• 締切済み

付き合っていることを親に言うべきか

こんにちわ 中3のAvrlです 最近彼氏ができました。 初彼です。 すっごく嬉しいのですが、 彼氏がいることを親に言うべきなのでしょうか?? ちなみに私の両親は彼氏のことを知っています(クラスメートとしてですが)。アドバイスお願いします。

  • Avrl
  • お礼率22% (7/31)

みんなの回答

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.6

高校生の娘がいるお母さんです。 娘も初彼が出来たのは中3でした。 娘は隠し事が苦手な子?というか、嬉しくて言わずにはいられなかったらしく教えてくれました。 デートする時の服がほしい!!だの、お小遣いがほしい!!だの、オープンの方が頼みやすいかも知れません。 私は恋をしてキラキラしている娘を見ているのは楽しかったですよ♪ でもあなたの親がどういう方か分からないので、今までの親子関係などを考えて決めればいいと思います。 必要以上にあなた達の付き合い方を勘ぐられるのも嫌だと思うので、黙っていても良いと思いますが・・・ 予想しておかなくてはならない事として、黙っていたけれど、他の人から聞いて知ってしまった時どうするか…です。 自宅から近い公立中学に通っている場合、一緒に帰ったりする姿を見かけられる事だってありますよね。 他人からどんな風にお母さんの耳に入るかか分かりませんから、「仲が良いんだよ♪」程度には話しておいても良いかも知れません。

noname#38283
noname#38283
回答No.5

#4さんもおっしゃってるように、お母さんにもよるのではないでしょうか? 厳格で厳しいお母さんだったら「中学生なのに男女交際なんて」などと言われる可能性が大ですよね。 うちの息子は彼女ができたその日に私に報告してくれましたが、親の私としては信頼されている感じがしてとても嬉しかったです。 でも彼女ができてからというもの、電話代が増えたり出かける回数が増えたりで、これじゃあもし秘密にしていたとしても親ならすぐ気付と思いました。 親としては言ってくれたほうがコソコソされるより安心できることは確かです。

  • suzrun
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.4

僕なら言いませんがうちの妹はぺらぺら報告してました。そのメリットとしては自宅にあげたとき、相手の家を訪問したときに凄く丁寧な対応をしてくれたりとかでしょうか。一緒に夕飯食べたりとかしょっちゅうでしたよ(笑)。 まあ親の性格を考えてみてください。基本的に報告する義務はないと思っていいですよー。

  • 8uc777zk
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

言わない方がいいですよー。 まあ,あなたの親が友達親子っぽいんなら言ってもいいとおもいますが。

  • djmitsu
  • ベストアンサー率25% (43/170)
回答No.2

付き合っている程度のことならわざわざ言う「必要」はないのでは?(言っても言わなくても大丈夫だと思います 結婚を前提としたお付き合いをしている人ができればそれは言う必要があるかもしれませんが・・・

回答No.1

はじめまして。 特に言わなくてもいいんじゃないですか? あなた自身が、気になるのならまずは、お母さんにお話してみては? 同姓同士ですから、お父さんに話すより話しやすいと思います。 ちなみに、私の場合、何でも話す性格だったのですぐ話してしまいましたが、母は普通でしたw

関連するQ&A

  • 彼女の親に会ったら・・・??

    もし彼女の親に会って紹介される事になったら、 結婚を意識しますか?? ちなみに、私と彼氏はまだ大学生なのですが、 既に私の両親に交際を認めて貰っています。 最近、彼氏が突然バイトを前より入れたり、距離を置いたりし始めたので、疑問に思って質問しました。

  • 彼女の親。。。

    彼女の親。。。 彼女の家に行くことになりました すると部屋で遊ぶのを彼女の親がどうしても許してくれません 家に来るならリビングで母さんの目が届くところにいなさいと言うのです。。 彼女の親はメールをするなら自分の部屋ではなくリビングで、メールは10時まで、 門限は6時まで、2日連続で会ってはいけない、遊ぶ時は何処で誰と何をして遊ぶかなど いちいち報告しなければならないなどかなりの過保護です 彼氏の立場、彼女の立場、子供に彼氏、彼女がいる親 みなさん彼女の親をどう思いますか? ちなみに中3です

