• ベストアンサー

amazonにて不良品の返品。どのレベルで不良品と判断しますか?

私はアマゾンヘビーユーザーなのですが、主に書籍を買っています。(あとはCDとDVDを少々…) 書籍というのは流通の過程でとても傷つきやすい商品だと思うのですが、私は神経質な方で、新品で購入した書籍はやはり美品でないと嫌だな~と思います。 それでたまに書籍の交換をしてもらうのですが、最近思うのは、私の”不良品(書籍)”のボーダーラインは高すぎるのではないか?ということです。 つまり、私にとっては”不良品”でも、他人にとっては気にならない程度かもしれない…と不安になってきました。 そうなると、私はクレームの多いユーザーとしてアマゾンのブラックリストにのってたりして…などと考えたりします(笑) そこで、アマゾンでよく書籍を購入される方で、不良品として書籍を交換(または返金)をした経験のある方にお伺いしたいのですが、書籍の不良品のボーダーラインはどのあたりだとお考えですか? 私は、カバーの折れ、汚れ、ページの折れ、本体の角がつぶれていたり、小口の汚れ、函入りの場合は函の角がつぶれていたり…このレベルでも交換してもらいます。 もちろん、ほんのわずかでしたら我慢するようにしているのですが、判断ポイントとしましては、もし自分がヤフオクやマーケットプレイスに出品する場合、「告知しなければならない程度の汚れ・折れ」だと自分が思うラインであれば交換してもらう…という感じです。 皆様はいかがでしょうか。 もしよろしければ細かく判断基準をお教えいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。 長文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9ma
回答No.1

月に10件前後のアマゾンユーザーです。 これまで、1回だけ返品しました。 カバーの折れ、ページの折れ、本体の角つぶれ、函入りの場合は函の角つぶれについては、私も気にしますが、汚れについては、自分で読んでつくくらいの汚れは、我慢しちゃいます。読み方は、丁寧ではありませんので。

runa-moon
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで1回だけの返品ですか? 私はすでに5回ほどあります(^^;) 汚れについてですが、うっすらした汚れで、消しゴムで消せる程度なら我慢するのですが、さすがにくっきりはっきりの、しかも消せない汚れならやはり交換してもらいます(汗

その他の回答 (1)

• tyunji
回答No.2

汚れは程度物だと思いますが、折れは待つのがいやでなければ返品します。 あとは、ページがくっついていたりとかの明らかな不良ですね。 箱入の箱が梱包用の箱のことであれば、中身に問題が無ければ箱の傷みは全く気にしません。 他には、天候等のやむ終えない事情が有る場合以外で、予定配達日より遅れた場合は受け取り拒否してクレームを入れます。

runa-moon
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね~汚れも折れも結局は”程度”の問題という部分があるかもしれません。 ちなみに、”函”は梱包用の”箱”ではなくて、よく高級な書籍や○○大全集などについている”函”です。 私も、梱包用の箱のダメージなどは一切気にしません。 予定配達日より遅れた時にクレームや受け取り拒否…というのは初めて聞きました。 注文してしまえばはやく手元に届いてほしいですが、それでクレームをしたことはなかったので、参考になりました。