• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:このマンガ、分かりますか?)

このマンガ、分かりますか?

このQ&Aのポイント
  • 若い男女が付き合っている。女性は高校生か大学生ぐらい、男性は大学生なのだが、実は男性は年齢を偽っており、本当は15歳で高校受験を控えている。2人で同じ布団に寝るシーンで男性が「ネンネちゃん、ネンネ~」と子守唄を歌う。(男性が子どものころ、お母さんが即興で作った子守唄らしい)
  • このマンガは、若い男女の恋愛を描いた物語です。女性は高校生か大学生ぐらいで、男性は本当は15歳なのに大学生を装っています。彼らは一緒に暮らしており、あるシーンで男性が子守唄を歌う姿が描かれています。
  • 「このマンガ、分かりますか?」は、若い男女の関係を描いた作品です。男性は年齢を偽っており、女性はそれに気づいていません。2人は一緒に暮らしており、あるシーンでは男性が子守唄を歌っています。彼らの関係や秘密が描かれています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

森下裕美の「大阪ハムレット」の1巻です。 これ、素晴らしい漫画です。 ぜひ、お読みになってください。 現在、2巻まで出ています。 大阪を舞台にした短編集ですが、登場人物はある程度のつながりがあり、別の話に再登場したりすることがあります。 こちらの読者レビューが参考になると思います。 http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E3%83%8F%E3%83%A0%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88-1-%E6%A3%AE%E4%B8%8B-%E8%A3%95%E7%BE%8E/dp/4575940100

shinamon3343
質問者

お礼

 さっそくの回答ありがとうございます。  amazonのリンク先、拝見しました。  本の表紙の画像がありましたが、間違いないです。  森下裕美さんでしたか・・・どこかで見た絵だなぁ~、と思っていたのですが、ちょっと変えていらっしゃったから分かりませんでした。  あの・・・不躾なことを聞くかもしれませんが、あらすじと言うか、その男女がどうなったかだけでもお教えいただけないでしょうか。  すいません、朝から気になってしまって・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

老け顔の中学生男子がお姉さんの通う高校の教師とふとしたことで知り合って恋をする、という物語です。 本当に良い漫画なので読んでいただきたいので結末は詳しくかけないのですが、切ない物語ですが悲しい結末にはなりません。 むしろハッピーエンドですね。 物語が終わった先にもまだまだ彼らの人生は続くんだな、と感じさせる終わり方です。

shinamon3343
質問者

お礼

 再度、回答いただきましてありがとうございます。  不躾なお願いにも関わらず、教えてくださって感謝です。  取りあえず、ハッピーエンドに(たぶん)なることが分かっただけでも安心しました。  これから本を買おうかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この子守り?唄。知ってる方いますか?(とっても恐いんですが…)

    九州出身の母が私の小さい頃によく歌ってくれていました。 が…子守唄とは思えないような内容なのです。 母に聞くと、母のおばあちゃんが歌っていたそうなんですが…(福岡出身?) こんな子守唄が本当にあるのか、周りの誰も知らないので、ずいぶん前から気になっていました。 もし、知ってる方いらっしゃったら… (詳しい事を知らなくても、この唄を知ってる人に一度出会ってみたいです) ♪とことんのとことことんのとんきん豆は~一人娘が妹を連れて~♪ と始まります。 この続きは・・・ 書けないです…m(__)m それともうひとつ、 「ね~んね~んころり~よ、おころりよ~○○ちゃんは、良い子だ、ねんねしな~」 も、あるんですが、こちらも周りには知ってる人がいません。 恐い子守唄↑の、前にこれを唄って、続きのように 「~ねんねしな~…とことんの~」と始まります。 知ってる方いましたら、お願いします。 (知ってる人はやっぱり、九州方面の方でしょうか…?) すごーく気になります。

  • 子守唄

    こんにちは。 どうしても気になって仕方ないのですが… ♪ねんねんころりよおころりよ  坊やは良いこだ ねんねしな の子守唄、続きがあると思うのですけど、母もうろ覚えで、他数人に聞きましたが知ってる人がいません。歌詞をご存知の方、教えて下さい。

  • 青森県の南部地方の子守唄?

    大阪19chでお昼のドラマ(我が母は聖母なりき)のタイトルですが、初めに流れている子守唄(テレビの中では市原悦子が歌っています。)方言で歌っているのでわかり図らいのですが、下記に判った所のみ記して見ました。お判りの方が居られれば、題名と&全ての歌詞をお教え下さい。 ねむる・・・・・・・・・・・・ 人はみんな、眠るとよ 眠らない子は 鬼の子と 愛に逸れた、・・・・の子 寝んねしな 寝んねしな 寝んねしな 1番を歌っているのか2番なのか判りませんが? ドラマの設定が青森県南部地方の設定なので、青森の子守歌なのだろうと思って居りますが? 此れだけで判る方居られましたら、お教え下さい。

  • 最近の子守唄

    ふと疑問に思ったんですが、最近のお母さんはどんな子守唄を歌うんでしょう?NHKとかでそういう曲を覚えるんでしょうか、それとも昔からある歌を歌うんでしょうか?タイトルなどもおしえていただけると助かります。

  • 子守唄は現在歌われていますか?

