• ベストアンサー

国内でも上位ランクの制服です

山梨英和高等学校って知っていますか? 地元では私立女子校しかも伝統ある進学校として有名です。 ここの学校の制服が秀逸なデザインでしてほかの追随を許さないものと出身者の私は自負しております。でもローカルな土地柄のせいかまだまだ広く走られていないようで残念です。もし見たことある方で感想をお持ちでしたら私を勇気付けてください。

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.2

以前大月に住んでいたことがあります。高校生の女子はほとんどが地元のT高校かO高校で,当時は確かどちらもセーラー服だったと思います(今は変わったかも)。 そんな中で,たまにトンネルを越えて英和まで通っている人がいました。他校の制服と比べると,山梨英和のセーラー服は,オーソドックスなデザインの中に,洗練された美しさがあるといいましょうか,とても整った印象がありました。 3本のラインと,かえで(でしょうか?)の形のバッジもおしゃれでした。 firefireさんは,No.1の回答を読んで,もしかしたらショックを受けておられるかもしれません。(自分が質問者の立場だったら,数日間落ち込んでしばらくパソコンの電源も入れられないかも) でも,いろいろもっともらしく書かれていますが,要するに個人的に好きじゃないということでしょう。 単に「減少」といえば済むことを,まるでセーラー服が悪者であるかのように「追放」なんて言葉を使ってみたり。 質問している人が「感想を書いてください」ではなく「(感想を書いて)勇気づけてください」と書いているにもかかわらず,何もわざわざこういう返事をしなくたって…と私などは思いますが,まあ世の中には色々な人がいます。 あまり気にしないほうがいいと思いますよ。 質問者がもし事実を間違って書いていたら,回答者がそれを正してもいいとは思いますが,制服のデザインの評価なんて,正しいとか間違いという問題ではなくて,好みの問題,主観の問題が大きいのだから,あえて「訂正」する必要はないと思いますがねえ。 もちろん,私の大月時代の印象だってあくまでも個人的な主観です。大月市民がみんな同じことを考えていたはずはありません。 「都会のことを知っている私は」という優越感丸出しの言い方がイヤミですが,私もしばらく都内の私立女子校で教えていましたから,それなりの制服事情は知っているつもりです。 確かに,1985年だったか,港区にある頌栄という女子中・高校がブレザー+チェックのスカートを導入してから,真似する私立校が続出したのは確かです。 また,当時の「つっぱり姉ちゃん」たちがスカートのすそを長く伸ばしていた姿を連想させるような,ここといった特徴もなくあまりおしゃれとはいえないセーラー服は,かなり淘汰されたと思います(とくに私立から)。 しかし,おしゃれで洗練されたデザインのセーラー服は,その学校の個性としてしっかり残っています。 例えば雙葉。例えば女子学院(着用は自由だけど)。例えば白百合。例えばフェリス。例えば日本女子大附属中。例えば富士見中。例えば東京女学館。 もちろん東洋英和も,山梨英和も。 女学館の生徒がもつ,自校の制服に対する愛着の強さは,英和生に匹敵するかもしれません。これを着たくて受ける生徒がいまでもたくさんいます。 また,もともと高校しかなくてブレザーだったところが,中学部を作ってそちらはセーラー服にしたという事例もあります(日大豊山)。 要するに,セーラー服であればなんでもよし(?)という安直な発想(あるいは神話といってもいいかも)から抜け出して,セーラー服もブレザーも他の制服も,自由に比べられるようになったということではないでしょうか。 制服の現物を見ていますので,一応「経験者」としておきます。(^^)

その他の回答 (3)

noname#2818
noname#2818
回答No.4

実は私は山梨出身で、中学生のころに甲府市内あちこちで見かけた英和のセーラーはなんともいえず美しいなぁと思い、あこがれていたくらいです。私もスカーフの結び方を真似していたくらいです。 あと学生時代に英和の生徒さんを教えたこともありますよ。(自分は都内の大学へ行っていましたが)きちんと着てくれるととっても素敵な制服だと思います。が、最近はルーズソックスの子もいるようで残念です。ちなみにそのときの生徒さんから聞いた話ですが、左袖の校章(肩章)の下のラインは2本が中学、3本が高校だそうです。校章はかえでだと聞いたことがあります。 夏物の明るい紺のセーラーカラーも涼しげで素敵ですね。93年から盛夏服も出来ましたが、ちょっと英和らしくないなぁ・・・という気がしました。もし気になったらごめんなさいね。

