• ベストアンサー

俳句は2文字オーバーOK?

学校の宿題で俳句を作ってこい! と言われつくったのですが、 「六・七・七」になってしまいました。 やっぱり「五・七・五」じゃないとダメなので しょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • westpoint
回答No.1

ダメと言うことはありません。 種田山頭火は学校で習ったと思いますが、彼の俳句を見てみて下さい。 「うどん供へて、母よ、わたくしもいただきまする」 「 砂丘にうづくまりけふも佐渡はみえない」 など、形式にとらわれないのもアリです。 しかし、やはり最初は形式を練習するのが良いでしょうね。5・7・5でチャレンジして下さい。

mahha25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 かなり気に入ってしまったので 変えたくないんですが・・・

その他の回答 (1)

• crimson
回答No.2

文字に関わらず、リズム的に「五・七・五」で読む 事が可能であれば、セーフだと思います。 例えば「ふぁ」「きっ」「じゃ」「きゅ」「りょ」 など、実質的に不可分な発音は「一文字」とカウント するのが自然でしょうから…。

mahha25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 マジっすか!? 嬉しいです。