• 締切済み

名古屋の仮想有能感

なんとなく仮想有能感が多いのは名古屋のような気がするのですが 仮想有能感といってもただの仮想有能感じゃありません仮想有能感を阻害されるとキレます。 この特徴って名古屋独特のものなのでしょうか? なぜなら仮想有能感の著者が名古屋在住らしいので・・・・ 一番特徴的なのは”仮想有能感を阻害されるとキレる”という部分です。 これは名古屋独特のものではないでしょうか?

みんなの回答

• cse_ri2
回答No.1

質問者の方のいう『名古屋の仮想有能感』については、マンガ家の須賀原洋行さんの作品で見た記憶があります。 「おらが住むところは一番」という感覚は、実はどの地域にもあるのですが、実際にはどんぐりの背比べだったり、東京という他の地域とは比較にならない大都会が日本にはあるので、あまり表面化しないのですね。 私の知る限りでは、大阪人は大阪に強い愛着と東京に対するライバル心をもっていますが、その反面、東京に対して明らかなコンプレックスも持っています。 ですが名古屋の場合、規模が違いすぎるので東京とは比較の対象にならないのですね。 大阪も同様であり、すると自分の近くに名古屋のライバルとなる都市圏がないため、ある意味夜郎自大的な感覚になっているのではないかと考えています。(名古屋にお住まいの方、すみません。率直な感想ですが、悪意はないつもありです) ちなみに北九州の場合、私の知人に限りますが、福岡に強烈なライバル心とコンプレックスをもっていました。 東京と大阪の関係に似ていて、非常に興味深かったです。 ちなみに名古屋と似た感覚は、横浜出身者にも感じられます。 東京とは比較にならない反面、神奈川県では他に比較対照がないので、自分のところが一番という感覚をもっているように思います。

tenntennsevengoo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

tenntennsevengoo
質問者

補足

>ちなみに名古屋と似た感覚は、横浜出身者にも感じられます。 そう!そうなんですよね~w横浜似てるんですよねwいや~w 理解できる人がいて良かった~wしかしこの能力我々のものだけなんでし ょうか?こういう感覚で理解出来る人が少ないというかそんな感じなので・・・いったいこの能力はなんなんでしょうか・・・? -------------------------- >私の知る限りでは、大阪人は大阪に強い愛着と東京に対するライバル心をもっていますが、その反面、東京に対して明らかなコンプレックスも持っています。 まさに同感です。 ですが最近奈良に行ったのですがやや変わっている感じを受けました 仮想有能感タイプが増えたのかなそんな感じでした。 ------------------------------------ 昔塾でバイトしていたのですがそこの連中が完全名古屋周辺出身な奴ばっ かりだったのですが出身地が違う連中が入って来たとき「空気が違う」と 言っていましたw ----------------------------------- >ある意味夜郎自大的な感覚になっているのではないかと考えています。 そうですよねそんな感じです。夜郎自大が阻害されるとキレるでしょうかね? そういえばなんでキレるんでしょうかね?やっぱり夜郎自大が理由でしょうか?