• 締切済み

ヤケド

揚げ物をしていたら、油がはねて左手の甲を ヤケドしました。 すぐに氷で冷やしましたが、患部が白っぽくなっているような・・・。 これって、よく言う2度のやけどってやつでしょうか? 病院に行った方がいいですか?

  • SMTS
  • お礼率6% (1/15)

みんなの回答

noname#210007
noname#210007
回答No.3

今全く同じ回答を他の所でしたばかりですが・・・ 次からは火傷をしたら直ぐに水道の流れる水で、その部分を十分に冷やして見て下さい。 痛みが取れたら少し休み、また痛みが出てきたら再度冷やす。 完全に痛みがなくなるまで何度でも冷やして下さい。 通常のやけどなら水泡も出来ず赤くも成りません。 勿論薬もいりません。 私は何度もこの方法で完全治癒を経験しています。 くれぐれも温めないように。 信じられないかも知れませんが、本当に嘘のように治りますよ。 冬は手が痛くて辛いかも知れませんが、これからの季節は大丈夫じゃないでしょうか。 今回のお役には立ちませんが、次からと言う事で・・・・

回答No.2

2度は水ぶくれになります。 このあとなるかもしれませんが、なっても自分でつぶさないように気をつけてくださいね。 冷やす時間が長いほどいいので、あとからも、アイスノンや保冷剤で、また冷やしておくといいですよ。 #1さんがおっしゃるように、受診の必要はないと思います。 余談ですが、新品の軍手をはめて揚げ物をすると、怖くないし、はねても平気です。 おだいじに。

  • hwam720
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.1

やけどをした患部を触って、痛みを感じる場合は、 1度か2度のやけどですので、病院に行く必要はありません。 1度なら数日、2度でも10日ほどで治ります。 もし、痛みを感じない場合は、3度のやけどをしていることが考えられるので、すぐに皮膚科を受診してください。 3度の場合で、患部が広範囲の場合は、皮膚移植を行うこともありますが、 油はねのやけどは患部が広範囲でないため、皮膚移植は行いません。 それでは、お大事に。

SMTS
質問者

お礼

ありがとうございます。 触ったらかなりヒリヒリするので、 大丈夫だと思います。 今日はお風呂は我慢だな・・・。

関連するQ&A

  • 揚げ物での火傷

    揚げ物をしていて油が飛んできて小さな火傷をしてしまいました。 氷で冷やしていますが痛みが止まりません。 病院に行くのも恥ずかしいほどの火傷なんですが、正しい処置を教えてください。

  • やけど

    揚げ物をしていて油がはねてしまいやけどをしてしまいました。 首と右手の内側にとんでいてすぐにひやしまいたがまだみずぶくれです 病院にはいかないで市販の薬を塗っています。 6日くらいたっています 後ってのこりますか?

  • 半田ごてで火傷

    半田ごてで作業しているときに、指を火傷してしまいました。 場所は左手の人差し指の腹から少しだけ左にずれた位置です。 範囲は直径2.5mm程度と狭いのですが、患部がタンパク質に熱を加えたときのように少し白っぽくなっていました。(氷水に付けていると消えました。) 少し痛みもあります。 病院に行ったほうが良いのは分かっているのですが、この時期ですので、なるべく病院に行きたくありません。 放っておいても大丈夫でしょうか?もしかすると、重症化してしまうのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 顔のやけどで皮がめくれました。

     昨日に揚げ物してる間に油が顔にはねて直径3cmぐらいのやけどをしてしまいました。とても痛かったのですぐ病院に行き、軟膏の薬をもらいました。そのお医者さんは薬を塗ってしばらくすると治ると言い、もう来る必要はないと言われました。。  しかし、やけどの部分が擦れてしまって、皮がやけどの部分の8割ぐらいがめくれてしまいました。  ガーゼをはった方がいいのでしょうか?でもガーゼがやけどのところにくっついてしまいそうな気もします。ただ菌が入りますよね・・・。大事をとってもう一度病院へ行ったほうがいいでしょうか?顔なので跡が残らないか本当に心配です・・・。

