• 締切済み

付き合っていることを親に言うべきか

こんにちわ 中3のAvrlです 最近彼氏ができました。 初彼です。 すっごく嬉しいのですが、 彼氏がいることを親に言うべきなのでしょうか?? ちなみに私の両親は彼氏のことを知っています(クラスメートとしてですが)。アドバイスお願いします。

• Avrl
  • お礼率22% (7/31)

みんなの回答

• izanai
回答No.6

高校生の娘がいるお母さんです。 娘も初彼が出来たのは中3でした。 娘は隠し事が苦手な子?というか、嬉しくて言わずにはいられなかったらしく教えてくれました。 デートする時の服がほしい!!だの、お小遣いがほしい!!だの、オープンの方が頼みやすいかも知れません。 私は恋をしてキラキラしている娘を見ているのは楽しかったですよ♪ でもあなたの親がどういう方か分からないので、今までの親子関係などを考えて決めればいいと思います。 必要以上にあなた達の付き合い方を勘ぐられるのも嫌だと思うので、黙っていても良いと思いますが・・・ 予想しておかなくてはならない事として、黙っていたけれど、他の人から聞いて知ってしまった時どうするか…です。 自宅から近い公立中学に通っている場合、一緒に帰ったりする姿を見かけられる事だってありますよね。 他人からどんな風にお母さんの耳に入るかか分かりませんから、「仲が良いんだよ♪」程度には話しておいても良いかも知れません。

noname#38283
noname#38283
回答No.5

#4さんもおっしゃってるように、お母さんにもよるのではないでしょうか? 厳格で厳しいお母さんだったら「中学生なのに男女交際なんて」などと言われる可能性が大ですよね。 うちの息子は彼女ができたその日に私に報告してくれましたが、親の私としては信頼されている感じがしてとても嬉しかったです。 でも彼女ができてからというもの、電話代が増えたり出かける回数が増えたりで、これじゃあもし秘密にしていたとしても親ならすぐ気付と思いました。 親としては言ってくれたほうがコソコソされるより安心できることは確かです。

• suzrun
回答No.4

僕なら言いませんがうちの妹はぺらぺら報告してました。そのメリットとしては自宅にあげたとき、相手の家を訪問したときに凄く丁寧な対応をしてくれたりとかでしょうか。一緒に夕飯食べたりとかしょっちゅうでしたよ(笑)。 まあ親の性格を考えてみてください。基本的に報告する義務はないと思っていいですよー。

• 8uc777zk
回答No.3

言わない方がいいですよー。 まあ,あなたの親が友達親子っぽいんなら言ってもいいとおもいますが。

• djmitsu
回答No.2

付き合っている程度のことならわざわざ言う「必要」はないのでは?(言っても言わなくても大丈夫だと思います 結婚を前提としたお付き合いをしている人ができればそれは言う必要があるかもしれませんが・・・

回答No.1

はじめまして。 特に言わなくてもいいんじゃないですか? あなた自身が、気になるのならまずは、お母さんにお話してみては? 同姓同士ですから、お父さんに話すより話しやすいと思います。 ちなみに、私の場合、何でも話す性格だったのですぐ話してしまいましたが、母は普通でしたw