• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

漏水の修理について

築約30年の戸建です。 昨日、水道検針に訪れた方から漏水を指摘されました。早速電話帳に広告を出していた水道工事業者に見積もりを頼んだところ、「漏水箇所が分からない。築年数が経っており配管も老朽化しているので、すべての配管の引き直し」を提案され、見積り額約45万円を提示されました。 そこでご質問なのですが、上記のような理由ですべての配管引き直しというのは妥当なものなのでしょうか? また、見積り額約45万円という数字が妥当かどうかも気になるのですが、これは家の大きさ等の問題もあるので一概には言えないでしょうね。 現在、念のため他社に見積もり依頼をかけているのですが来てもらうのに数日かかるというので、それまでに知識を得ておこうと思ってこちらでご相談いたしました。 昨今、住宅工事関係は悪質業者のニュースが多くどうしても慎重になってしまいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)

2番です。 >よろしければ配管の取替えを依頼する際に注意することなどありましたら、アドバイスいただければ幸いです。 サヤ管工法が許されている地区であれば、サヤ管工法をお勧めします。 サヤ管工法は、ジャバラ状の管の中にポリ管を通しそのポリ管に通水する工法です。 工事が簡単で、費用も安くイザという時の交換も簡単です。 欠点は、凍結防止帯が巻けませんので、寒冷地には使えない、途中で分岐ができない、という事です。 (分岐のターミナルがあり、一箇所で全ての分岐を行います) メーターから分岐までは、通常VP管(塩ビ管)を使います。 また、家屋内の給水管をやり直す場合、給湯管もやり直したほうが良いと思います。(費用はかかりますが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びレスありがとうございます。 サヤ管工法、確認してみます。 また、給湯管の見積もりも取ることにします。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

見積の内容にもよると思います。 配管材料を何を使用しているか? 配管更新するための床等の復旧工事が含まれているのか? です。 内容が分からなくても構わないので詳細の見積書を作成してもらうべきだと思います。そうすれば素人目にもおかしいと思われる部分は分かると思います。 また戸建の配管ならば耐衝撃硬質塩化ビニル管(HIVP)などであればサイズにもよりますがmあたり300前後の金額で購入できるはずです。 他の方もいわれておりますがお住まいの地区の指定工事店にて工事してもらうのがよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイスを参考に見積もり依頼することにします。 配管材料費の相場などは、さすがに素人には分からないので参考になります。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)

以前水道工事店の営業・代人をしていました。 状況からしまして、地下漏水かと思われます。 地下漏水の場合、大抵分岐部分か立ち上がり部分、不凍栓(設置していれば)、止水栓などの場所になります。 家の造りから、大体の設置場所が分かりますから、1日かけるつもりであれば、発見できるはずです。 また、築30年という事ですので、これを機会に配管の入れ替えも候補にあげるのが良いかと思います。 配管が劣化していた場合、今回漏水修理をしましても、少しして他の部分でも漏水が起こる可能性は、極めて高いと思われます。 屋外の配管のやり直し費用ですが、見積もり45万ですと、とてつもなく大きな屋敷でないとそんな金額にはなりません。 新築の場合、大抵10万~15万です。 ただし、都会などで、床下に全て配管されている場合、コンクリートの犬走りなどをハツル作業が必要な場合などの場合は、それくらいかかる可能性もありますが。 床下を配管する場合でも、「サヤ管工法」が許されている市町村であれば、大抵10万程度でできるはずです。 工事の依頼は、市町村指定の水道工事店に直接依頼してください。 工務店に依頼する場合は、家を建てた工務店か、新築を多く扱う在来工法の工務店に依頼してください。 最も悪いのは、住宅リホーム会社や水道修理のチェーン店などです。 (これらのところは、水道工事店に直接依頼したばあいの2倍から3倍の費用がかかります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 昨日は、急な話だったので家内が電話帳で指定工事店に連絡したのですが、不在か、訪問が数日先になるということで派手な広告を打っている水道修理のチェーン店に電話したようです。 やはり噂には聞いていましたが水道修理のチェーン店はお高いんですね。 で、漏水の方は本日、市指定の水道工事店と連絡が取れ、音を聞く器具を使ってあっさり漏水箇所を見つけてくれました。 (昨日の業者は床下には潜ったようですが、掘ったり、音を聞く器具使ったりはしなかったそうです。) nacanさんの睨んだとおり、地下の分岐部分からの漏水でした。 ご指摘のとおり築年数もそこそこ来ているので、これを機会にメーター以降の管の引き直しの見積もりも依頼することにしました。 45万の見積もりを出してきた業者は、すべて露出配管にて行うということだったらしいですが、指定工事店の方は、外壁に面している部分はともかく内壁に面している水回りは極力床下で処理する方向で検討してくれるようです。 さすがに部屋の中を配管が走り回るのは見苦しいですもんね。 もし、よろしければ配管の取替えを依頼する際に注意することなどありましたら、アドバイスいただければ幸いです。

