• ベストアンサー

うちのインコは。。。

みなさんのインコは、痩せていくと言う内容が・・・。 去年の8月、お腹の毛が減っているのに気付き、お腹が膨れているので「おかしい!?」とおもい、病院へ。結果は「肥満」でした(60グラムくらいにまで・・・) その後、餌に栄養餌を入れ、餌をかえ、えさを取り上げ・・・。1~2ヵ月後元にもどりました。が・・・最近また太ってます。餌を取り上げることをまたやり始めてますが、こんなふうなくりかえしは大変です。それに最近、水に餌のカラや餌がいっぱいおちていて(わざわざ水入れのふちに餌をのせて食べるんです)こまってます。 何かいい方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • malte77
回答No.3

アメリカの「ラウディブッシュ」というメ-カ-からロ-ファット・メンテナンスという肥満の小鳥用のエサがありますが、獣医師が状態を診ながら与えていくタイプのエサなので医師から購入する方法しか今のところないようです。普通のシ-ド類では多分カロリ-が高すぎると思うので、獣医師に相談してロ-ファットのエサに切り替えた方がいいかもしれません。それから青菜類ですが、キャベツやほうれん草は避けて下さい。小鳥の身体に悪影響を及ぼすことが最近になってわかってきたようです。肥満がひどくなると身体の表面に脂肪かんが現れたりするようなので、良い獣医師さんの元で食事に関するアドバイスを受けながらダイエットしてみてはいかがでしょうか。

hiryou
質問者

お礼

キャベツって駄目なんですね。 知りませんでした。 ありがとうございます。 このままいくと、えさ箱に突っ込みつづけるところでした。

その他の回答 (2)

• chunsanz
回答No.2

犬や猫にドックフードやキャットフードがあるように鳥さんにも固形の飼料があります。そしてそれらのものの中には処方食といってさまざまな病気や状態に合わせたとりさんのご飯も売っています。 ペレットのいい点は栄養素がバランスよく入っていることです。 欠点はあまり嗜好性がよくないことです。 ダイエット中ということですので獣医さんに肥満の子用と言うペレットなんかは無いかどうか相談してみてはいかがですか。 ペレットの場合、あまり好きでない鳥さんが多いので結構入れたままでも大丈夫なことがありますし、栄養もきちんとしているので1日与える量だけを上げればいいですので楽だと思います。 処方食は獣医さんでないと買えないと思いますので相談してみてくださいね。 ペレットにするには1週間くらいかけて切り替えていくのですがそのところも獣医さんと相談してみてください。

hiryou
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっくら、獣医さんに聞いてみます。

• taracco
回答No.1

カゴが小さいのかしら・・運動不足とか。 栄養のあるエサ~~キャベツとか小松菜、みかんなど喜びますよ? あげてますか?? エサの食べ方はしょうがないですよぉ・・ウチのビロちゃんなんて、砂浴びならぬエサ浴びしますから・・もう掃除が大変です(ToT) そういえば・・足の不自由なインコがいたとき、おなかで歩くのでおなかがハゲてましたっけ。 やっぱりカゴを大きくするといいような気がするんですが・・

hiryou
質問者

お礼

う~~。 キャベツに小松菜・・・食べないんです。ちぎってはなげ。ちぎっては投げ・・・。 ミカンは食べるんですけどね・・・うちら家族が食べないんです。 そして、ミカンばっかり食べる。 えさ遊び・・・この前肥満するまではなかったんです(泣 かごは・・・ここらで見るペットショップで一番大きいものを、産まれたときに買い与えてます。 ちゃんと部屋に放すことも再開したのに・・・。 アドバイス、ありがとうございます。