• ベストアンサー

amazonにて不良品の返品。どのレベルで不良品と判断しますか?

私はアマゾンヘビーユーザーなのですが、主に書籍を買っています。(あとはCDとDVDを少々…) 書籍というのは流通の過程でとても傷つきやすい商品だと思うのですが、私は神経質な方で、新品で購入した書籍はやはり美品でないと嫌だな~と思います。 それでたまに書籍の交換をしてもらうのですが、最近思うのは、私の”不良品(書籍)”のボーダーラインは高すぎるのではないか?ということです。 つまり、私にとっては”不良品”でも、他人にとっては気にならない程度かもしれない…と不安になってきました。 そうなると、私はクレームの多いユーザーとしてアマゾンのブラックリストにのってたりして…などと考えたりします(笑) そこで、アマゾンでよく書籍を購入される方で、不良品として書籍を交換(または返金)をした経験のある方にお伺いしたいのですが、書籍の不良品のボーダーラインはどのあたりだとお考えですか? 私は、カバーの折れ、汚れ、ページの折れ、本体の角がつぶれていたり、小口の汚れ、函入りの場合は函の角がつぶれていたり…このレベルでも交換してもらいます。 もちろん、ほんのわずかでしたら我慢するようにしているのですが、判断ポイントとしましては、もし自分がヤフオクやマーケットプレイスに出品する場合、「告知しなければならない程度の汚れ・折れ」だと自分が思うラインであれば交換してもらう…という感じです。 皆様はいかがでしょうか。 もしよろしければ細かく判断基準をお教えいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。 長文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9ma
  • ベストアンサー率24% (193/800)
回答No.1

月に10件前後のアマゾンユーザーです。 これまで、1回だけ返品しました。 カバーの折れ、ページの折れ、本体の角つぶれ、函入りの場合は函の角つぶれについては、私も気にしますが、汚れについては、自分で読んでつくくらいの汚れは、我慢しちゃいます。読み方は、丁寧ではありませんので。

runa-moon
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで1回だけの返品ですか? 私はすでに5回ほどあります(^^;) 汚れについてですが、うっすらした汚れで、消しゴムで消せる程度なら我慢するのですが、さすがにくっきりはっきりの、しかも消せない汚れならやはり交換してもらいます(汗

その他の回答 (1)

  • tyunji
  • ベストアンサー率19% (68/349)
回答No.2

汚れは程度物だと思いますが、折れは待つのがいやでなければ返品します。 あとは、ページがくっついていたりとかの明らかな不良ですね。 箱入の箱が梱包用の箱のことであれば、中身に問題が無ければ箱の傷みは全く気にしません。 他には、天候等のやむ終えない事情が有る場合以外で、予定配達日より遅れた場合は受け取り拒否してクレームを入れます。

runa-moon
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね~汚れも折れも結局は”程度”の問題という部分があるかもしれません。 ちなみに、”函”は梱包用の”箱”ではなくて、よく高級な書籍や○○大全集などについている”函”です。 私も、梱包用の箱のダメージなどは一切気にしません。 予定配達日より遅れた時にクレームや受け取り拒否…というのは初めて聞きました。 注文してしまえばはやく手元に届いてほしいですが、それでクレームをしたことはなかったので、参考になりました。

関連するQ&A

  • アマゾンの初期不良の返品について教えて下さい。

    アマゾンにて初期不良の商品交換の場合、 一度アマゾンに初期不良の商品を返送し、アマゾンで商品を確認次第、交換商品を送る形でしょうか? それとも、確認せずにすぐにアマゾンの方で商品を送ってきて、その後に私の方で初期不良の商品を返送する形でしょうか? よろしくお願いします。

  • アマゾンの返品に関して

     約2年前からアマゾンを利用しているのですが、ある時CDを注文したら不具合が見つかったので、交換をしてもらうようにお願いしました。 そうしたら直ぐにメールが届き、同じものを再配達しますと書かれており2日後に商品は届きました。しかし、アマゾンの説明によると不良品を返品したら新品のものが届くようなことが書かれていたのですがこれはアマゾン側のミスなのでしょうか? また、その商品をいまだに返品していないのですがこれは返した方がいいのでしょうか? 返す場合どのように返品すればよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • Amazonでの中古本にマーカー引きで返品したい。

