• 締切済み

9年10万キロのセドリックの車検

平成10年7月登録走行10.5万キロ走行のY33後期セドリックアルティマ(3000ターボVQ30DET)です。今春より通勤で片道高速60km+10km使用で燃費10km/l(市街地5km/l)で不具合も感じていません。 今6月末ディーラー車検に出します。見積もりは15+1万円以上の部品代です(エンジンオイルとエレメントや通常の油脂代は含む)。 また、8.5万キロ時ATF、バッテリーは交換済み、また、タイミングベルトはチェーンで10万キロ交換不要です。 そこで質問です。気に入っておりこの先20万キロ、乗る為にはどんな点検指示をディーラーに出せばいいのでしょうか。

みんなの回答

  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)
回答No.6

この先 20万キロも乗り続けたいのなら、交換不要部品のタイミングチェーンの点検をしてもらいましょう。 特にコマ数の多いサイレントチェーンの場合、通常のチェーンより伸びます。 伸びれば当然、クランクシャフトとカムシャフトのタイミングがズレて、エンジン不調になります。 (質問者様のお車がサイレントチェーンなのか、私には分かりませんのでディーラーで確認してもらって下さい) 先の方が言われている通り、車は消耗部品の固まりですから いくら交換不要といってても消耗はします。 何も不具合を感じていないからといって、安易に構えていてはダメですよ。

  • bbod6800
  • ベストアンサー率36% (66/183)
回答No.5

あなた以上に走行する人間から、一言。 各部品は、走行するたびに劣化しますが、交換したからといって、体感できるほどの効果は感じられません。 ディーラーでも、現状不具合がない部品を交換するのは、ユーザーからのご用命がない限りしません。 10万キロオーバーでの定期交換部品は、タイミングベルト(今回はチェーンの為不要)、エアークリーナー(2回目かも?)、スパークプラグ(白金、イリジウムでも10万キロ)、デフオイル、フューエルフィルターなど。 上記は、交換しなくても、特に不具合を感じるものではありません。 別に車検時に整備しなくても、一年中受け付けてくれます。 乗らない人は数多くいますが、乗る人は印象に残ります。 ディーラーの人も、親身になってアドバイスしてくれますので、プロが勧めるもの意外は、オイル交換程度でいいのではないでしょうか?

  • furo522
  • ベストアンサー率32% (129/400)
回答No.4

NO2です ECUはエンジンのコンピューターです。

回答No.3

私なら エンジン・ミッション・デフマウント ガソリンフィルター エンジン冷却系のパイプ一式。 あと少々?金額は張りますが ダンパーとかアッパーマウントや足回りのブッシュの交換。 って所でしょうか。 ブレーキホースとかも気になりますが ディーラーに車検に出すのでしたら 「あと10万キロは乗りたいからよぉ~く見てね」 って一言いえばそれ相応のチェックはしてくれると思いますが・・・。

  • furo522
  • ベストアンサー率32% (129/400)
回答No.2

>Y33後期セドリック 後期ならまだ乗っても良いのではないでしょうか前期のエンジンはよく駄目になるようです、一回前期のエンジンを後期に載せ替えましたECUとハーネスも、補正する部品が後期にはいっぱい付いていましたそれとECUのバージョンアップも有料ですができるので相談してみてください。

JuneCherry
質問者

お礼

ありがとうございます。 Y33ユーザーとはうれしいです。 >ECUのバージョンアップ ECUとは何か分かりませんが・・・(∋_∈)

回答No.1

 タイミングベルトは10.5万キロだと交換ではないのでしょうか、それともすでに交換してあるのでしょうか?  あとは使用してる場所にもよると思いますが、錆の発生が心配です。マフラーの錆もあるので、錆の確認をしてもらえば、ディーラーなのでちゃんとやってくれるはずですよ。

JuneCherry
質問者

お礼

カムチェーン(スチール)式を知らないレベルの人は回答しないでください。

関連するQ&A

  • Y33セドターボに0Wオイルは?