  • sodium
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.3

わたしは中学、高校ともブレザー(しかも何か中途半端な)なので、 セーラー服というものにすごく憧れています。 山梨英和の制服は、本当に元祖セーラー服!って感じですね。 うーん・・・・・・でも、わたしは盛夏服があんまり好きではないです。すみません。 HPで見ただけなので、あまりいろいろと言えませんがι

noname#5336
noname#5336
回答No.1

ホームページを張れば、全国の方に見ていただくことができます。 残念ながら、都会のことを知っている私は、セーラー服は「古くてイマイチ」というイメージしかわきません。 セーラー服や学ランから男女ともにブレザーへ、というのは現在の制服チェンジの主流です。 私の近くの学校は、公立校はかわいくないブレザーでしたけど、私立校の大半は、かわいいブレザーでした。セーラー服は近くでは公立・私立ともに1校だけ。 中学校でも、セーラー服や学ランは追放の憂き目に遭っています。 セーラー服の人気って、現在はそんなに聞きません。 制服のかわいさがもとで偏差値が上がる高校も、大半はブレザーの(あるいはブレザーへの)モデルチェンジが原因になっています。 セーラー服は、今後減少の一途を辿るでしょう。 個人的な好みは……変態に思われるといけないからやめときましょう。私は男です。

参考URL:
http://www.y-eiwa.ed.jp/

関連するQ&A

  • 制服のスカート

     あと半月でまた学校が始まるけど、何となく気になってることがあります。  それは、登校する電車の中で見かけること。同じ女の子なのに、時々、制服のスカートの柄が違っていたり、3人くらい一緒の子たちは同じ学校?(ブレザーやブラウスの胸の校章やイニシアルやバッグの校名は同じ)なのに、スカートの柄が違うんです。私立校なのかなって思ったりするけど、複数の制服が認められてる学校ってあるんですか。私の学校は公立高で、入学のしおりには、1つの柄のスカートしか描いてないけど、穿いてはいけないとも書いてないです。でも違う柄のスカート穿いて来る子はいません。たまには違ったチェックのプリーツスカートはけたらいいなって思ったりするけど、でもしたことないです。みんなの学校はどうですか? (どうでもいいことみたいだけど、ちょっと気になります。)

  • 自由な服装と成績の関係

    先日娘と高校受験のためある総合高校を見学しました。総合科ではレベルが高いところでしたが、茶髪ありピアスあり、スカート短い子ありで驚きました。自由な校風といえばそうだと思うし、国公立大学にも多くの進学者をだしている伝統校なので、ふんいきに流されない子も多いと思いますが親子でショックでした。 さて、普通校でも優秀な学校はかえって服装など自由が多いと聞きます。 校則など厳しい学校はそうしないと荒れるからとも聞きます。 制服を着崩したり、私服OKだったりすることと 学校のレベルは関係ないのでしょうか?風紀は大丈夫でしょうか? 特に公立は私立よりゆるやかのようですが、娘はそういうのはキライです。 それってダサイと思われて浮いてしまうのでしょうか? 親の勝手な心配ですがご助言おねがいします

  • 高校受験

    私は高校から東京に引っ越します。東京の高校について分からないので、教えてほしいです! 私立、普通科、偏差値が59~64、できれば共学、大学進学率が高い、評判がいい(柄がいい) 上の条件に当てはまる学校はありますか??一つ欠けている、などでもいいです! まだ、住むところも決まっていないので、学校の場所はどこでも大丈夫です。 学校の名前と、偏差値、どんなところが良いか、などを教えてください! お願いします。

