• ベストアンサー

もう限界です・・

tomotomo3712の回答

回答No.1

わかるわかる。 私もず~とそうでした。今だけよ!などといわれても 今がいやなのよ~ねっ! 今思えばかわいそうだったな?って思うぐらい上の子を叱っていました。 お母さんもあまり我慢ばかりしても、よくないよ。 でも上の子を叱るのは、経験上確かに逆効果だったと思います。ちょっと気持ちに余裕があるときは、子供も素直に聞いてくれたりするのよねえ~。 下は1ヶ月だから動き回って危険なこともしないし、ミルクとオムツがOKなら、少々泣いてても、上の子を構ってあげれば、うまくいくと思います。(私もそういわれてなんとか乗り越えて来ました。 (今は女の子だし話も合い、いい関係になってます) 抱っこが大事。いっぱい抱いてあげてね。座ったままでもいいし・・

関連するQ&A

  • 1歳7ヶ月の子供のかんしゃくや夜泣き 精神的になにかあるのでしょうか?

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 1歳7ヶ月の女の子がいます。 生後3ヶ月くらいから今までずっと夜泣きで悩んでいました。 最近は夜泣きに加えて「かんしゃく」と言うかイヤイヤが激しくて もううんざりって感じです・・・。 2ヶ月前から保育園に通っているのですが、家に帰ってくると お菓子を食べる習慣がついてしまってるのですが 1つ食べると「もうひとつ」「まだ食べたい」って感じで もらうまで大泣きします。 「これで最後ね。」って言いながらあげると「うん」とニコニコしながら返事しますが、食べ終わると「ちょうだい、ちょうだい」と言うかのようにお菓子がある方を指差して泣きじゃくります。 このイヤイヤはお菓子の他にも、お風呂に入る時、朝起きたとき、外出先で・・・などほぼ1日です。 パパとお風呂に入ろうとするとイヤイヤと泣き出し、体を硬直させて 力いっぱいギャーと泣きます。 朝もご飯前にブロックで遊ぼうとするので「ご飯食べてからね」と言うと、機嫌を損ねてご飯を食べません。 昨夜も10分おきくらいに何度も起き(午前2時くらいにはやっと起きなくなりました)、イライラして眠れませんでした。 そして先ほど、ご飯を食べ終わり私が後片付けをしようとキッチンに立ったらギャーと泣きながら足元にまとわりついてきて、 ちょうどお風呂が沸いたので主人が「お風呂入ろう」と言うと 虐待してるんじゃないかって言うくらいの声で泣き、汗びっしょりになってました。 ただのわがままなのか、どの子でも通る反抗期なのか、それとも精神的な病気なのか心配になってきました。 2歳前後の子供ってかんしゃくを起こしやすいのでしょうか・・・ 夜泣きはいつになれば治まるのでしょうか・・・ 最近働き始めて疲れたうえに、子供のかんしゃく&夜泣きでもうヘトヘトです。

  • 夜驚症?(2歳男の子)

    タイトルのように2歳になったばかりの息子の夜泣きがとても激しく毎日参ってます。 こちらのサイトでも夜驚症で調べましたが同じような質問がなかったので質問させてください。 元々赤ちゃん時代からとても夜泣きの激しい子で それでも母乳をあげればすぐに寝てくれたり、抱っこをして何時間もウロウロして寝かす、車に乗せて寝かす…等等色々してきました。 それが最近イヤイヤ期も始まり、日々の生活の中で 私が怒鳴ったり、息子の前で泣いたりして 息子に影響を与えているとは思うのですが 夜泣きの感じが変わってしまいました。 とにかく「イヤーいやーイヤー!!!」しか言わず 今まで抱っこして欲しいというジェスチャーもしていたのが、私が抱っこをしようとすると嫌がって私を叩きだし、あっちへ行けといいます。 言うように別の場所へ移動しようとすると 今度は行くなと大泣き。 何をしても息子にとっては嫌なことになってとにかく イヤーイヤーと耳をつんざくような声で1時間くらいは泣いてます。 毎日のことで私もヘトヘトになり、日中も息子にイライラしてしまう始末。 夫は仕事が忙しいので別室で寝ています。 なので全く息子の夜泣きにはノータッチです。 それも私のイライラの原因ではあるのですが だからと言って息子を夫に託すと息子は更に酷く大泣きします。 このような状態の夜泣きをしたお子さんをお持ちの方はいらっしゃいますか? またこのような子をどのように扱っていったらよいのでしょうか? 教えてください。

  • 3才男の子のワガママ??

