• 締切済み

家庭内無線LANでインターネット

パソコン(VAIO)を買いかえて、せっかくなので無線LANアダプタ(バッファローWHR-AM54G54)を購入して、家庭内APを設置しました。 モデムは以前から使っているもので、以前はモデム→パソコンだった接続がモデム→AP→パソコンに変わったものです。 APのセットアップCDの通りにやったところ、特に問題なく完了した感じだったのですが、インターネットに接続できません。 パソコンとAPはうまくいっているようで「ネットワーク接続しています」という状態になっています。 どうやらパソコンとAPの問題ではなく、その先のことのようなのですが、どんな原因が考えられますか? ちなみに、APのセットアップ中にインターネット環境(IDとかパスワードとか)の設定の項目がありませんでしたが、それは必要なかったでしょうか??

みんなの回答

• bigroost
回答No.5

具体的に書きますね 無線ルータに接続しているPCのIEを起動しURLに次のように入力します http://192.168.11.1/ IDとパスワード入力画面が現れますのでIDをrootとしパスワードは無し でエンターキーを押すとルータの設定画面が開きます ルーターの状態により次に出てくる画面が違う場合がありますが すぐインターネット接続用のIDとパスワードを入力する画面が出れば そこへプロバイダの情報を入力し画面の説明どおり進めます 最後に接続成功画面が出ればその時点でインターネットに接続完了です もし上記の画面にならない場合メニュー画面になると思いますので インターネットの再設定といったメニューがあると思いますので そちらをクリックし出てくるメッセージに従えばプロバイダの情報 入力画面が出てくるはずです

• outerlimit
回答No.4

プロバイダの接続ID、パスワードはどこ(PC/AP)に設定していますか APにルータ機能があれば、そこに設定して PCに設定してある接続設定を削除します APにルータ機能が無ければ プロバイダへの接続設定はPCで行います この接続設定の不備が原因だと思います 確認するには PCのIPアドレス デフォルトゲートウェイを確認してください 192.168.・・のアドレスであれば 前者 169.・・ならば 後者 それ以外であれば DNS設定の不適

noname#32896
回答No.3

そうですね、ネットには接続できているようですが、下記のことを試してもらえますでしょうか? 購入されたPCの詳細が分かりませんが、ワイヤレスLANが搭載されているのであれば、機器に同梱されていた接続ツールを使用せずに、Windowsの基本機能を使用して、再設定してみては如何でしょうか? 【XP】 http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF7110 【Vista】 http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF14478 ※基本的には、ワイヤレスLAN機能が搭載されているPCを使用されていれば、専用の接続ツールを使用することなく、接続設定は可能です。

回答No.2

>無線LANアダプタ(バッファローWHR-AM54G54)を購入して とありますが、無線LANルータを購入した、ということですよね? ちなみに、ご使用になれているモデムに「ルータ機能」(NAT機能)は搭載されていませんでしょうか?仮に、搭載されているとすれば、モデム側と無線LANルータ側とで、「二段ルータ」になっている可能性があります。この場合、ネットに上手く接続できないことがあります。 また、ご使用になれらているPCの「ワイヤレススイッチ」(搭載されていれば)は「ON」設定になっていますか?

benkei1224
質問者

補足

NTTのADSLモデム-MNとうやつなんですが、モデムにはルータ機能なないみたいです。 なお、PC側のワイヤレススイッチはONになっており ワイヤレスネットワークに接続しました シグナルの強さ 非常に強い が、タスクトレイのところに表示されています。

• kadakun1
回答No.1

??????????? あの、PCだけ無線化してもモデムが無線に対応してないとダメですよ。 つまり無線のルーターが必要です。 それをADSL(?)モデムに接続してルーターの設定をすればokです。 同じバッファローなら簡単接続も出来ます。

benkei1224
質問者

補足

すみません。言われている内容がわかりません。 今の接続形態は以下です。 インターネット回線→ADSLモデム→AP(WHR-AM54G54)→パソコン で、モデムが無線対応ということは、どうすればわかりますか?? 無線のルータというのは、モデムがルータ内蔵である必要があるということでしょうか?? もう少し教えていただけると助かります。