• ベストアンサー

アパレル業界の卒論について困っています

私は、経済学部に通う大学三年です。現在、私が所属しているゼミで、卒論を書き始めているのですが、まだ、「何について書くか」、「どのような方向で書くか」程度の段階です。 私は、興味があるアパレル業界について卒論を書こうと考えているのですが、いざ書こうとしても、どのように書けばいいのか分かりません。ゼミの先生には、「何か本を探せ」と言われたのですが、どのような本を参考にすればいいのかも分かりません。そこで、次の二つのことについて、どなたか教えてください。 1.アパレル業界についての卒論は、どのような方向で書けばいいのか? 2.どのような本を参考にすればいいのか?(お薦めの本がありましたら教えてください) この二つについて、どなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shpxr
回答No.1

私も数年前アパレルに関する卒論を書きましたが… 1.アパレル業界についての卒論は、どのような方向で書けばいいのか? これを自分自身で決められないと、そもそも論文は書けないと思います。 あなたはアパレルの何に興味があるのでしょうか? ファッションとしてのアパレルなのか、ビジネスとしてのアパレル業界なのか、あるいはアパレルの素材に興味があるのか、アパレルの歴史を研究したいのか。そういう部分をまず整理してみてはどうでしょうか。 2.どのような本を参考にすればいいのか?(お薦めの本がありましたら教えてください) 論文を書くときは、まずテーマを決めて、次に自分なりの仮説を立てて、それを裏付ける資料(本など)を探します。ですから「まずは本を探す」というのは時間が無駄になってしまいます。 テーマが絞れていれば本は見つかると思いますし、そのときこそこのQ&Aが活用できると思います。「こんなテーマの本を探しています」という質問であれば回答できる人もいるはずですよ。 私の場合、絶版の本でもamazonなどで安く入手することができました。専門書は高いので学校の図書館も活用してみて下さい。

etsu86
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに、自分がアパレルの何について論文を書くか決めないと、先には進めませんね。まずは、何について書くかを整理してみて、それから大学の図書館などを活用してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#49694
noname#49694
回答No.3

経済学部なので、おそらくアパレル業界の経済的な何らかの進展とか衰退とか、そういったことなのだと思いますので、それを前提とします。  論文はまず基本的に具体的な対象が決まっている場合、理論からではなく、必ず具体的なもの、つまり歴史、統計などからはじめます。そもそも問題が何であるか分からないのですから、考えようがないわけです。3つの手法をすすめます。現状を網羅する必要はないのですが、おおざっぱにどんなことが実際に問題となっているのかを確かめてください。いろいろやり方はあります。 1 新書を読む 2 アパレル業界について取り上げた経済系雑誌などをさがして読む 3 公的統計などアパレル関連の統計分析をさがして、統計上から問題を発見する  具体的なものを見ていたら少しひっかかることなどが出てきますから、その上で理論的なことも考え、理論と実証の相互往復を繰り返します。  その上で仮説をたてます。これが論文の構想となります。実際に正しいかどうか、証明できるかどうか、それを証明するための資料は十分かどうかを検討した上で、アウトラインを仮に作成します。

etsu86
質問者

お礼

回答ありがとうございます。論文の構想まで教えていただき、ありがとうございます。参考にしてみます。

• colhan
回答No.2

1.アパレル業界についての卒論は、どのような方向で書けばいいのか? 経済的切り口なら 経産省の繊維製品統計 http://www.meti.go.jp/statistics/data/h2d6000j.html アパレルの切り口なら 地元の公設試などに相談してみたらどうでしょう 快く相談にのってくれると思います。 http://www.aist.go.jp/www_j/kanren/www2/content2.html アパレル業界というくくりなら http://www.apparel-web.com/ 他と比べるととても規模の小さい会社ばかりです。 参考にしてください

etsu86
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この三つのサイトを見て参考にしてみたいと思います。ありがとうございました。