• 締切済み

どんな検査?

結婚して1年半。早く子供が欲しいと思っていてもなかなか恵まれず、最近自分の体が心配になって、産婦人科へ不妊症の検査へ行くようになりました。今度病院に行く時は、子宮卵管造影法という検査をします。とりあえず27日に予約をして、その次の日(28日)も予約が必要と言われましたが、27日の時に予約してくださいと言われました。 一体2日もどういう検査なのか不安です。聞けばよかったんですが・・・。前回の血液検査の結果も聞けずなんです。 ちょうど27日あたりが排卵日なので、その日は仲良くしていいのかも疑問です。 同じような経験されている方はいらっしゃいますか?

• 妊娠

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >一体2日もどういう検査なのか不安です。 子宮の中に造影剤を入れて、子宮の内腔の形と卵管の疎通性を調べる検査です。 ここまでは一日(というか所要時間数十分)で結果が分かりますが、翌日には卵管から腹腔へ造影剤がどの程度流れ出したか、また卵管の周囲へ散らばった造影剤の状態で卵管周囲に癒着が有るかどうかなどを知ることができます。 >ちょうど27日あたりが排卵日なので、その日は仲良くしていいのかも疑問です。 検査後は出血もあり感染しやすくなっているので、しない方が本当はいいですが、担当医が大丈夫と仰ればOKだと思いますので直接聞いてみてください。