• 締切済み

不良品・・・

昨日、Yahoo!オークションでパソコンの付属品を購入したのですが「中古品ですが完動品・美品」と書いてあったにもかかわらずエクスパック500に裸のまま入れて送ってきました。 さらに通電してみると通電されず明らかに不良品です。 その旨出品者に取引ナビを通じて連絡したところ「クレームつけられて心外、状態が確認できれば交換には応じるが返金はできない」と・・・ これってどんなもんですかね? ちなみに、出品者は「非常に悪い」という評価も結構あるのでどうかと思ったのですが・・・

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 「状態が確認できれば交換には応じるが返金はできない」と・・・」 交換してくれるだけ、良心的だと思いますよ。症状をデジカメで撮って、メールで送り、納得するまで確認の上、丁寧に梱包して(梱包とはこうする物だ、、という感じで。交換品は、その梱包材を使ってもらいましょう。)、発送したらどうでしょう。 やり取りが乱暴なのは、お店じゃないので多少は仕方ないでしょう。 相手の気が変わらないうちに、交換完了までは、穏やかに、速やかに、済ませるのが良いと思います。その後の評価は思ったままにすれば良いだけです。

• k-ayako
回答No.2

出品者の対応がいいとは思えないのですが、中には今回のような対応が当たり前・・・て思っている人もいますよね。 エクスパックは基本的に定形外だけど追跡できる&手渡しということで破損の補償も紛失の補償もありません。エクスパックは投函する場所にもよりますが一般のハガキなどと同じに扱われるので「裸のまま梱包」というので輸送中に壊れてしまった可能性は否定できませんよね。(実はエクスパックで破損の被害が2回あります・・・) 本来、エアクッションなどで梱包してとかそういう配慮が必要と思うのですが過去の経験ですがエクスパックにそのまま入れる・・・という出品者は結構、多かったですね。 対応は横柄かもしれないですが交換に応じる・・・だけでも良い出品者だと思いますよ。お約束の「ノークレ・ノーリタ」で一切相手にしてくれないケースの方が圧倒的に多いですからね。(ノークレ・ノーリタの記載がをあえて避けての入札なら返金とか交換対応に期待していいとは思うのですが) でも相手も「悪い」があるということなのでこういうようなケースは入札前に想定すべきことかもしれないですね。私も落札して評価をはじめてみて愕然・・・という不注意がなんどかあります。そういうときに限ってトラブルになったりするんですよね。 事前に悪い評価を確認していたとすれば、想定の出来事、評価を見忘れていたとすれば「しまった・・・ちょっと後悔」といった感じでしょうか。

noname#33192
noname#33192
回答No.1

初期不良ですので対応してもらうのが良いでしょう。相手が返金しない!と言うなら条件をのんで交換してもらうしか道はないと思うなあ。何事も相手次第ですので・・・このままどうしようもない初期不良品を持ってても仕方ないでしょうねえ。中古品は当たりはずれがありますので、今回のような事は想定内で心の準備を。

xxmugenxx
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 出品者は「発送前の検査もしている。不良品なんてありえない、通電検査もしているのでクレームをつけられて心外だ」とのことです。 私も当たり外れは覚悟しておりますがこんな対応されたのは初めてでびっくりしました。 初期不良は絶対ありえないと言う態度でこられたのでちょっとびっくりしました。 こういう方もいるんだなと思いました。