  • 熱湯を手に掛けてしまい火傷しました

    5分前くらいに友達と紅茶を入れてる時,熱湯をかけて火傷しました。 その時私はマグカップを持っていて,友達がお湯を入れていました。 それで友達がよそ見をして私の左手の甲から指まで熱湯をかけてしまい 私はカップを持っていたので手を離す事が出来ず5~6秒の間熱湯がかかりました。 すぐに友達が水で冷やしてくれて,今はタオルをまいた氷を当てています。 私はこのまま冷やして薬を塗ればいいと思ってますが, この友達が『病院に行った方がいいよ』って何度も言ってきます。 じんじん痛みはありますが我慢できるくらいで,赤くなってます。 友達の言うとおり病院に行った方がいいのでしょうか?

  • やけどって…

    今日、右手の甲と左手の手首を熱湯でやけどしてしまいました。 そのあとすぐ冷やしましたが、やらなければならない作業があり、あまり長い時間は冷やせませんでした。 そのあともヒリヒリしたら冷やす、を繰り返していたのですが、時間が経つにつれてヒリヒリする感覚が短くなってきて痛みも増しました。 両親に言っても、水ぶくれがないから大丈夫とか、オロナインを塗れとしか言いません。 試しに塗ってみたらものすごく痛くて、すぐに洗い流してしまいました。しかもそのあと更に痛みが増しました… これは病院に行ったほうがいいのですか?それとも両親の言うことを聞いたらいいんでしょうか? 現在も痛くてたまりません… よろしければ回答お願いします!

  • 火傷にいい塗り薬

    揚げ物をしていて油が散って火傷をしたんですけど何の塗り薬がいいか分からないのでおしえて下さい 症状・・・・赤み、熱感、痛みです

  • やけど

    二歳の娘がおでこにフライパンの油でやけどしてしまいました。病院では2度と言われまだ深さは分かりません。500円玉くらいの皮がめくれてしまっていてあとが残るかもしれないと言われています。 あとを残したくないのでやけどに強い病院に通わせたいです。 兵庫県伊丹市在住です。近くにやけどに強い病院ご存知ないですか?

  • 火傷をしたが診察してくれる病院が無い

    深夜に申し訳有りません。 先程電気ポットでお湯を沸かしてコーヒーを飲もうとした所、電気ポットの蓋が外れて熱湯が左手の甲にかかり、火傷をしました。 左手の甲全体に水膨れが出来て居ます。 すぐに救急センターに連絡し、診察して貰えそうな救急病院を何件か教えて頂いたのですが、何れの病院も「急患が多く対応出来ない」と断られました。 水膨れは今にも剥がれそうで非常に痛いです。 恐らく朝になれば診察して貰える病院が出て来るかも知れませんが、それまでの応急手当の方法を知りたく思います。 左手の甲全体に水膨れが出来ていますが、水膨れの上から水をかけて冷やしても良いものなのでしょうか。 応急手当を御存知の方がいらっしゃいましたら何卒アドバイスをお願い申し上げます。 宜しくお願い致します。

  • やけど後のシャワー(入浴)

    両足に熱湯をこぼす火傷を負いまして、 病院で抗生剤軟膏を塗っていただいたのですが、 医師からはシャワーで患部を洗い流すと良いと言われました。 しかし、薬剤師からは、シャワーは患部が化膿する恐れがあるから、やめた方がいいと言われました。 2、3日は、軟膏は脱脂綿などでふき取ってまた塗る。 どちらが正しいのでしょうか? 私自身はむしろ洗わないと不潔に感じていて、さっとぬるま湯で洗い流したい気分なのですが。 火傷の状態ですが、今はガーゼで保護していますが、 両足の甲に広範囲に水泡が出来て、水を抜いてジュクジュクしている状態です。 見た目、赤いですが、皮一枚あり、ケロイド状になっているわけではありません。 当日と比べて、痛みはほとんどありません。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう