• 締切済み

鬱病or統合失調症?

pekokoの回答

• pekoko
回答No.3

統失の当事者です。 鬱と統合失調症は別の病気です。 が、統合失調症の陰性症状と鬱はとてもにているので初めはわからないことがあります。 リスパダールは統合失調症によく用いられる向精神薬です。 鬱と統合ではやはり天と地の差でしょうね。 今でこそ、やわらかな?名前に病名変更されましたが、昔の分裂病ですからね。。。 タブーされるのも変ではないですね。 ただ一言に統合失調症といっても 症状は幅広いので差別的な目でみられるのは悲しいですね。。。

hideo1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。