    3才2カ月の男の子です。 ここ最近ワガママになり過ぎ?のような気がします(- -; 5才のお兄ちゃんを叩いて泣かして『叩いてないもん!』と大泣きしながら見え透いた嘘をつくようになったし、『ママなんてキライ!!あっち行け!もう一緒に寝ない!!』と言い出したり(><; 結局は夜、ママにべったりで寝ます(*^~^*) 保育園では、朝バイバイする時、今までにないぐらい大泣きしたり、赤ちゃん返りのような行動を取るようになりました。。。 わたしは今、3人目を妊娠中で妊娠7カ月に入りました。 家では赤ちゃんの誕生を待ち望んでいる事を言ってくれるし、赤ちゃんに嫉妬?をしているようには見えません。 この子の行動は、なにか意味のある行動なのでしょうか? 母親である私が感じ取ってあげるのが1番なんでしょうが、産まれる前から赤ちゃん返りってするものなんでしょうか?? それとも反抗期??

  • 3歳児の反抗期?

    私には3歳2ヶ月の男の子とと1歳2ヶ月の女の子の子供がいます。 ここ1週間前から上の子が、私が部屋を少し離れるだけで大泣きをします。これって反抗期でしょうか?赤ちゃん帰りでしょうか?私が子供をほったらかして用事をしているからでしょうか?教えてください。対処法も教えてください。

  • いつまで続く「赤ちゃん返り」

    この間、みなさんにアドバイスをいただいた「上の子の赤ちゃん返り」ですが、 4歳のお姉ちゃんの気が済むまでおっぱいを飲ませ、哺乳瓶で麦茶も飲ませ、 オムツも履かせ、いっぱい遊んで、お話して、とにかく暇さえあれば、 相手をしてあげるようにしました。 まだ数日ですが、ママとしては、ヘトヘトです。 生後2ヵ月の赤ちゃんの抱っこと授乳だけでも、睡眠不足でフラフラなのに、 4歳の赤ちゃんも増えたら、もうイライラに変わってきそうなんです。 上の子の赤ちゃん返りって、いつまで続くのでしょう?

  • 現在1歳4ヶ月の息子が一人います。

    現在1歳4ヶ月の息子が一人います。 1週間前に40℃の熱が3日間続き、病院で検査した結果急性腸炎みたいなものでしょう。と診断されました。 今はもう熱も下がりどこも悪くありません。 しかし、病み上がりからずっっとぐずってばかりで、抱っこして動いてないと泣き叫びます。 ご飯も嫌だと食べずに、好きなものばかり食べて、ミルクを欲しがったりします。 夜中も夜泣きなのか、ギャーギャー泣いて、抱っこしてウロウロしてないと泣き止みません。 ひどい時は、パパが視界に入るだけで大泣きです… ほぼ1日中泣いてます… これは、単なる甘えなのでしょうか? 良く、病後に赤ちゃん返りする子がいると聞きますが、これは赤ちゃん返りなのでしょうか? 今までは、一人で遊ぶのが好きで、抱っこを嫌がる位でした。 夜泣きも初めてです。 どうしたら良いのか分からず途方に暮れています… 突然の変貌ブリに悩んでます… 似たような経験のある方、アドバイスを宜しくお願いします。

  • みなさんはこんな時どうしますか?

    下の子が生まれてもうすぐ7ヶ月になります。上の子の赤ちゃん返りも最初は何をしても言う事を聞かず注意すれば、どこでもひっくり返って泣いていましたが、1~2ヶ月経った頃治まって来てやれやれと思っていたのです。しかし2才になって反抗期も少し出てきているのかも知れませんが、最近は私の言う事を殆ど聞かなくなり、いつも怒鳴ってばかりいます。旦那は「うるさい」と何も手伝ってはくれず、余計にイライラ。最近、仕事が終わって家に帰ると「また言う事を聞かないのかな?」と考えるだけで「帰りたくない」と思ってしまいます。反抗期の子供にどうしたら上手く接する事が出来るのでしょうか?

