• 締切済み

火傷にいい塗り薬

揚げ物をしていて油が散って火傷をしたんですけど何の塗り薬がいいか分からないのでおしえて下さい 症状・・・・赤み、熱感、痛みです

みんなの回答

回答No.7

トフメル 三宝製薬 痛みが引くのが早く、かさぶたになり皮膚再生するのが驚くほど早いです。 傷薬で、昔から我が家の常備薬です。 知っている人が少ないのが不思議なくらいの薬です。

noname#118305
noname#118305
回答No.6

奇遇なんですけどわたしも今日まったく同じケガを負いました。 オロナインしかないので塗ってガーゼを当てました。 痛みはひき、落ち着いてます。 症状が軽いなら有効です。 ちなみに子供の頃は家に馬油が常備してあり、やけどと言ったらそれを塗ってました。 お大事に。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

患部を流水で冷やしてから、 馬の脂か紫雲膏。 両方とも少々匂います。

  • parupapi
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.4

こんばんは。 やけどした直後に流水でひたすら冷やしましたでしょうか。これで大分が変わると思います。 その後は、ひどいものでしたら病院へ。少しだけでしたらオロナインがお勧めです。 オロナインは本当に痛みを和らげてくれます。またたいていの薬局にありますし、いろいろなサイズのものを販売しているので購入しやすいです。お大事に。

  • aqu0518
  • ベストアンサー率31% (205/645)
回答No.3

私も経験があります。 下手な素人療法をすると痕が残りますよ。 皮膚科の先生のお話しでは、 「何も塗らずに、とにかく患部を流水で冷やすこと」だそうです。 それでも症状が治まらなければ受診した方が良いですよ。 アザが残る場合がありますので、あなどれません。 小さな火傷でもヒリヒリ・ズキズキと痛いですよね。 お大事にしてください。

  • nikosan77
  • ベストアンサー率38% (95/248)
回答No.2

一番良いのは皮膚科に行って処方してもらうのが一番良いのですが 軽症なものであればアロエを切って中身(透明なゼリーみたいなもの) を患部に付けておくと結構効きます。

noname#160590
noname#160590
回答No.1

オロナイン…?

関連するQ&A

  • 軽いヤケドをしました。塗り薬は必要?

    3日前に、てんぷらの油で手の甲に軽いやけどを負いました。 やけどをしたらまず冷やすのが一番とよく聞くので、 氷水をビニール袋に入れ、それをあてて1時間ほど冷やしました。 一晩経つと、2cm×2cmほどですが赤い跡がくっきりとできていました。 でも、水ぶくれもできていませんし、痛くもかゆくもありませんでした。 全然なんともなかったのですが、 2~3日経った今、少しかゆくなってきました。 無意識のうちに掻いたのか、ふと見ると皮が少しはがれていました。 子供の頃に、日焼けをして皮がむけた時のような感じです。 部分的に皮がむけてしまったので、雑菌が入らないように気をつけてはいるのですが、 これって、何か、オロナイン軟膏などの塗り薬を塗った方が治りが早くなるのでしょうか? それとも、民間治療的なことはせずに、自然に治るまで放っておいた方がいいでしょうか? 大したヤケドにならずに済んで良かったものの、 結構目立つので早く消えて欲しいです・・・(T_T) どうぞ宜しくお願い致します。

  • 揚げ物での火傷

    揚げ物をしていて油が飛んできて小さな火傷をしてしまいました。 氷で冷やしていますが痛みが止まりません。 病院に行くのも恥ずかしいほどの火傷なんですが、正しい処置を教えてください。

  • ヤケド

    揚げ物をしていたら、油がはねて左手の甲を ヤケドしました。 すぐに氷で冷やしましたが、患部が白っぽくなっているような・・・。 これって、よく言う2度のやけどってやつでしょうか? 病院に行った方がいいですか?

