• 締切済み

どちらが悪いか?

kagetaの回答

• kageta
回答No.2

言葉は時として一人歩きをします。 自分の真意とは別のところに話しが行ってしまい、何をどう取り繕っても修復できなくなります。 また、相手の生徒は少し病気がちだとか。 精神の病気はとても微妙なのです。 あなたは先生の言われた言葉をどう思いましたか? 「何言ってるんだ」と思ったとしてもおかしくはありません。 しかし、先生も先生なりの考えがあってのことです。 勝手な解釈をされるのが嫌なら、きちんと相手の立場に立った言葉を考えましょう。 もちろん、書かれている事が先生の言葉そのものだったら、少し先生の言い方も変ですよね。 これであなたが学校に来なくなったらとかは考えなかったのでしょうか? 「どちらが悪いか?」と聞かれれば、自分もあなただと思いますが、それはあなたの真意が伝わっていないことが悪いと思います。 あなたはきっと、相手の事は考えられる人でしょう。 であれば、色々な本を読むなどして、言葉の勉強をしてみてはいかがですか?