• 締切済み

現在1歳4ヶ月の息子が一人います。

現在1歳4ヶ月の息子が一人います。 1週間前に40℃の熱が3日間続き、病院で検査した結果急性腸炎みたいなものでしょう。と診断されました。 今はもう熱も下がりどこも悪くありません。 しかし、病み上がりからずっっとぐずってばかりで、抱っこして動いてないと泣き叫びます。 ご飯も嫌だと食べずに、好きなものばかり食べて、ミルクを欲しがったりします。 夜中も夜泣きなのか、ギャーギャー泣いて、抱っこしてウロウロしてないと泣き止みません。 ひどい時は、パパが視界に入るだけで大泣きです… ほぼ1日中泣いてます… これは、単なる甘えなのでしょうか? 良く、病後に赤ちゃん返りする子がいると聞きますが、これは赤ちゃん返りなのでしょうか? 今までは、一人で遊ぶのが好きで、抱っこを嫌がる位でした。 夜泣きも初めてです。 どうしたら良いのか分からず途方に暮れています… 突然の変貌ブリに悩んでます… 似たような経験のある方、アドバイスを宜しくお願いします。

• 育児

みんなの回答

回答No.2

こんばんは! あー・・・読んでいて2ヶ月前の悪夢がよみがえりました(T-T) 全く同じでした。 うちは今1歳2ヶ月の双子の娘がいるのですが、2ヶ月前に揃って急性胃腸炎にかかりました(その後、私→主人と感染して一家全滅しました)。 病んでる時は昼寝時間も多くて体力が落ちているからかまあいつも通りでしたが、病み上がりあたりから豹変しました。 ひとりの子はもともとすごい泣き虫なのでともかく、普段はクールかつ陽気に我が道を行くタイプだったもうひとりの子が終日号泣。 泣き虫の子が空気を読んで、ひたすら慣れないひとり遊びをしてくれたほどでした。 ひたすら『あんぎゃ~~~!!!』と泣き叫ぶので、声もかれてました。 朝起きた瞬間からあんぎゃ~!なので、即おんぶ。 散々泣かれ、やっと昼寝したと思えば15分であんぎゃ~!で起きて泣き、抱っこでゆらゆらすればウトウトするけど泣くので眠れず、結局就寝まであんぎゃ~!就寝前はおんぶでも2時間泣いてました。 で、やっと寝たと思えば20分であんぎゃ~! その度に抱っこでゆらゆらしてから横抱きで落ち着かせ、授乳。 それが明け方の5時まで20分置きに繰り返し、5時から7時まではぐっすり寝て7時からあんぎゃ~!でした。 うちも夜泣きはない子でしたが、その時はもの凄くて、やっぱり私の抱っこじゃないとダメでした。 正直、地獄の毎日でした。 落ち着いてきたと思った後追いが猛烈にすごくなり、夜中もおっぱいおっぱいで10回以上飲むし、昼も夜も寝ないのに昼間もあんぎゃ~!。 かわいい我が子ですが、その時はもう嫌になってしまいました、、、 弱っていて辛いから甘えたいのかな。とか、本人もまだ苦しいのかな。とか単なる甘えかな。とか色々考えて、解決してあげたくて(自分のためにも^^;)色々やってみましたが全滅でした。 なのでアドバイスはできないんですよねー・・・すみません。 結果から言うと、手がつけられない位の状況は2週間弱続いたと思います。 しぬかと思いました。 その後はひどいあんぎゃ~!はほとんど無くなりましたが、後追いと抱っこ大好きは残りましたね~。 夜中も数回は泣いておっぱいでした。 そして、眠い時とはグズった時は私の抱っこじゃないと泣きます(←もうひとりいるのでかなり困ります)。 今月に入ってやっと夜中の授乳がなくなりましたが、時々ちょい泣きします。 私は地獄の途中で後追いの一種なんだと思うことにして、できるだけ一緒にいてあげることにしました。 あまりしたくなかったけれど、大好きなバナナや果物もよくあげました。 欲求に応えれば心身共に満たされて、またひとりで楽しめるようになるかなって思って。 食事も自我が出てきてあれこれ文句はあるみたいですが元にもどりましたし、遊びも自由人っぷり全開でガンガンひとりでやりたいことやってます。で、時々抱っこ星人。 質問者様も今は暗黒の時代だと思いますが、もう少し耐えれば^^;ちょっと落ち着くかなと思います。 子供も泣き続けるのに疲れるでしょうし。 全然役に立っていませんが、子育てってホント我慢とか忍耐が多くて修行ですよね。 いつかは思い出になると思うので、なんとか乗り切って下さい! お互い、子供が大きくなったらこの時の事をしっかーり本人に話して聞かせましょうね☆ もうハゲそうなくらい大変だったんだから!!!って(笑)

• kiwi25mee
回答No.1

こんにちは。 1歳2ヶ月の娘をもつ母です。 娘も、先月から今月にかけて40度超えの熱を出し、治ったと思いきや、1週間後また39度の熱を出して親子共々クタクタになりました^^; 熱が下がったと思ったらずーっとグズグズしていました。 笑ったかと思いきや、泣き、の繰り返しでした。 唯一、テレビを見ているときだけじっと見ていましたがあとはグズグズしっぱなしで本当に困りました。 夜もぎゃん泣きして起きる始末で・・・。 耳をいじっていたので、耳鼻科に行くと中耳炎のなりかけだったようでそれも原因の1つだったのかな?? しかし、薬を飲み終わってもグズグズは続き、念のため治ったかまた病院に連れて行くと治っていたので、原因が分からず仕舞。 それから少しして、東京に行く用事があったので東京に行くとコロッと機嫌がよくなりました。 もしほかに原因が見当たらないのであればやはり、40度も熱を出して下がったあとでもすぐには体調が戻ってないのではないでしょうか??それと同時に甘えてるのもあると思いますよ^^ よく熱が下がったあとが大変だったと周りのママさんからも聞きますし。 大変かとは思いますが甘えてくれるなんて、ほんの一生の少しなので甘えさせてあげてください。 時間とともに、いつも通り元気になってくれる日が必ずきますよ。 ちなみに、今も甘えが残っていて、抱っこ~という子じゃなかったのですが抱っこをせがむ回数が増えてしまいました^^;