• 締切済み

オゾン

オゾンの電子式ってどのようになってるのでしょうか? 三角形だと一応合うのですが、それっていいのかなと・・・ 一応、化学は履修しています。 分かる方いれば教えて下さい。

• 化学

みんなの回答

• to_may
回答No.3

O=(O+)-O-⇔-O-(O+)=O 上記のような共鳴構造をとる。 三つの原子間の角度は117° 

• djmitsu
回答No.2

まずは検索しましょう

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1660735
noname#36462
noname#36462
回答No.1

O=O(^+)-O(^-) ( )のなかは形式電荷。