    Amazonで中古の1000円程度の専門書を買ったのですが、 中を見ると10ページほどのマーカーでの線引きやペン書きがありました。 この出品者の方は、千件以上の取引歴で98%の高評価を得ています。 説明文は 中古品―良 「帯なし。全体的にきれいで中身かねがね良好。表紙・小口等にヤケ、スレ、キズがある場合があります。クリーニング済み」 とありました。 帯の有無や表紙のスレ・キズに触れる前に、書込みがあればまずはそれについて記載すべきだと思います。 他にも複数同程度の価格で出品されている方がいましたが、説明文・評価などを見てこの方の商品が一番程度が良好と判断して購入しました。 もし「書き込み有」となっていたら絶対に他の方から購入していました。 この商品は 「Amazon配送センターからの発送」なので、出品者の方と直接連絡が取れません。 派手な線引きが10ページ近くあり、見落としとは考えられないので、 意図的な不良情報の隠蔽と判断して 私は、★×2の低評価と、できれば返品もしたいと思っております。 他の購入者の評価が高いので、気になっているのですが、 私のこの評価は正当ですよね? 何かご意見がありましたらお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • Amazon返品不可について

    返品不可について。Amazonで注文した無線マウスが2日ほどで壊れました。 マウスとUSBがあったのですが、USBの接触が最初は良かったのですが、2日くらいたつとUSBが刺さっているのに反応しなくなりました。 こんな早く壊れるとは思いませんでしたので、さすがに不良品だと思い、返品交換に出しました。交換したものは正常に上手く動いていますが、返品した商品の方が「使用感があるため」と返品を拒否されてしまいました。これってしょうがない事なのでしょうか?また、なにか対策はあるのでしょうか?

  • amazonマーケットプレイスでの返品

    amazonのマーケットプレイスで、出品者から全巻セットのコミックス30冊ほどを購入しました。 商品のコンディションは「非常に良い」で、 商品説明には、多少のヤケがあるがかなりきれい、とあったので その説明を信じて購入しました。 (他に商品についての説明はありませんでした。) しかし、実際に届いた商品は角がつぶれてぐしゃっとなっていたり、 背の日焼けも所々、汚れは付着しているし本体のシミも点々、インクが付着しているものもありました。 経年のヤケは「多少」ではなく「かなり」。多数の巻がまっ茶色です。 カバーの剥げ、しっかりと折れのある巻もありました。 酷いものはスリキズなどかなりの使用感でヨレヨレのもの、 本体が何ページにもわたり1センチほど破れているものもありました。 帯はほぼ真っ二つに破れたものもありました。(まあ、帯は付属品なのでいいですが) 梱包もナイロン包装後紙袋に入れただけ。 ショックでした。 返品、返金を希望するメールを送りたいのですが、この状態なら送っても良いレベルでしょうか。 また、送料はこちらが負担するべきなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • CD店で買ったCDが不良品の場合について

     私は音楽好きで、いわゆるCDコレクターでもあります。    日常的に、たくさんのCDを買っていると、不良品を買ってしまう事もたまにあります。  そういう場合、CD店(どことはいわず全般的に)では、CD自体にキズ等があった時は新品と交換してもらえるのですが、ケース(割れ、爪折れ等)・ライナー(欠損、汚れ等)などの不良の時は、それだけを交換して、新品には換えてもらえない事が多いです。    例えば、ライナーが不良だった場合、わざわざ新品のCDの封を開けてライナーだけ交換されます(わざわざ新品の封を開けるくらいなら、その新品と交換してくれと言いたくなります)。  先日は、2枚組CDの固定部分が壊れていたので、交換を希望すると、「CD自体は問題ないので、こちらにあるケースに入れ替えさせて頂きます」と言われ、ケースのみ交換されました。私は他人にCD盤はもちろん、ケースやライナー、帯も触られるのが嫌なのですが、渋々ケース交換してもらいました。 家へ帰ってよく見ると、盤に薄いキズがあったり、ケースに指紋が付いていたりしました(前までは無かった)。せっかく新品を買ったばかりなのに、がっかりしました。たまに行く店なので、ゴタゴタも起こしたくないし、店にこれ以上言っても、どうしようもないような感じだったので泣き寝入りです。  これをAmazon等で売って、新品で買い直そうかともおもいますが、キズや指紋が簡単に取れないので、販売価値(価格)も下げざるを得ません。  まあ、そういう愚痴はいいのですが、CD店では(先にも書きましたが、どことはいわず全般的に)、盤以外の不良の場合は新品に交換できないという決まりでもあるのでしょうか?詳しい方(できれば店員の方)教えて下さい。