     私は大学で映像を勉強しておりますが、卒業制作として子守唄のイメージビデオなるものを作ろうと思っております。 どうかこのアンケートにご協力頂ける事をよろしくお願い申し上げます。 1、あなたは子守唄を歌えますか? 2、1ではいと答えた方はその子守唄のタイトルを教えて下さい。タイトルが分からない方は歌詞の最初の部分で構いません。 3、あなたは子守唄について知っている事や覚えている事はありますか?(歌詞なり、まつわる話など何でも構いません) 4、あなたは子守唄を親から聞かされて育てられましたか?    5、子守唄について何か思い浮かぶイメージなどありますか色や思い浮かぶ言葉など、自由にお書き下さい。 6、自分の子供に子守唄を聞かせますか?(子供がおられない場合は、自分が親になった時の事を考えてお答え下さい) 7、子守唄以外にどのような音楽を子供に聴かせますか?または聴かせたいですか? 8、子守唄を知らない方も、何でもいいので具体的に子守唄とはどのようなものだと思いますか? 9、現代、子守唄は失われつつありますが、その原因は何だと思いますか? 10、子守唄に必要性を感じますか?そしてそれは何故ですか?                                11、最後に、あなたは自分の子供(いたとして)にどの様な夢を見て欲しいですか? あなたの子供に対する想いをお聞かせ下さい。

  • 「さよならさんかく またきてしかく」の続きを言ってみてください。

    「さよならさんかく またきてしかく」の続きを言ってみてください。 タイトルの通りなんですが この続きは、年代によっても、地方によっても違うのかなぁ… ふと、そんなことを思いました。 私は50代のオバサンです。(北海道です) ちょっと記憶が曖昧なのですが、私が子どもの頃は   さよなら三角 またきて四角 四角は豆腐 豆腐は白い 白いはウサギ    ウサギは跳ねる 跳ねるは???(忘れました)   最後の方は… ???は滑る 滑るは校長先生のハゲ頭! だったような気がします。 今から20年位前に、私が子どもに読んであげていた絵本では、   さよなら三角 またきて四角 四角はお布団 お布団はネンネ ネンネは猫… だったような気がします。 皆さんが覚えている「さよならさんかく またきてしかく」を教えてください。 年代と地方も併せて教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。 

  • マンガのタイトルがわかりません

    あるマンガを探しています。ですが私自身が小学生だったこともありタイトルを思い出せません。 10年ほど前に読んだのですが本当の連載時期はわかりません。 私の記憶している限りあらすじを書きたいと思うのでわかった方がいらしたら教えていただきたいです。 あらすじ 主人公が中学生のころから始まります。主人公に片思いの人がいるのですが思いは届かず。 警察に捕まり鑑別所?のようなところに行きます。 そこで色々な仲間と出会います。そしてその仲間と戦争に兵士として送り出されます。 主人公の根性と冷静な判断で何とか帰国します。 その後主人公に良い人が見つかり順調にお付き合いをします。ある料亭にいったときに仲居の一人が初恋の人で気持ちが揺れるのですがお付き合いしている女性に「今までずっと心にいた女性がいたが今を持って忘れる」と宣言します… というところまでは覚えています。おそらく続きがあるのでしょうが見たくても見れません。 あとは覚えているシーンをいくつか 「黒木」という仲間が頭を撃たれるがヘルメットのおかげで奇跡的に生還 戦争から帰るシーンで船を撃墜されてしまい海を泳ぐが火が油に引火し海が燃える 長文で読みづらいと思いますがよろしくお願いします。

  • 子守唄の歌詞を教えて下さい

    昔、昔その昔、オーロラの咲く北の国、雪のお城がありました。で始まる子守唄です。子供の頃母が歌っていたものですが、所々しか思い出せないのです。産まれた娘に唄ってあげたいので、どうか教えて下さい。また、歌のタイトルや作者がお分かりでしたら是非教えて頂きたいです。歌の終わりは (それから母さんどうしたの・黙ってお聞きよ、いい話。お話聞いてねんねんよ)というものでした。

  • マンガのタイトルを教えてください

    はじめまして。 立ち読みでふと読んだマンガの続きが気になるのですがタイトルを覚えておらず また、どの雑誌に掲載されていたのかも忘れてしまいました。 1話目と2話目を読んだのだと思います。 内容は 同じ高校に勤務する男女が同じアパートに住んでいて 女性は男性の部屋によく遊びに行く感じ 女性があることをしたことがきっかけにり 男女の中に発展するのか!? と、いうところで僕の中のストーリは終わっています。 以下、覚えていることを書き込みます。 ・男女共に眼鏡 ・男女どちらかが生物教師 ・男性の部屋にあったコンドームを女性が発見 ・学校ではあまり仲良くない感じ 覚えているのはこれくらいです。 是非タイトル、掲載雑誌を教えてください。 続きを読みたいです。 宜しくお願いします。

  • 「ねどがんせ」について御指導をお願い申し上げます

    いつもお世話になっております。 今日は、「ねどがんせ」という表現について、ご指導をお願い申し上げます。 由紀さおりさ&安田祥子さんによるCD「あの時、この歌」というシリ ーズがあります。これの第九集の最後に、 「ねどがんせ」 という曲が掲載されています。これの歌詞は、以下のように記述されて います。 ねどがんせ ねどがんせ 母さんが歌を歌うべえ めんこい瞳(まなこ) つむるべし ねどがんせ ねどがんせ 母さんのひざっこで ねどがんせ 私のなかの 母さんが 私と歌う 子守歌 (以下割愛) この歌に関して、以下の質問にお答え頂ければ幸甚に存じます。 質問1 「ねどがんせ」とは「ねんねしな」の意であろうと推測しましたが、 この推測に誤りはないでしょうか・・・? 質問2 「ねどがんせ」の意味を説明したネット上の記事のURLを貼っていた だけないでしょうか・・・? 質問3 この言葉は、日本のどの地方で使われる言葉でしょうか・・・? どうぞ宜しくお願い申し上げます。 本日の御閲覧、ありがとうございました。