• ベストアンサー

パソコンの画像の色が変です

こんにちわ。 普通に使う分には全然問題は無いのですが たまに画像の色が半分だけ違ったり横に線が入ってずれたりします。 これはウイルスか何かなのでしょうか? それとも設定か何かが悪いのでしょうか? たとえばyahooの上のロゴが横線だったりします。 なんかい更新してもそうなる画像は決まっているようです。 なにぶん無知のゆえ、お力添えいただけたら光栄です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>普通に使う分には全然問題は無いのですがたまに画像の色が半分だけ違ったり横に線が入ってずれたりします。これはウイルスか何かなのでしょうか? たぶん、ハードの問題だと思います。 液晶画面の場合は、ドット(点)単位で色を表示しています。 高性能程「ドット」数が多いので、ブラウン管のように綺麗なんです。 (新聞・雑誌を虫眼鏡で拡大すると、ドット(点)の集合だという事が理解できますよ) 新品でも、数点から数十点のドット抜け(表示・点灯しない点)が存在します。 >横に線が入ってずれたりします。 液晶は、画面の「たてXよこ」の交わったドット(点)の電圧・電流で色を調整しています。 そこで、あるたて軸の電圧・電流が流れなくなると、その縦軸全てのドットが抜けて(点灯しない)表示しなくなり「線」に見えます。 よこ軸の抜けの場合も同様です。 液晶の寿命はブラウン管(CRT)よりも長いですし省電力なんですが、耐久性は弱いのです。衝撃を与えると、一発で不具合を起こします。 液晶は、ブラウン管と違って急に・一度に故障(表示しなくなる)事はありません。 言い方は悪いですが、癌細胞のようにジワジワ広がります。 ドット単位の修理はできません。

その他の回答 (2)

• isle
回答No.3

ディスプレイの特定の部位では無くて、ウェブページの特定の画像について、ということであれば、 インターネットエクスプローラーの場合、CTRLキーを押しながらF5を押すと直ると思います。

• nismo2008
回答No.1

PCの画面は液晶ですか?ブラウン管ですか? 液晶なら・・・ 液のかたよりが考えられます。 斜めにしたりしたことありませんか? ブラウン管なら・・・ 寿命です。

shunno
質問者

補足

さっそく解答ありがとうございます。 液晶です! そんなに傾けたりはしたことはないですね。 部分的に画像がおかしくなるということはありえるんでしょうか?