も随分個人差があるようです。 私の息子は言葉の発達は恐ろしく遅い方でしたが逆に体力的な面では9ヶ月を待たずに歩いたり、3歳でこまなし自転車に乗っていたり言葉とは対照的にとんでもなく早かったです。また全体的にのんびりした子もいますし、まだ2歳半という事ですからそれほど深刻にならなくても大丈夫かと思いますよ。 散々言葉の成長で悩まされたわが息子は小学生になる頃はうるさいぐらいよくしゃべるようになってましたから。。。 しばらく様子を見てどうしても気になるようでしたら3才検診などで一度相談されて見てはどうでしょうか? こちらの問いかけ語り掛けの言葉を理解しているのであればうちの息子と同じで言葉の発達は遅れているというだけで大丈夫だと思いますよ。本当に早い事遅い子で随分個人差がありますからね。特に女の子より男の子の方が言葉の発達は遅いようですよ。息子と同じ歳の女の子は1歳半の頃に幼稚園児並みにしゃべっている子もいましたし・・・正直私もあせったものです。。。今考えたらあの頃のあせりはなんだったのかと思います。 ご参考までに。

• noarin
回答No.2

私はすぐに相談に行った方がいいと思います。 成長が遅いのかも、ということですが、それが 「しばらくすれば追いつける範囲」なのか 「指導を受けた方がよりいいものなか」というものの 判断は難しいものです。専門家に見てもらうことは 勇気がいることですが、ちょっとだけ勇気を出して 電話してみてはどうでしょうか。保健所、子育て支援センター などの幼児相談へ。 なんでもなかったら後で笑い話になります。 もし、なにかあったとしても(とても辛いことですが) 早くにわかれば、早いうちによりよい方向へ進めます。 私の子どもは言葉が遅く、1歳半検診でこちらから お願いして見ていただきました。2歳過ぎにも相談に のっていただき、そこから療育を受け始めました。 医師の診断は4歳の時でしたが、その後から本格的に 療育を受け始めました。あの時勇気を出したことで 子どもは今、より良い環境でいろんなことを学べています。 (養護学校の高校生です) 質問者さまのお子さんがウチの子どもと同じだ、と 言っているのではありません。相談したことが良い結果に なった一例の説明ですので。

• asafinish
回答No.1

家の長男が一歳半検診の時話せなくて相談しましたが、二歳過ぎ徐々に話すようになりました。三歳くらいには話せてたので少し遅いだけかと思います。よだれ、家のも凄い多かったです。よだれかけしてても服までびっしょりって感じで・・・男の子ってわりと遅いですね、話せるようになるのが。初めてのお子さんですか?心配になりますよね。周りの子達と少しでも違ったりすると・・・ 我が家の長男ももう中学ですよ。健康そのものです。 もう少し待ってみてあまり心配な時はお医者さんなどに相談してみましょう