  • 回答No.1
  • 380406
  • ベストアンサー率41% (26/63)

漏水は発見するのが大変です。 でも判らないからいきなり引き直しは少し乱暴かと? 可能性が高いのは埋設バルブ部分が多いです。 業者はバルブ箇所を掘ってから判断しましたか? 市町村別に指定工事店と言うのがあります、問い合わせしたのは 指定工事店でしたか? 45万円分上水を使うのは相当年数かかります、これを機会に水周り全体の見直しをされても良い時期では無いかと思います。 築30年と言う事ですから配管には白配管と銅管が使われているのではないでしょうか? 血管で言うと動脈硬化が始まっていると思います、一部を修理しても次の箇所がパンクします。 慌てずに確認する事をお勧めいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 昨日は、急な話だったので家内が電話帳で指定工事店に連絡したのですが、不在か、訪問が数日先になるということで派手な広告を打っている水道修理のチェーン店に電話したようです。 やはり噂には聞いていましたが水道修理のチェーン店はお高いんですね。 で、漏水の方は本日、市指定の水道工事店と連絡が取れ、音を聞く器具を使ってあっさり漏水箇所を見つけてくれました。 (昨日の業者は床下には潜ったようですが、掘ったり、音を聞く器具使ったりはしなかったそうです。) 結果は、地下の分岐部分からの漏水でした。 ご指摘のとおり築年数もそこそこ来ているので、これを機会にメーター以降の管の引き直しの見積もりも依頼することにしました。 45万の見積もりを出してきた業者は、すべて露出配管にて行うということだったらしいですが、指定工事店の方は、外壁に面している部分はともかく内壁に面している水回りは極力床下で処理する方向で検討してくれるようです。 さすがに部屋の中を配管が走り回るのは見苦しいですもんね。 もし、よろしければ配管の取替えを依頼する際に注意することなどありましたら、アドバイスいただければ幸いです。

関連するQ&A

  • 漏水調査等の費用について

    漏水調査等の費用について 築30年以上の実家のことで相談します。 水道料金が、通常の7倍になり検針員さんから漏水の可能性を指摘されました。 工事業者が訪問し漏水箇所が分かり(屋外水道栓下)掘り起こし水道管接続部のパッキンを交換、一応漏水は止まりました。 全て込みで約2時間で終了しました。 まだ請求書は届いていませんが、どれくらいの金額か知りたいです。 又、古い家なのでいつかは全部の水道管を交換しないといけないですが、もし全部交換したとしたら大体どれくらいの金額か知りたいです。 以上、2点分かる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 東京ガスの高額料金に困っています。 漏水

