• ベストアンサー

インコの足が…

見てくださってありがとうございます!実は生後2ヶ月ほどのセキセイインコなのですが、オウム病にかかりました。でも薬を処方してもらい、それを飲んで餌もよく食べているので安心しています。ですが最近足が弱ってきてるみたいで、寝るときはお腹をべったり着けて寝ます。片足上げるときも足が開いたままで毛の中によく収納出来ないみたいで…。歩くのもすごく歩きにくそうです。これは病気によるものなのでしょうか?ペットカーペットの上に直接寝ていたので低温火傷した可能性も考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

セキセイインコを6羽飼育しています。 オウム病の症状には、筋肉痛・関節痛に加えて、羽や足の麻痺もあります。 よってオウム病によるものだとは思いますが、ペットカーペットの影響も無視できません。 今後は、保温球による保温に切り替えた方が良いと思います。 いずれにしても、もう一度獣医に診て貰った方が良いと思いますよ。 余談ですが、一人娘がどうしてもその子を引き取りたいと言うので、ペットショップからお迎えしたのですが、生まれながらにして虚弱体質の3歳のメスのセキセイインコが1羽います。 体重が29gしかなく、常に食も細く、足が弱いです。 羽ばたきにも力が無く、1mしか飛べません。 この子も、寝るときには腹をべったりとくっ付けて寝る時があります。 さらに時には、寝返りをして、背中を下にして寝ている時もあり、気づいた時は必ず「死んだか!!」とドキッとします。 この様に、腹を付けて寝る事も個性とも言えます。 オウム病、早く良くなると良いですね。

ars0501
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!すぐに保温球に切り替えました。一週間後にオウム病の薬をまた貰いに行く予定なので獣医さんに相談してみようと思います。(それでは遅いでしょうか…?) 寝返りするんですか!背中を下にしていたらびっくりしますよね!鳥さんにも色々個性があるのですね。 本当に回答して頂きありがとうございました♪