• 締切済み

オゾンについて

オゾンo3の構造式を、分子骨格から順に示し導け。(孤立電子対も入れながら)そして、オゾンの形をvsepr法に基づき論理的に推察し、図示せよ。

• 化学

みんなの回答

• NiPdPt
回答No.1

ここは他人に指示をするような場ではありません。 質問であればそのような書き方をすべきです。 また、オゾンの構造ぐらいは調べれば簡単に出てきます。 それを調べた上で、VSEPRとの関連について尋ねたいのなら、多少なりとも自分で考えるなり調べるなりして、問題点を絞ってから質問すべきだと思います。 まあ、結局は電子配置を書けばVSEPRで自動的に決まるはずですし、それが実際の構造と矛盾しないような電子配置を考えなさいということになります。