  • 親に彼を紹介するタイミング

    こんばんは。まもなく26歳になる女です。わたしは今まで親と恋愛の話、彼氏の話をしたことがありません。親もその話題には触れたくないのか聞いてはこないし、わたしもなんだか恥ずかしくて話せません。まあ、今までの彼氏達の存在はうすうす感づいていたようですが・・・。またうちの親は考えも固く彼氏がいることを話したら外泊など出来なくなってしまいそうです。まわりの友だち親子をみると気軽に恋愛話をしています。うらやましいです。わたしもこの歳ですし、今の彼のことは親にも分かってもらってお付き合いしたいです。わたしのような経験をした方、している方、わたしくらいの娘さんをお持ちの親御さん、彼氏の存在を理解させるまでにはどのような段階を踏めば良いか、どのように紹介すればよいか、ぜひアドバイスください。親の心情なども。父親とかショックをうけませんかね?ちなみに彼の親はこの付き合いを知っているので、うちの両親に黙っているのが心苦しいです。

  • 彼氏のことをどう親に言えばいいのでしょうか?

    中3女子です 2.3ヶ月前から彼氏がいるんですが、親に言っていません。 言おうとは思うのですが、どうやって切り出せばいいのかわからず… デートのときとか、嘘をついて行くのはいやなので… お母さんにだけ言おうと思ってます。 前にお母さんが、 彼氏できたらお母さんにだけは言ってよ~ と言っていたので、笑 お母さんは厳しい感じじゃありません。 なので言いやすいっちゃ言いやすいです。 そこで、どうやって言ったらいいのかアドバイスをいただけないでしょうか?´・ω・` あと、中学生の子供がいる方に質問なんですが 自分の子供に彼氏(彼女)ができたって聞いたらどう思いますか? よろしくおねがいします。

  • 1年経っても彼の親に紹介してもらえないことについて

    高校生の女です。付き合って1年になる彼氏がいます。私の親には彼氏のことは話していて彼氏と会ったこともあります。しかし彼氏の親には私の存在は知られていないようです。1度お互いの両親に紹介するしないの話になったときに、まだいいでしょ、と言われ、その時は確かにまだ早い時期だったので納得していたのですが・・・。今はもう1年経ちました。それでも紹介する気は全くないみたいです。ちなみに彼と彼の母親はとても仲がいいようで、よく彼女いないの?って冗談で聞かれるみたいですが、いないよって言うようです。また最近になって、友達にもそのことを話したら驚かれてしまい、ショックでした。そして本当に好かれているのだろうかと不安になってきました・・・。もう1度お願いしてみてもいいでしょうか・・・(それでも断られそうですが)すごく悩んでます。皆様の意見をお聞かせください。お願いします。

  • 親が…

    私は中3の女子です。 このカテゴリーで合っているのかは分かりませんが相談させていただきます。 今は受験に向けて頑張っていく時期なのですが,離婚するかもしれないという事をつい最近両親から聞きました。 母がもう耐えれないと切り出したそうです。 もしも離婚ということになったら,住む所が変わるので志望校も変更しなきゃいけなくなるし,それに志望校を変えるということは,それまでやってきた受験対策が無駄になってしまうことでもあります。 親には『まだどうなるか分からないから,誰にも言わないでほしい。』っと言われましたが,先生には詳しいことまでは伝えていませんが,親が離婚するかもしれないということは言ってあります。 どんな展開になったとしても(万が一の場合でも)対応できるように今はひたすら勉強に打ち込むしかないのですが…… やはり大人の問題に子供が絡むのは良くないので両親の納得のいくようにしてほしいと伝えました。 そんな中で今,私がしなければいけないことは何なのかが分からなくなりつつあります。 こんな私が今するべきことは何なのでしょうか?? 教えてください!!

  • 裕福なことを子供に話す親って多いのですか?