    Y33(’98後期)セドリックアルティマVQ30DETです。指定エンジンオイルは5W30SJ級です。通勤で高速60km降りて1km走ります。 燃費向上のため0W-オイル使っても支障ないでしょうか?(昨今のお客様相談室では保証しない、指示どおりでの一点張りです。)また、燃費1km/L位は上がりますか? 高速後1kmしか走らないのですが、アフターアイドル必用でしょうか?

  • オイル交換インターバルを多くした場合、エレメント交換は?

    日産'98Y33セドリック・アルティマ(3000DOHCターボ)12万キロ走行です。今春の異動で片道100kmの高速道通勤することになりました。月4000kmの走行となります。運転は遵法速度でのクルージングでメーカーの言う「シビアコンデション」ではありません。オイル・エレメント交換は1万キロあるいは12ヶ月(シビアCでは5千キロ)です。今回、SSのVIP会員になり、3千キロまたは3ヶ月毎オイル交換無料になりました。1ヶ月弱毎にオイル交換できることとなります。 そこで質問です。 オイルエレメント(実費900円程度)は皆さんでは、6千キロ(オイル交換2回)毎、9千キロ(オイル交換2回)毎、どっちしますか?

  • ATFの交換について・・・

    先日、オー○バック○にて「イリジウムプラグ」の交換の際 店員にATFの交換を勧められました。以前このサイトで「ATFはやたらと交換するものではない!」という回答を拝見していたので迷いましたが・・・ 以前から変速時にショックがあったので、思いきって交換しました。 Y33のセドリックターボ走行距離11万キロを中古にて購入して自分では初めての交換でした。記録簿を見てみると過去に8万キロでディーラーにてATFを交換していたようでした。 恐る恐る交換後の車に乗車してみると、見事以前よりもショックが減り快適な走行になりました!・・・が、しかし。 ここのサイトで「ATF」と検索してみると 「ATFの交換で不具合が出るのは○万キロ~です。。」とのことでした。 ディーラーで純正オイルを交換していればある程度の不安はなかったかもしれないのですが・・・。 そこの店員に一番安いオイルを10リットル使ってATFをきれいにする方法を勧められ 、2万キロくらい走行したら高いオイルに変えたらいいと言われましたが ATFを何回も変えることに抵抗を感じます。 早めにディーラーに行って純正オイルに交換してもらった方が無難でしょうか? それともこのまま安いオイルで2万キロ走るべきでしょうか? 不具合が出てからじゃ怖いのでどなたかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 車は何万キロまで乗れますか?

    よろしくお願いします。 現在、平成19年(2007年)式のトヨタ・アイシスに乗っています。 職場が遠いので年間25,000kmくらい走っています。年内に走行距離200,000kmに達しそうです。 今の車の燃費が11km/lくらいですが、最近はもっと燃費の良い車も出てるので、そろそろ買い換えようか悩んでいます。具体的には今年出たVOXYのハイブリッドを候補としています。 そもそも、今の車は何万キロ走る事ができるのでしょうか? 乗り方や使い方にもよると思いますが…。 その距離ならさっさと買い換えた方がいい、または、まだまだ乗れる!などご意見をよろしくお願いいたします。 ディーラーからは消耗品は交換すれば乗り続けられるが、200,000km前後で電気系統の部品の劣化が目立ってくると言われました。 (買い換えさせるための口実?) 以下、現在の状況です ・次回の車検は平成28年(2016年)1月 ・現在の走行距離は約190,000km ・エンジンオイルやATFなどの消耗品はこまめに交換しています ・現在履いている夏タイヤは今シーズンで履き潰し。スタッドレスもこの冬に新しいものを買わないといけない状況。 (もしこのまま乗り続けるとスタッドレスと夏タイヤで15万円くらいかかる)

