• ベストアンサー

画像をバナーサイズに縮小する際に・・・

こんにちは。質問させて頂きます。 よく、サイト内のイラストをそのままバナーにして使っている人がいらっしゃいますが、あれはただ単に元画像(200×200ピクセルくらい)の解像度を下げて使っているだけなんでしょうか? やってみましたが、画像がボヤけたりしてそのままの感じになりません。 小さい絵を描くのは一苦労ですし・・・。 それにサイトの絵をバナー加工してらっしゃる人の元絵を見ても、それ程小さくはないんですよね・・。 どうやれば上手くいくのでしょうか? 実際にやっておられる方など、おられましたらアドバイスを宜しくお願い致します。 ちなみに使用ソフトはPhotoshop5.5です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3361
noname#3361
回答No.3

#1です。 「解像度を下げる」について再確認です。 元画像(200*200)を例えば100*100に変更するということですよね。 これだと「ボケる」というより「締まる」はずですが。 私が言ってるのはこちらです。ただ小さくしすぎて細かい所がボケるということは有ります。(このことでしょうか。) それだと「シャープ」を掛けるか手で修正しないとダメです。 次に200*200を400*400にするとボケます。これは防ぎようが有りません。

taroyan
質問者

お礼

度々の御返答、有難うございます。 yuseiさんの仰る意味と同じで、間違いありません。 アンシャープマスクを掛けたら、どうにか見れる感じにはなりました。 色々とどうも有難うございました。 また何かありましたら宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

noname#19726
noname#19726
回答No.2

イラストなら、間違いなくインデックスカラーのGIFフォーマットに間違いありませんね。 yuseiさんのおっしゃられるとおり、Photoshopにて一度インデックスカラー→RGBフルカラー化してから、 画像を縮小されると綺麗になりますよ。 >GIFではなく、RBGで下げているのですが、やはりボケてしまいます。 どの程度縮小されているのかわかりませんが、 たとえばイラスト上に1pixel幅の線があるとします。 それを50%に縮小しようとすると、計算上0.5pixelになりますよね。 でも、1pixelが最小単位なので、それ以下にするには(それより細く見せるには)、 その色を薄くして表現せざるを得ないわけです。 となると、ぼやけてしまった状態になるのはお分かりですよね。 ですから、極端に小さくするのには限界があるということになります。

taroyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんの仰る通りにやっているのですが。。。 そうも元絵が大きすぎるみたいです。 小さく描いて、アンシャープマスクをかけたらまずまず上手くいきました。 御丁寧にどうも有難うございました!

noname#3361
noname#3361
回答No.1

Photoshopで解像度を下げてボヤけることはあまりないと思いますが,ひょっとしてgifファイルをそのまま下げていませんか? gifファイルはインデックスカラー(256色)なのでそのまま下げると確かに画像は悪くなります。フルカラーで解像度を下げてからインデックスカラーにしてみてください。

taroyan
質問者

補足

御返答、ありがとうございます。 GIFではなく、RBGで下げているのですが、やはりボケてしまいます。 yuseiさんはどの様な手順でやってらっしゃるのですか? もし宜しければ、詳しく教えて頂きたいのですが・・・。