• ベストアンサー

お祝いについて

もうすぐ職場の同僚が結婚します。 今は、職場の場所もちがい、ほとんど会うこともなくなっています。そして、披露宴にも呼ばれていません。 ですが、3年くらい前までは同じで職場でいましたし、それよりももっと前にはプライベートでもつきあいがなかったわけではありません。 このような人に対して、結婚のお祝金はどうするのがよいのでしょうか? 5000円程度を包むのはどうでしょうか? また本人に会うことはないので、私の今の職場の近くにお母さんがおられます。 なので、お母さんにお祝金を渡すというのはどうなんでしょうか? 何かよい方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44083
noname#44083
回答No.1

>>>5000円程度を包むのはどうでしょうか? 金額的にはそれでいいです。 >>>お母さんにお祝金を渡すというのはどうなんでしょうか? そうですね・・・。 普通は、結婚式にも招待なく、全く今後も会う事のないお友達にお祝いを渡すなんて事はないので難しいですね。 (今は「メル友」とかもあるのでしょうが) できれば本人に渡すのがいいのですが・・・。 ・ご質問者様とお母様と親しいのであればお願いしてもいいかもしれません。 お母様があなたと同僚の橋渡し役になるという事をよく考えて判断してみてください。 (例えば、お母様と同僚は一緒に住んでますか?お母様が同僚に渡す事が、困難になってはいけませんよね) ・例えば披露宴に出席できず、どうしても本人に直接渡す事が無理な場合に郵送するという事もありますので、ご本人に連絡してから郵送するとか。 どちらにしても、本人に渡せない場合は、同僚の方宛にお手紙を添えて渡すといいと思います。 私ならですが、 このような関係であれば、式当日に同僚達皆で「お祝い電報」を出すくらいかなぁと思いますが・・・。