  • 上位の進学校か中くらいの高校か・高校選択

    回答者さんだったら2つの高校、どちらの選択がよいと思いますか?アドバイスくださると幸いです。 上位校は、落ち着いた校風の女子高。時々上位大学の合格者ランキングにも載る学校で、生徒もさばさばした賢い子が多いようです。その分勉強は相当大変そうで、付いていけるのか正直心配です。通学に一時間。 もう一方は、校風はかなり自由奔放な共学校。制服なし、茶髪もOK。空気はの~びのびです。ごく普通の進学実績ですが、古くからありよい大学の指定校推薦が多くあります。学内順位を維持していければ大学受験で楽できるかもとは思いますが、流されそうで心配です。隣駅で通学は20分弱。 ちなみにどちらも県立です。多分私立と比べると面倒見はあっさりだと思われます。 本人は、学校ではちょっと軽い感じ。塾は合わないと自分で勉強してきました。 偏差値は上位校のちょうど合格圏です。 出願間際になった今さら悩んでいます。 どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします!

  • B'zの松本さんの出身校について

     質問No.116121の回答を見ていたら松本さんの出身高校が東京の私立錦城高校と書いてありました。  確か、松本さんは大阪の豊中出身だったので大阪の学校出身と思っていました。  本題の質問ですが、なぜ松本さんは東京の高校に進学したのでしょうか?理由を知っている人は教えてください。できたら、卒業年度も。  細かい質問ですので、気長に待ちます。よろしくお願いします。

  • 千葉の評判良い高校!!教えてください

    私は千葉県の受検生です。 高校選びに苦労しています。 実を言うと、高校見学には『松戸国際』と『国分』にしかいってません。 私の成績は9月の総進もぎでは偏差値53 1学期の通知表は五教科19 2学期中間テスト208人中34番  です。 一応、松国、千葉英和などを考えてるんですが。 そこのへんで評判の良い学校(公立と私立)教えてください。 あと校則は緩めで制服もなるべくかわいいのが私の無理な希望です; 松国や千葉英和のことも聞きたいです。 いあ通ってる学生・保護者がいましたら教えてくれると嬉しいです。 よろしくお願いします

  • 神戸星城高等学校の進路実績はどうしてすごいの?

    教員志望の学生です。兵庫県の私立高校を検索していたら高校偏差値と比べて凄い数の国公立大学に進学させている神戸星城高等学校を見つけました。私は普通科の進学校出身ですが、母校より多い40名以上もの国公立大学進学実績です。その理由が判れば教えて下さい。

  • 大学受験のための予備校に行っていますか?

    私立の中高一貫校に子供を入れようかと考えています。 私立の中高一貫校の場合、ある程度のレベルの大学(理系)に進学するとしたら、やはり予備校や塾に行くものでしょうか? それとも学校で行う大学受験のための勉強だけで、なんとかなるものでしょうか? 地域は東京です。 実際に私立に行かれている方は勿論、公立に行かれている方など幅広いご意見、ご指摘、ご感想をお待ちしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 名古屋の私立中学受験(女子)

    小4の娘の進学について悩んでいます。 名古屋市在住で、私立中学受験をしようか公立の中学・高校へと進学させるべきか迷っています。 私自身が地元の出身でないので私立・公立とも中学のレベルとか全然わかりません。 聞いた話では、学区の中学のレベルは名古屋の中でも低く、そこそこ良い公立高校に進学するならかなり塾通いなどで補わないと難しいそうです。 娘の今の成績は小学校では中の上くらい・・性格はしっかりしてはいますが勤勉なタイプではないので、このまま公立の中学に進学するとだらだら過ごしてしまうような気もします。 私立の中学のレベルとか特色とか受験をするなら今からどのような準備をすればよいのか教えて下さい。

  • 私立瀧野川高校

    私は、私立瀧野川高校の進学を希望しています 理由は、学校説明会に行って 制服も可愛く、とても素敵な学校だなぁと思ったからです そこで、質問なんですけど・・・。 瀧野川高校はバイトはOKですか? 両親の収入が少ないので、バイトをして、学費の足しにしたいと思っています 合格ラインの偏差値は大体どれぐらいですか? 知ってる方、教えてください