    築30年の住宅なのですが、ガス給湯器の燃焼機が付きっぱなしになっており、東京ガスに連絡して、原因を診てもらったら、お湯の配管の老朽化により漏水していたため、燃焼機が付きっぱなしとなっていたとのことでした。(漏水箇所も家の裏側で分かりにくい場所であった為、全然気付きませんでした。)お湯の配管については、水道業者を呼んで修理してもらったのですが、ガス料金が8万円を超えて請求が来ました。都市ガスの自動で止まる装置も微量であれば止まらないとのことでした。この8万円以上の請求はあまりに不当であるような気がします。何か良い方法はないのでしょうか?水道代は漏水に関しては救済措置があるとのことで、そちらを適用してもらうこととなりました。

  • 賃貸している部屋が漏水しました

    賃貸している部屋の、天井付近の配管から漏水がありました。 マンション(ビル)オーナーが水道工事に頼み、修理してもらったところ マンションの天井裏あたりから漏水があった模様です。 当方の被害はカーペットが水に濡れた程度でいいのですが、 水道局に3万3千円請求されかけました。 2度までは漏水の減額ができるということで、今回はいつもの請求額2000円で 済みましたが、これからも共用部分と思われるところで漏水があると、こちらの 請求になるのは納得できません。 この場合、だれが漏水の賠償請求を負うべきなのでしょうか?

  • 漏水してる?

    今日、家に帰ると、「本日検針いたしましたところ、お客様の水道使用量が例月より多いので漏水してないかお調べください」との通知が入っていました。 一緒に入っていた検針結果は請求予定金額は11000(ふた月分)、その前の請求は5000円でした。 洗濯機の蛇口の水漏れがちょっと前から気になっていて、今日、見てみると一秒間に一滴くらいの割合で水が漏れていました。元になる蛇口を閉め、そのほかにも家にある蛇口を全部閉めて、水道メーターのパイロットを見たところ、まだ微妙に動いています。 洗濯機の微妙な水漏れで水道料金が倍にも増えるものなのでしょうか。 また、パイロットはすべて占めても微妙に動いてしまうものなのでしょうか。 目に見えないところの水漏れなら、どこに修理を依頼すればいいのでしょうか。(大家?) ちなみに、築10年ほどのアパートに一人暮らしです。 その次の請求もまた増えてたら…と思うと、怖くて不安です。

  • 自宅マンションで漏水 - 業者に見積もりをお願いしましたが、、、

    自宅マンションで漏水 - 業者に見積もりをお願いしましたが、、、 わかる方がいらっしゃったら教えてください。 古い給湯管(多分キッチンの床下の継ぎ手あたり)から 下階へ漏水し、壁、天井クロス、クローゼット内などにシミをつけてしまいました。 古い給湯管は使用せずそのままにして、 露出配管で給湯機からバスルーム、キッチンへ 給湯できるよう、工事する方針でいます。 (1) 架橋ポリ管は@2810円、21mで59010円もするものなのでしょうか? (2) 配管化粧カバー取り付け(材工共)は56800円もするものなのでしょうか? (3) 下階の復旧工事は、何が何でもうちの工事が終わってから行うものなのでしょうか?  現在、古い給湯管は一切通水していないし、配管を全て変えてしまうため、  下階工事後に再び漏水してしまうことは考えにくいのですが、、、 以上、大変困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 漏水工事のため大家都合の引っ越しについて

    賃貸に詳しいかた経験者の方意見お願いします。。。 今夫婦と幼児で賃貸で暮らしているのですが水道の検針の方に漏水を指摘されました。。。 二人で金額は6500円ほどなのでそこまでは高くないのですが入居してからすぐ漏水を指摘されたので今回が2回目で前回はトイレから漏水していたので修理してもらいました。ですが検針の方は漏水は直っていないから再度管理人にいった方がいいというのというので伝えたところ.水道屋をすぐ連れてきてくれたのですが原因が分からないとのこと.... もしかしたら地下漏水なので工事をしなきゃならないと言われました。 大家は工事をしたいらしく.工事してるあいだは住める状況ぢゃないので用意したアパートに住んでまた戻ってくるか.違うとこに住むかを提案され. 違うとこに住むのを選択しました。まだ住んで半年しかたっていません そこで質問です。 *地下漏水は借り主に原因がある場合はありますか? *引っ越し費用はどこまで負担してくれるのでしょうか? *入居してからずっと漏水していた.賃貸探しや引っ越ししなければならない.などの迷惑料は大家に請求できますか? *退去時のクリニーニング代などは免除されますか? ながくなってしまいましたが意見待ってます( ノД`)…

