- 締切済み
70才過ぎのおじさんとおばあさんが引越しを
70才過ぎのおじさんとおばあさんが引越しを 考えています。現在はおじいさんの名義で契約している状況ですが 最近おじいさんが行方不明になってしまいました。おじいさん名義にて新しくマンションを契約するのは、無理なため、親戚の家に住む予定です。その際 契約者が行方不明の状態で、既存のマンションの解約はできるのでしょうか? また、転入、転出の手続きはできるのでしょうか?また、別件ですが おじいさんはまだ、帰ってくる可能性がありますが、年金等はもらえなく なってしまうのでしょうか?おばあさんが困ってしまいます。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
noname#119854
回答No.1
家賃の滞納されるよりは、本人が行方不明なのでと前置きで、本人契約の解約手続きの条文のように処理されることができると思います。理由は、契約者不明のまま家賃滞納になるより業者も家主も助かる。70歳のおばあさんと貴方はどういう関係ですか。むしろ親戚の家に住むという理由なら福祉課に一度相談してから話の進め方などアドバイスいただくといいと思います。福祉課の方に行方不明のおじいさんの年金の年金は今もらってるのですか。行方不明で年金ストップですか?年金は婚姻の年数により分割の取り分が変わりますが、このあたりも相談するといいです。・・・ようは身内での処理でなく市や民生委員などが絡むことで、経過が後のトラブルや年金の分割の時役に立つこともあるのです。どこかで年金受け取って暮らしているなら、警察と市の福祉課を絡ませて探すのも方法です。個人情報に関しては、事件や行方不明などトラブルなどの絡むような場合は、あってないものですから。おじさんがどうにかできないの??。