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画質を落とさないバナーの作り方!

イラストサイト用の200×40のバナーを作りたいと思っています。 バナー用の元の画像をキレイに縮小するにはどうしたらいいのでしょうか? 他のイラストサイトのバナーを見ると、小さな画像なのにとても鮮明でキレイです。それに比べて自分が作ったのは、画質が悪く見劣りする気がします。 元の画像自体がダメなのか、縮小の仕方やバナー作成の手順が悪いのか・・・自己判断では元のイラストの画質は悪くないと思います。 なので、縮小の仕方に問題があるにではないかと思っています。 元のイラストはペインターで作成し、HPに掲載できる程度の大きさにしています。(400×700ピクセル位です。) 元画像縮小にはJTrimを使用し、バナー作成にはTitle Tinkerを使いました。 アドバイス頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liv2007
  • ベストアンサー率81% (378/464)
回答No.2

JTrimでの画像縮小の際に、画質が劣化したように見える のでしょうか? 再サンプリングのアルゴリズムが標準で「Lanczos3」になっ ていますが、それで特に問題はないはずです。 元画像によって、バナーに使いたい部分を400×80や360×72、 300×60、240×48など、200×40の等倍になるサイズにトリ ミング(切り抜き)してから縮小すると良い場合があります。 元画像の対象物が小さければ、一旦小さいサイズにトリミング してからの方が良いです。 画像縮小に問題がないようでしたら、Title Tinkerでのオプ ション設定で使用している効果を一つずつ無効にして試して みてください。 関係ありそうなのは、「立体」「ソフトフィルター」「256色 以下に減色」です。 作成手順は、元画像をバナーサイズに縮小してから、Title Tinkerで背景画像として読み込み、文字など各種設定後に 保存で問題ないと思います。 JPEGで保存する際は、圧縮率を90%~100%にします。 ※10%単位で変更されますが、直接入力も可能です。 写真やイラストであっても複雑な色合いの画像の場合は、 JPEGでの保存が向いているようです。 アニメ絵など塗り方が単純なイラストの場合、GIFで保存する のが良いようです。 どちらの形式が向いているかは、実際に保存して確認してくだ さい。 少し古い情報ですが、参考にご覧ください。 今ではほとんどの人が高速回線ですが、やはりなるべく小さい サイズの方が好まれると思います。 http://www8.big.or.jp/~rin/lc/pc/pctech_01.html

noname#87814
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ないです。 画質が劣化というか・・・様々なイラストサイトのバナーを見るたびに小さなサイズなのに、みなさんとてもキレイでなんだか自分が作ったバナーの画質が悪く感じています。 ご指導を参考にしてバナー製作に挑戦してみました。 自己満足かもしれませんが、なんだか今回は以前よりもキレイにできた気がします。元の絵がモノクロだったせいもあるのかもしれませんが・・・ 次回カラーイラストで挑戦してみます。 上手くできるといいのですが、イマイチでしたら再度ご指導頂ければ幸いです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • monyo28
  • ベストアンサー率9% (4/41)
回答No.3

BlastPNG(YUKARI) http://omoikane.kuronowish.com/ 加工したバナーを最適化してみてはいかが?

noname#87814
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。少しずつですが自分の満足できるバナーが作れるようになってきました。アドバイス本当にありがとうございました。

回答No.1

画質が落ちる原因はいくつかありますので、それに気をつけて作れば回避出来ると思いますよ。 ・GIF形式のまま縮小している ・保存時の圧縮率が高すぎる(JPEG) ・保存時の色数がすくなすぎる(GIF) ・縮小する際のアルゴリズムを変えてみる http://tt.sakura.ne.jp/~hiropon/lecture/trans.html

noname#87814
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ないです。 ご指導を参考にしてバナー製作に挑戦してみました。 なんだか今回は以前よりもキレイにできた気がします。 元の絵がモノクロだったせいもあるのかもしれませんが・・・ 次回カラーイラストで挑戦してみます。 ありがとうございました。

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