  • もう帰りたくないです。

    もう帰りたくないです。 こんにちは。イヤイヤ期の2歳の息子と2ヶ月の赤ちゃんの母親です。 今日は休みですが旦那は寝るかパソコンか食べるかで子供の面倒を見てくれませんでした。 一回怒ったのですがあまり変わらず後追いとわがままの息子の世話や赤ちゃんのミルクでイライラが爆発してしまいました。 息子を連れ、出ていこうと考えましたが外に出た息子ははしゃぎはじめ手も繋いでくれなくて追い掛けると面白がって道路の方に走り出して怒鳴っていたらまたさらにアパートの単身者の男性の住人が網戸を開け睨んできました。 またさらにイライラしてチンピラみたいな怒鳴り方を息子にしてしまいました。 もうこれは無理だと息子は旦那のところに置いて出ていきました。 正直毎日の積み重ねでイライラがたまりもう育児するのが苦痛です。 今はまだ帰っていません。 帰らないといけないかもしれませんが育児の疲れと周りの住民のことを考えるとしんどいです。 私は育児に向いてなかったのですね。 やはりもう戻らなきゃだめですよね?

  • 第2子妊娠時の第1子への接し方。

    本日早期妊娠検査薬(チェックワンファスト)で陽性が出ました。多分まだ4週だと思います。病院へは様子をみてもう少ししてから行こうと思っています。 私には来週2歳になる息子がいるのですが、2週間ほど前から反抗期&赤ちゃん返りのダブル効果で、イヤイヤが酷くなり、すぐ抱っこをせがんだりするようになりました。加えてとてもやんちゃ坊主なので、急にどーんとぶつかって来たりお腹の上に乗ったり、私相手に激しい遊びをします。 お腹の上に乗ったり、ぶつかって来たりすることには以前から「痛い痛いだからダメだよ」と言い聞かせているのですが、今後お腹に赤ちゃんがいることを上の子に知らせるのにどういう言い回しをしたらいいのかわかりません。 「お兄ちゃんになるのだから」とか「お腹に赤ちゃんがいるから」という言い方は逆効果で良くないと聞いたことがあります。どのように話したらすんなり理解してくれるのでしょうか。 経験者の皆さんのアドバイスを頂ければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 1歳9ヶ月 寝かしつけに困ってます

    1歳9ヶ月、男の子の寝かしつけにまいっています。赤ちゃんの頃から睡眠に関して手がかかる子で、寝つきも寝起きも悪く、夜泣きも激しかったです。1歳2ヶ月で母乳をやめてからは寝かしつけは抱っこでしたが、しだいに時間はかかりますが絵本を読んで、添い寝で寝てくれるようにもなり、疲れすぎてしまったときは泣くので抱っこで寝かしつけをしてました。が、ここ数ヶ月、寝かせようと思っても、ベッドから出て隣のリビングで遊んでしまい、寝たふりをしたら大泣きになります。眠くなるまで付き合うのですが、結局、疲れて大泣き。抱っこしても、あっちに行きたいと指差しされ、反り返って泣かれるのを無理やり抱っこで寝かせる毎日です。まだ、夜も数回起きる日もあり、明け方起きるときが多いのですが、そのまま目覚めてしまったときはまだ寝たりないらしく、朝からずっとぐずぐずで次第に大泣きになり手がつけられなくなります。なんとか寝かしつけて午前中寝てしまうので、生活リズムもくずれがちです。午前中、元気なときは公園に行ったりするのですが、ほどよく運動できたときは、こてっと寝てくれるときもたまにありますが、雨の日などなかなか毎日行けません。また、公園で遊んでだんだん疲れているのがわかるのですがなかなか帰りたがらず、ベビーカーに乗ってくれず、結局抱っこで無理やり帰るのですが、その途中抱っこしながら眠ってしまうことも多いです。イヤイヤ期にはいっているのと、抱っこで寝かしつけがくせになっているのでしょうか。大泣きになったときの対処法はありますか。どうしたら自然に睡眠できるようになるのでしょうか。また、成長とともになおるのでしょうか。よろしくお願いします。