• ベストアンサー

生後3ヶ月で、目が合わないのは異常ですか?

3ヶ月の息子が私と(抱っこする人は誰でも)目が合いません。 時々追視はするので見えてはいると思うのですが、まっすぐ身体が 向き合っていても目は斜め上・斜め下・・・とかなり外れています。 また時々私の顔を見ているかな?と思うときでも目は見ておらず、 微妙に上下にずれています。 見えていると仮定して、母親の目をろくに見ないのは異常でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amygo
回答No.2

気にしすぎです。まだ目がハッキリ見えない時期ですから安心してね。 母乳でもミルクでも、飲ませながら「00ちゃん、おいしい?」など、子供の目をみてあげるというやりかたでずいぶん変わってきます。

chitta2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今日友人が遊びに来て息子を抱っこし、「この子目を見ない。うちの 姪っ子はもっと早くからじっと人の目を見たよ」と言ったので 急に怖くなってしまいました。 なるべく話しかけるようにはしているのですが、まだそんなに ハッキリとは見えていないのですね。個人差もあるのかもしれないと いい方に考えておこうかと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sfss
回答No.1

生後一ヶ月くらいでだいたいは、目は合うと思います、少し個人差 あるでしょうけど・・・ あまり気なるならお医者さんで見てもらったほうが 良いでしょうけど、たぶん問題ないですよ。

chitta2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今日友人が遊びに来て息子を抱っこし、「この子目を見ない。うちの 姪っ子はもっと早くからじっと人の目を見たよ」と言ったので 急に怖くなってしまいました。 なるべく話しかけるようにはしているのですが、まだそんなに ハッキリとは見えていないのですね。個人差もあるのかもしれないと いい方に考えておこうかと思います。 どうもありがとうございました。