    小学生の姪から電話が掛かってきました。 「うちはお金持ちだけど、○○の家は貧乏で うちの両親はすごい仕事をしているけれど ○○の親は大した仕事をしていないから ○○がキライ」という手紙をクラスメートから もらったそうです。 (ちなみに本人の父親は公務員 母親は上場企業勤務でごく普通の家庭です) 先生や両親に相談するという対処は 教えました。 姪にクラスメートの家を案内されましたが 新築の戸建ではありますが ごく普通のお宅のようです。 姪もクラスメートも公立小学校に 通っておりお金持ちなら 小学校から私立なんじゃないの? と思ったりもしております。 私も兄弟もお金について話すことは はしたないことと教えられて育ちました。 ごく普通の家庭に育ったので 想像がつきませんが高学年といえども所詮は子供 親が言わなければ子供も自分の家がお金持ちで あるとわからないんじゃないかと思います。 うちは裕福でよそと違うのだから 普通の子とは付き合っちゃダメと教える ものなのでしょうか? そういったご家庭の教育方針をご存知な方が いたら教えていただけますか? 姪には気にするなといいましたが、 対処方法があればと思い質問いたしました。

  • 親の反対を乗り越えるには?

    つきあって2年になる彼氏がいます。結婚を考えているのですが、私の両親が大反対でつきあっていることすら認めていません。反対の理由は私のほうが学歴・収入ともに上回っていることだと思います。本人は(彼も私も)全く気にしてないことなのですが。このような経験を乗り越えて結婚された方々にどのようにして乗り越えたのか教えていただきたいと思います。また、結婚に反対されたために親と縁を切ったという方はいらしゃいますか? ちなみに彼氏のご両親はとてもいい方達で、普段から仲良くさせてもらっていて私の両親さえ許せば挨拶にも行きたいとおっしゃってくださっています。

  • 中3女子です。ついに初デート!なんですが…

    中3女子です。ついに初デート!なんですが… 中3女子です。 約1週間後に、念願の彼氏との初デートがほぼ決まりました!! それは結構なんですが… 私の彼氏はあの…鉄道好きで^^; 彼の…なんていうのかな?鉄道旅行?について行く感じのデートなんです>< 彼は部活が休みの時によく友達とそうゆうものに行っているらしいんですが、 その時は早朝から夜遅くまで行っているみたいです。 でも、もちろん私は親にも怒られちゃうんでそんなコトはできません。 そこで、質問なんですが、 私はどうするべきでしょうか? (ちなみに私の親は彼氏がいることは知っています) (1)親に言う→できるだけ長時間のデートを楽しむ→後々ずっとからかわれる>< (2)親にヒミツ→短時間&自腹確実のデート→幸せな日常w 他に選択肢があるならそれはそれでいいんですが… 私を助けて下さい!!

  • 彼とのお泊りを親に話した時…親の反応は?

    彼氏とのお泊りを親に話したことはありますか?もしくは、子どもにそのことを話されたことはありますか? そのときの親の反応・気持ちを教えてください!! 私は大学2回生で2つ年上の彼氏がいます。遠距離恋愛で付き合って1年、お互い下宿生です。月に一度はどちらかの下宿先へ行って会うか、実家が同じなので帰省したときに日帰りデートをするかのどちらかです。 私の彼と私の両親は何度か面識があり、両親は彼のことをよく思ってくれています。しかし、勿論私が彼の家に泊まりに行ったり、彼氏が泊まりに来ていることは知りません。 私の母は最近その事に気づいてきたらしく、クリスマスはどうしていたのかやたら聞いてきました。そのときは、話題を変えて話を逸らしたのですが、いつまでもこんなことできません…。親には嘘をつきたくないので、もし「泊まったの?」と聞かれたらちゃんと話そうと思っています。 でも、このことを話したら親はショックを受けるでしょうか。彼のことを悪く思うでしょうか。 同じような経験がある方、「彼が泊まったよ」と言った時の親の反応を教えてください。 よろしくお願いします。