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チケット予約について

お客様の対処の仕方に困っています。皆様の力を貸してください!! 会社の主催でチケットを扱っています。 チケットは全て、電話予約では、席は選べなく、 直接窓口に来ていただければ席は選べる、となっています。  ところが、電話予約のお客様は、「なんで選べないんだ!主催なのに、なんで空席状況がわからないんだ!どの辺かわからないんじゃ買えない!」と怒鳴る方がほとんどです。  前方か後方など、大体は教えられるのですが、席の指定は直接窓口に来た方しかできないのです。 「電話予約ですと席は指定できませんので、ご希望に添えない場合がございます」 と言っても、 「なんで指定できないんだ!」 と繰り返されます。 実際、チケットはPCシステムを組んでいるわけでもなく、自動的に決まってしまうシステムなのでもありません。人間が1枚の座席表を見ながらチェックしていっています。 なので、建前では指定できないと言いますが、実際は、席の紹介もできてしまいます。 いまいちお客様の納得いく対応ができず困っています。指定できないなら仕方なく我慢しろよと散々思っていますが、そうとも言えないので。 長くなりましたが、回答お願いします!!!

みんなの回答

  • petitchat
  • ベストアンサー率40% (313/767)
回答No.4

なんかヘンな会社ですね。 電話で買おうと窓口で買おうとお客様に変わりはないではないですか。 窓口で座席が選べるのなら 電話でもそうすべきでしょう。だってしようと思えば出来ると質問者の方もおっしゃっているのですから。 お客様を差別するようでは企業としての経営姿勢を疑ってしまいます。 一体だれがそんなことを決めたのでしょうね。 質問者の方はその会社のチケットの売り方を暴露してしまっていますがその売り方はとても問題有りだと思います。 そして質問者の方もその問題に気付くことなく  「指定できないなら仕方なく我慢しろよと散々思っていますが」 などとおっしゃっています。 一体全体「お客様」をなんだと思っていらっしゃるのでしょうか。 ぜひ改善していただきたいものです。 私だって多分どうして出来ないの・・・と食い下がると思いますよ。 質問者の方が「お客様」の立場だったらどうお考えになりますか。 以前ポール・マッカートニーが来たとき電話でチケット予約をしましたが ちゃんと自分で席を選べましたよ。そして御親切に舞台装置が邪魔をして見えにくいかもしれないから こちらの方が良いと思いますよ。 という助言をいただきとても満足できる席で聞くことが出来ました。 「お客様」の声はきちんと上司にお伝えになるべきです。 クラシック界はどうもお高く気取った感じがしますね。なんでそうなのか私には理解ができませんが・・・

回答No.3

クラシックコンサートにおいては 主催や開催会場などへのチケット購入での電話受付でも >人間が1枚の座席表を見ながらチェックしていっています まさにこの方式ですから数人だけで受付やってくれてますよ。(おかげで初日は繋がりにくいですけど) 席が選べるのが普通、というか選べない、なんて有り得ない! …と思うので私でも苛立つと思います。 席が選べないのは例外的に「電子」ピア、ローソンチケットだけでしょうね。ピア窓口やイープラスでは席が選べます。 クラシックはスピーカーを置きませんし席によって楽器の聞こえ方や反響が違うので…「そこ」にこだわるんですよ。 1.「電話での予約受付けは行っておりません」 …以外の回答って求めていないような質問内容ですけど ほぼ全員のお客さまからクレームがつくのも企業としていかがなものですし、スタッフもイライラするなら 2.座席を見ながら対応する。 の方がマシだと思いますけど…ダメなのでしょうか。

  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)
回答No.2

おはようございます 今回のコンサート(?)については、「指定できない」を通すしかないでしょう。 それがいいか悪いかはともかく、最悪なのは、それに負けて指定できた人とできなかった人が出て不公平が起こることです。 今後については、客に説明できないような制度を取るのはまずいので、指定できないならなぜできないかを意思統一する、指定できるようにしたいならどの程度の手間ひまがかかるかシュミレーションしてみて提案してみたらいかがでしょう?

  • Ishiwara
  • ベストアンサー率24% (462/1914)
回答No.1

私だって怒鳴りますよ。 あなた個人としてここで質問するのでなく、企業の一員として企業の中で解決してください。

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