  • 漏水について

    今日、水道の検針のお知らせに、パイロットマークが回っており漏水の可能性があるということが書かれていました。確かに前回より水道料金が上がっていますが、トイレが水洗でないせいもありますが、2か月分で約700円ほど、量では8立法メートル程度の増加です。確認すると確かにパイロットマークが回っています。点検して修理してもらおうと思います。修理費用の目安を知りたいのですが箇所や程度が場合によって違うため調べてもわかりません。あくまで参考に、漏水修理をされた方、どのくらいかかったかお教えください。

  • 新築したばかりで漏水

    外構工事が3ヶ月前に終わったばかりなのに、先日水道検針でパイロットマークが止まる事なく回ってます、と知らされ調べてみると、庭の土間コンクリートの繋ぎ目から水がにじみ出ているのが判明しました。 建築会社から業者を呼んで貰い、土間を壊し配管の繋ぎ目から漏水している事が分かりました。原因は、「配管の繋ぎ目の締めが甘かったのかもしれません」でした。 当然すぐに修理はして貰ったのですが、新築したばかりなのに凄く納得いきません。外構費の残り半分の支払いもこれからっていうのに・・・ 明日、責任者の方達が謝りに来ます。 こちらとしては納得いかないので、保障期間を延ばして貰うか、外構費を下げて貰うか、そのような内容で話をしたいのですが無理な話でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 水道工事の見積額について

    水道の漏水のため、業者にみてもらったところ築30年で水道管も古く複数漏水箇所があり、また住宅が近接していることもあり、新たに床下に敷設することとしました。 配管全約25mで、内22mが床下で架橋ポリというのを使用します。途中風呂場など3か所への分岐が必要です。 蛇口への配管立ち上がりは既存のを使用しますのでその接続は4か所です。見積額は、合計で21万ほどでした。工事期間は最大2日です。 気になる点について質問です。架橋ポリ継手一式37100円(架橋ポリは別)、コア抜き・配管工賃70,000円、諸経費33600円(たぶん工事代金の20%、中身はわからない)が、高いような気がしますがいかがなものでしょうか。 以前にも頼んだことがある業者で、震災で多忙な状況の中やっと見に来てくれたのですが、会社で同様の工事を他の業者に発注した時はもっと安かったように思いますし、諸経費も5%ほどだったと思います。 他からも見積もりを取ったほうがいいのかとも思いますが、なにせ漏水状態なので早めに対応したいという気持ちと、震災でどこの水道屋さんも忙しく見積もりにもなかなか来てくれない状況でもあり困っています。 この価格は妥当かご助言いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 水道の漏水について

    はじめまして 皆さんの意見を聞かせてください。 約3カ月程前に水道本管の工事に伴い我が家の水道メーターを水道局の都合で約5メートル位、移設されました。 最近、メーター検針で前回の倍近く使用料がアップしたので漏水検査を水道局に依頼し漏水個所が以前あったメーターから移設先間の間と云うことで、現在、業者に工事依頼して旧メーター位置から新メーター位置の接続箇所間の管、交換工事中です。 以前は水道局の管理下だった水道管が移設に伴い我が家の管理下になった関係でですが、 メーター移設時に管を交換を行わなかった水道局に違和感を感じてます。 工事代金も出来高払いなのでどの位か判りません。 業者は現在も町内で本管工事中の業者を水道局の漏水検査の人の紹介で急きょ依頼しました。