• 締切済み

最近の子守唄

ふと疑問に思ったんですが、最近のお母さんはどんな子守唄を歌うんでしょう?NHKとかでそういう曲を覚えるんでしょうか、それとも昔からある歌を歌うんでしょうか?タイトルなどもおしえていただけると助かります。

みんなの回答

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.1

最近ではないかもしれませんけど・・・。 上の子が8歳、下の子が4歳です。 実は私も「子守唄」ってあまり知らなくって・・。 「ねーむれ~。ねーむれ~。ははのうでに・・・」の 最初のメロディくらいしか分かりませんでした。 実家に泊まった時、母が私の子供に歌ってくれたのを 必死に覚えて、子供にうたってあげました。 タイトルは不明です。でも、歌の本にも載っていたような 気がします。 「ねむれ良い子よ。庭も牧場も。 鳥も羊も。みんな眠れば。星は輝き。 銀の光を。そそぐ窓辺に。眠れ良い子よ。 アーメン」 最後にアーメンとあったので、キリスト教関係なので しょうか?(母も祖母が歌ってくれた歌だと 言ってました。母も祖母もキリスト教徒ではありません)。

jinny6202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり苦労するのでしょうか。ミッション系出身だと意外とレパートリーあるのかも? ふと、自分が子供をあやしているところを夢に見たのですが、何を歌えば良いか分からなくて困っているというシーンだったので焦って質問してみました。

関連するQ&A

  • 子守唄の歌詞を教えて下さい

    昔、昔その昔、オーロラの咲く北の国、雪のお城がありました。で始まる子守唄です。子供の頃母が歌っていたものですが、所々しか思い出せないのです。産まれた娘に唄ってあげたいので、どうか教えて下さい。また、歌のタイトルや作者がお分かりでしたら是非教えて頂きたいです。歌の終わりは (それから母さんどうしたの・黙ってお聞きよ、いい話。お話聞いてねんねんよ)というものでした。

  • 童謡というか昔の歌で、死に神の子守歌という歌

    童謡というか昔の歌で、死に神の子守歌という歌というような 歌を小さい時に聞いた覚えがあるのですが、 どなたか正式なタイトル、内容をご存じないでしょうか。 たしか、何人かの姉妹がいろいろな事故や病気で死んでいくという とても怖い内容だったのですが、 ラジオかNHKか…何で聞いたのかはっきりしないのですが。 ご存じの方いたらよろしくお願いします。

  • 日本の子守唄は何故悲しいのですか?

    昔から疑問に思っていたことがあります。 それは日本の子守唄は何故悲しいメロディーなのかということです? ー参考- 私も何十年前、祖母の背中で何度も子守唄を聞きました。 赤ん坊心にも悲しい嫌な気持ちになり、聞きたくないので眠ってしまった記憶があります。

  • 子守唄は現在歌われていますか?

     私は大学で映像を勉強しておりますが、卒業制作として子守唄のイメージビデオなるものを作ろうと思っております。 どうかこのアンケートにご協力頂ける事をよろしくお願い申し上げます。 1、あなたは子守唄を歌えますか? 2、1ではいと答えた方はその子守唄のタイトルを教えて下さい。タイトルが分からない方は歌詞の最初の部分で構いません。 3、あなたは子守唄について知っている事や覚えている事はありますか?(歌詞なり、まつわる話など何でも構いません) 4、あなたは子守唄を親から聞かされて育てられましたか?    5、子守唄について何か思い浮かぶイメージなどありますか色や思い浮かぶ言葉など、自由にお書き下さい。 6、自分の子供に子守唄を聞かせますか?(子供がおられない場合は、自分が親になった時の事を考えてお答え下さい) 7、子守唄以外にどのような音楽を子供に聴かせますか?または聴かせたいですか? 8、子守唄を知らない方も、何でもいいので具体的に子守唄とはどのようなものだと思いますか? 9、現代、子守唄は失われつつありますが、その原因は何だと思いますか? 10、子守唄に必要性を感じますか?そしてそれは何故ですか?                                11、最後に、あなたは自分の子供(いたとして)にどの様な夢を見て欲しいですか? あなたの子供に対する想いをお聞かせ下さい。

  • 子守唄になる歌(音楽)

    ジャンルは何でも構いません。歌でなくてクラシックの曲などでも結構です。 子守唄になるような歌、曲にはどんなものがあるでしょうか? これを聴いていると眠くなる、いつもこれを聴いて休む、という音楽はありますか?

  • 子守歌はどっちが良い?

    有名な子守歌 シューベルト   モーツァルト どちらの子守歌が 好きですか? どちらがより 癒されますか? 私は ねーむれ ねーむれ 母の胸にー のシューベルトの子守歌のほうが好きです

  • よく眠れる子守唄

    最近、夜眠れない時に音楽を聴いたりします。 その時、「寝つきが良くなる子守唄ってないのかなー」といつも思うのですが 聴いてて、眠たくなる音楽ってありませんか? 退屈だから眠たくなるっていうのはナシです。(笑) 子守唄じゃなくても良いのですが。

  • 子守歌

    1才半になる娘がいます。 生まれた時から、寝かせる時は子守歌を歌っています。 ゆ~りかごの歌をカナリヤが・・・♪ ですが、二番三番もあるのでしょうか。歌詞を知りたいのですが。 ちなみに、みなさんはどんな子守歌を歌われているのでしょうか。

  • 子守唄を教えて

    生後3ヶ月の子どもに子守唄を聞かせてあげたいのですが、私の覚えているものは中途半端で、例えば「ねんねんころりよおころりよ。坊やはよいこだねんねしな・・・・この続きもわかりません。 子どもが喜ぶ(寝てくれる)子守唄か、上の歌の続きをご存知の方教えてください

  • 恋人の子守唄

    もし、あなたが恋人から子守唄を唄って貰うならどの曲が良いですか? ○唄ってあげる/唄ってもらうどちらで良いです。 ○男性→女性、女性→男性のどちらでも良いです。