  • 病院でのやけどの塗り薬と市販薬

    過去、やけどで、2回病院にいって治療をしたことがあります。 一回目は総合病院の外科で、カップラーメンを太ももに落としてしまったのですが、青いバターのような塗り薬で、ステンレスのヘラのようなもので、塗ってもううと、すぐに痛みが引いていきました。 2回目は、中学生のころ、焚き火をしていて、手をやけどしたときに整形外科で、塗ってもらったくすり(多分、ワセリン)で、こちらも、しばらくたったら痛みがなくなりました。 大きなやけどのときは、病院にいけばいいのですが、ちょっとしたやけどのときに、使えるぬり薬があれば便利だと思ったのですが、市販で、やけどの痛みをやわらげる効果のあるぬり薬をご存じのかた教えていただけないでしょうか?

  • やけど

    揚げ物をしていて油がはねてしまいやけどをしてしまいました。 首と右手の内側にとんでいてすぐにひやしまいたがまだみずぶくれです 病院にはいかないで市販の薬を塗っています。 6日くらいたっています 後ってのこりますか?

  • 火傷について

    10日前にテンプラ油が右手にはね、火傷をしました。 すぐ冷水で冷やしオロナインをつけました。 10センチ×3センチ程の火傷です。 今は茶色になり薄皮が剥がれてきました。 でもまだ、火傷の色が濃く残っています。 お風呂に入ると表面の皮がふやふやになっています。 火傷に効く塗り薬ご存知ないでしょうか。 出来るだけ痕が残らなければ嬉しいのです。 よろしくお願いします。

  • 顔の火傷しました

    先日揚げ物で使う油から火柱があがるぼやがおきました。 とにかく火を止めようと近づいてなんとか鎮火しました。 そのとき油がはねたのですが顔にはかからず、ほっといたら次の日 青くなりました。今三日目ですが、かさかさになりかなりあかいです この場合の火傷は重傷ですか!?痕はのこるのでしょうか? あと市販の薬でよいのはありますか? あまりきにはしないのですが、あまりにもひとに聞かれるので はやくなおしたいです。 いまはお風呂上がりにオロナインを塗ってます。 あとかさかさの部分はとらない方がよいですか? 回答よろしくお願いします。

  • やけどの治療について

    昨日油料理をしていたところ油が飛び散り足にかかりやけどしてしまいました。 足全体に赤い点ができて困っています。 色々なサイトで調べましたところ水泡はつぶさない、 乾燥させるなど記載がありましたが病院に行きましたところ積極的に水泡をつぶしていました。 どちらが本当なのでしょうか? また、病院にて聞くのを忘れたのですがお風呂はともかくシャワー程度でしたらあびて構わないのでしょうか? 抗生剤の塗り薬と消毒薬を処方して貰い塗っています。

  • 火傷に効く薬ってあるの?

    薬局に行けば売ってるじゃないかと思われるかもしれませんが、過去に火傷して親が軟膏のようなものを塗ってくれたりしてましたが、痛みが和らぐこともなく、結局数日経ってようやく治るということばかりで、薬の効果を実感した経験がありません。 例えばアカギレなんかはステロイド系の専用の薬を塗れば、その日のうちに傷が小さくなってることを実感できます。 火傷にはそういうのがないんですよね。 はっきり言って薬なんか塗らなくても自然治癒を待っても同じなんじゃないかと。 せめて痛みが和らぐなら塗る価値はあるんですが、それすらもない。 火傷に本当に効く薬ってあるの? 世に出てる火傷の薬って何のために塗るものなんでしょうか? 少なくとも塗ったから治りが早くなるというものではないですよね? 痕が残るほどの重度の火傷ではなく、料理の最中に跳ねた油がついた程度の小さな火傷なら薬なんか塗っても意味ないですよね? 先ほど揚げ物を作っていて指に3cmほどの火傷を負って、ふと思い出しました。 火傷って料理をする人は、虫刺されや切り傷より負いやすい傷なのに、いまいち何の薬を塗れば良いのか?と訊かれたらピンとこないよなぁと。

  • 塗り薬を探しています

    昔、分利膏(ぶんりこう)という塗り薬がありました。 体の悪い部分に関係する部位に塗ると、火傷のような症状になって水ぶくれができます。 毒素が混じった体液を吸い出し、患部を治す効能があります。 当時は、ハマグリの貝殻で出来た容器中に入って売られていました。 製造元を訪ねたいのですが、ご存知の方がおりましたら教えてください。