  • アメリカのamazonでの不良商品交換について

    先日アメリカのアマゾンでDVDを購入したのですが、 届いたものを確認すると5枚セットの1枚のディスクに傷がありました。 そこで、サイトから交換手続きをしたのですが、 今日返答いただいたメールを翻訳サイトで翻訳してざっと読んだところ 交換品発送手続きをしていただいたようなのですが、 再度商品代金+送料がクレジットカードから引き落とされる、という内容がありました。 今手元にある商品を返送すればもちろん返金していただけるということだと思うのですが、 日本のアマゾンで以前不良品交換したいただいた時は、 交換品は無料で発送していただき手元の不良品を返品するという手順で、 それが普通だと思っていたので少し困惑しています。 あとで返金されるとしても、こちらに落ち度はないのに 交換品にもまた代金を支払わなければいけないのは 少し納得できない気がするのですが、アメリカのアマゾンではこの手順が普通なのでしょうか。 経験者の方いらっしゃいましたら、アドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • Amazonマーケットプレイス返品受けるべき?

    40年近く前の書籍を、いつもしているように全ページ点検し書き込みや折れ、印、ヨゴレなどの問題や、印刷ミスで読めない箇所がないことを確認のうえ出品しました。 「コンディション:良い」 「函経年シミ変色少。パラフィンがけヤケ。帯。本体ビニールカバー。経年の用紙変色は少しありますが、本文問題ありません。」 と記載しました。 その後注文が来て発送しましたが、2週間してから文章はもっと丁寧なのですが 「図書館で見たものよりインクの色が薄くて読みづらいので申し訳ないが返品したい。事前に聞くべきだったことはわかっているのだが、なんとかできないだろうか。売れる本だからまた買い手もつくだろう。」 といった連絡をうけました。 それに対して ・本文を確認したうえで出品しているので、読めない箇所はないため、記載のない瑕疵とは認められない。 ・2週間も経過してすでに十分本を読みきれる期間が経過していると判断できる。 という理由で返品を断り、自分でマーケットプレイスに出品することを促しました。(売れる本だというなら自分で売ればいいじゃないか、と思いませんか?) すると、下記Amazonの規約を提示してきました。 http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=1104816 商品到着後、14日以内にEメールで出品者にお問い合わせのうえ、返品手続きを進めてください。商品到着後14日以内に出品者に連絡されたことが確認できる場合に限り、購入者都合の返品が認められます。 書籍の性質上、2週間も経ってから「やっぱりいらない」というのは倫理的におかしいのではないかと思うのですが、規約に記載されている以上、購入者都合の返品として、返品を受けなくてはいけないのでしょうか。 その場合Amazonに徴収された手数料は戻ってくるのでしょうか。 片道の送料も付与された250円以上なので実費を書籍代より差し引き、返品送料は相手持ち(未着のおそれがあるので宅配便/レターパックなど)を考えていますが、Amazon手数料が戻ってこないのであれば、書籍代全額を返すと赤字になってしまいます。 よろしくお願いいたします。

  • 返品について

    先日別カテゴリーで指輪のサイズの件で質問した者です。商品は楽天の中のショップから買ったシルバーの指輪です。幅が1.2センチと0.8センチの2種類あり、0.8センチの方を注文しました。頂き物なので、その日3、4時間つけていただけであとは使用していません。使っていない理由は、幅が厚いのできつい感じがするからです。おかしいな、と思って測ってみると、1.2センチの幅がありました。ショップのページを見ると、「お届け違いや不良品は交換・返品致します。ただし、お客様の責任による傷・汚れなどがあった場合は交換・返品致しかねます。」と書いてあります。この場合の傷とはどの程度のものなのですか?汚れも目立った傷もありませんが、傷といえば傷のようなものもあります。完全な新品の状態がどうだったのかはわかりません。これは返品できるでしょうか?

  • 返品交換の14日って、どういう基準ですか?

    返品交換の14日って、どういう基準ですか? 電化製品の初期不良(推測)による、交換をお願いしようと思っているのですが、 商品を注文して14日以内なら、交換可能というのは何か規定があるのですか? なぜ、14日なのでしょうか。 電化製品の場合は、故障(ユーザの使用法ミス)か初期不良かわからない(判断できない)から 14日以内なら無償で交換なのですか?それとも、メーカーによりますか? 14日以内の理由と、無償交換が原則ならそのURLかなにかわかるものを教えてもらいたいです。