• ベストアンサー

ソーテックのパソコン

ソーテックのA4170AVを購入しました。 最近新聞にも大きな広告が出ていましたが、あまり大きくないこととメモリースティックが付いているのが決め手(他にバイオを持っているため)になりました。 パソコンそのものは軽快に動きますが、音楽CDをヘッドフォンで聴くと、重くよどんだような音で、とてもCDの音とは思えません。 他のCDプレイヤーではちゃんと聞こえますから、ヘッドフォンが悪いわけではありません。 まあ音楽を聴くのが目的ではないので別にいいのですが、ちょっとがっかりした気分です。 ソーテックのパソコンはこんなもんでしょうか。 それとも、他に何か原因を考えた方が良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.7

失礼… こちらですね。 こちらもサウンドはM/Bオンボード。 ですが、PCIスロットは一つ空いていますので、PCIタイプのサウンドボードを装着する事が出来ます。 しかし、Zoe2167さんご指摘の通り、電源に不安がありますね。 A4170AVは185Wしかありません。 高級なサウンドボードですと、ちょっとマズいかも… タワー型ではないので、電源の交換も難しそう… 内部増設でなく、外付けUSBタイプを選んだ方が良いかもしれません。 外付けタイプは自前の電源を持っていますので、PC本体の電源容量を気にする必要はありません。 今後、サウンド強化するのであれば、USBタイプが良いと思います。 http://japan.creative.com/soundblaster/products/extigy/welcome.html

参考URL:
http://download.techsupport.co.jp/HARDWARE/SPECSHEET/A4170AV_SPEC.htm
blackleon
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• g_dori
回答No.9

最大消費電力が285Wなのに、電源容量が185Wとは・・・相変わらずソーテックさん不思議なパソコンを出火・・・もとい、出荷していますネ。 No.8に若干補足しますが、エクスプローラから「Dドライブ(CD-ROMドライブのマークのトコロ)」で右クリック→「プロパティ」→「デバイス」→「コンボドライブを選択(メーカー名、英文字の品名があります)」→「{デジタル転送を有効にする}のチェックを解除」  ※記憶を頼りに書いているので、随分違うかもしれません・・・ ドライブ側でデジタル設定を解除しないと、Windows Media Player だけで設定を変更してもアナログ再生は有効になりません。(デフォルトでONになっています) というか、上記のチェックが無くてもデジタル再生は可能ですので、このチェックが何故存在するのか未だに疑問だったりします。 なお、このパソコン内部にアナログオーディオケーブルが配線されていない場合は、再生できません。 確認方法はありますが説明が面倒なので、ダメ元で実施してみた方が早いと思います。

blackleon
質問者

お礼

「最大消費電力が285Wなのに、電源容量が185W」 このようなところもちゃんとチェックしてから購入すべきなんですね。 大変参考になりました。 私のパソコンから出火しないことを願うばかりです。 ありがとうございました。

• Wino
回答No.8

「設定を変更して、アナログ入力にする」がわかんない ~ということですが WMP(ウインドウズ メディア プレーヤーの略Windowsに標準で入っているプレーヤーです) そのWMPのツール->オプションの CDオーディオの項目の、再生の設定の デジタル再生(ついでにエラー訂正もかな?)のチェックをはずす と、CPUの処理が多少減って(軽くなり)普通に聞けるようになる場合があります。

blackleon
質問者

お礼

ご回答に感謝いたします。

noname#3980
noname#3980
回答No.6

下記の回答者 No.3 回答者:Mitzさんの回答に補足です。 >こちらのPCでしょうか? >http://www.sotec.co.jp/direct/g4170avr/spec.html  上記のPCでしたら、拡張機器を増設したらWindowsや機器の動作までもが不安定なります。「電源容量 200W」は、少なすぎです。

blackleon
質問者

お礼

補足ありがとうございました。

• Wino
回答No.5

ソーテックではありませんが、同様のMBを使用しております。 WMPを使用していますね。 設定を変更して、アナログ入力にしてみてください。 エフェクトの一部が使えなくなりますが、多少改善されるはずです。 DirectXででもデバイスの優先順位を変更してみるとデジタルのままでも改善するかもしれません。 WMPなどのアップデートも有効かもしれません。 サウンドドライバは最新版ですか?

blackleon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 素人なので「MB」 「WMP」 「DirectX」などの言葉がよくわかりませんでした。 「設定を変更して、アナログ入力にする」ということをもう少し詳しく教えていただけるとありがたいのですが。

noname#47429
noname#47429
回答No.4

>サウンドがマザーにオンボードではそんなもんです。 なのでミュージックにこだわる人は当然サウンドボードを別途購入してオンボードを無効にしたあとデバイスをPCIに挿入してソケットをOUTからマザーのCDINに接続して・・・・というような操作をして聞いているわけです。 USB対応のサウンド関連周辺機器もありますのでそちらもかなり有効な手段です。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/pc/catarogpc.html
blackleon
質問者

お礼

ありがとうございました。 今のところ、それほどこだわっていないので・・・。 皆さんの努力がよくわかりました。

• Mitz
回答No.3

こちらのPCでしょうか? http://www.sotec.co.jp/direct/g4170avr/spec.html でしたら、音はあまり期待出来ません。 M/Bオンボードサウンドは所詮おまけみたいな物です。 ソーテックだからではなく、皆似たような物です。(AV特化型PCは除く) 良質なサウンドをお望みであれば、自分でサウンドカードを取り付けましょう。 しかし、この機種は三つ装備しているスロットを全て使用しています。 PCIタイプを取り付けるのなら、排他利用(どれかを取り外す)になります。 CATV、ADSL等を利用されているのでしたら、アナログモデムを取り外せばOKです。 もし空きを作れないのでしたら、USB接続のサウンドユニットを使用すればOK。 サウンドカードを増設、もしくは、USBサウンドを使えば見違えるような音質になりますよ。

参考URL:
http://japan.creative.com/soundblaster/
blackleon
質問者

お礼

G4170AVRではなく、A4170AVです。 そのうち、パソコンで音楽を聴くことが多くなったら(今はあまり聴かないので)この回答を参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• amukun
回答No.2

ソーテックは性能の割に価格が安いですが、カタログデータの売りにならない部分は、それなりの部品しか使っていないようです。 気に入らない部分は、サウンドボード交換などで対処するほかないのではないでしょうか。

blackleon
質問者

お礼

ありがとうございます。 「サウンドボード交換」  そこまでやるつもりはないので、このまま我慢します。

• stingray
回答No.1

オーディオ機能がオンボードのサウンドデバイスなので, あまり期待することは出来ませんね。 (まぁ,音が出るということで,ゲームとかWebを楽しむ程度なら, コレぐらいで十分かもしれないが,オーディオを楽しむとなるとツライ。)

blackleon
質問者

お礼

ありがとうございます。 オーディオを楽しむ目的で買ったわけではないので、「まあいいや」という感じです。