  • 車検後 燃費が1km/L落ちました。

    年末に平成10年式後期型ビックホーン(ディーゼル3.0L)の車検を受けました。  走行距離が10万キロを超えましたので、デフオイル、トランスファーオイル、ATF、燃料フィルター シャフトブーツなどを交換をしました。(オイル類は純正品です。)  エンジンオイルは車検後にいつものホームセンターでいつものオイルで交換しました。  車検後の燃費は9.3km/L以上走っていたのに、気をつけて走って8km/Lくらいになってしまいました。 エンジンの掛りも悪くなりました。(これはバッテリーが寿命かも)  ATFを変えてギアが滑っているかんじもしません。  オイル類をほとんど変えたのでオイル類がまだなじんでいないんでしょうか。通勤では1日に40キロは走ります。 またオイルがなじまないだけでこんなに燃費が悪くなるのでしょうか。 軽油とはゆえ燃費が1km/Lも悪くなれば財布がきついです。 まだこれからも永く乗っていきたい車なので 何か原因があればよろしくお願いします。

  • セドリック

    友人のセドリックなので、詳しいことは全て不明です。 回答がつかないこと覚悟で質問しますが、確か、年式は平成2年だと思います。走行距離は11万くらいだったと思います。 多分、電気系統のトラブルなのですが、 メーターがデジタルなのですが、基本的につかない(何も見えない状態)ただ、少し走るとつく。(夏場は早くつくらしいです。冬は10kmくらい走行するとつきました。) エンジンかけると、不規則にピーピッピ・・・ピッピ・・みたいな電子音がなる。 ボンネットの中からカラカラ?聞こえる。 これはなんでしょう? 一応連絡は取れる友人なので、「ここを聞いてくれないとわからない」とかあれば連絡を取って聞きます。 ディーラーなどにいって調べるのが一番だとは思うのですが、簡単に治りそうであれば治したいし、治らなければ放置するらしいので。 難しい質問ですみません。特に緊急って言うわけでもないので、お暇なときにでも回答お願いします。

  • 高速道走行のエンジンオイル劣化

    転勤で片道75km内高速道は66kmをセドリックアルティマ(ターボ)OD95000kmで通うようになりました。通勤だけで月3000kmです。今までは5000km以内でオイル交換していましたが、これを続けるなら1.5ケ月に1回交換で小遣いを圧迫します。 高速道走行と一般道走行、同kmではオイルの劣化どうなのでしょうか? 取り説には10000kmまたは1年の早いほうと書いています。高速走行の方が汚れないなら10000kmをもっと延ばしていいのでしょうか?

  • NCP61イスト3年10万キロ走行しました。

    3年で10万キロ走行しました。主に毎日の通勤の往復で90キロと日常の足です。あと3年10キロは乗るつもりです。今までにベルト類は4万キロ毎ATFは5万キロ2万キロ時にプラグをNGKのイリジウムMAXへ交換 LLCは4万キロ時に自分で交換。エンジンオイルは5W20を3千キロまたは8~9千キロ毎で交換。先日新品のオルタネータが手に入り交換しました。 今後20万キロ目指す上で主に交換した方がいい部品はありますか? (パッド油脂などの消耗品は除く) その他イスト ビィッツ系でトラブルのあった方の情報ありましたら教えて下さい。

  • ディーラー車検後 走行距離が異常に増えていた!

    ディーラー車検を受けました。 受け取り後、走行距離が10キロ以上増えているのに気づきました。通常 車検時 検査 点検に必要な走行距離はどのくらいでしょうか? 10キロ以上の走行って異常ではないかと疑っております。なお、今回はATFとLLCの交換を実施しております。

  • セドリックターボ車をパワーアップしたい・・・

    こんばんは。はじめまして。 僕はY33のセドリックアルティマ3000を先月中古にて購入しました。走行距離は11万kmです。 ターボ車に乗るのは今回が初めてです!今までセルシオ10系(V8)に乗っていたのですがV6のターボの速さはV8セルシオと比べても全く劣りません! そこでみなさまに質問させて下さい。 現在この車は何もチューンアップしていないのですが 今以上にパワーアップさせたいと考えております。 僕は全くチューンアップの経験がないので、まず何から手をつけていいのか解りません・・・。 素人ですがどなたかアドバイス下さいm(__)mよろしくお願い致します。