• 締切済み

最近の子守唄

ふと疑問に思ったんですが、最近のお母さんはどんな子守唄を歌うんでしょう?NHKとかでそういう曲を覚えるんでしょうか、それとも昔からある歌を歌うんでしょうか?タイトルなどもおしえていただけると助かります。

みんなの回答

• cyabin
回答No.1

最近ではないかもしれませんけど・・・。 上の子が8歳、下の子が4歳です。 実は私も「子守唄」ってあまり知らなくって・・。 「ねーむれ~。ねーむれ~。ははのうでに・・・」の 最初のメロディくらいしか分かりませんでした。 実家に泊まった時、母が私の子供に歌ってくれたのを 必死に覚えて、子供にうたってあげました。 タイトルは不明です。でも、歌の本にも載っていたような 気がします。 「ねむれ良い子よ。庭も牧場も。 鳥も羊も。みんな眠れば。星は輝き。 銀の光を。そそぐ窓辺に。眠れ良い子よ。 アーメン」 最後にアーメンとあったので、キリスト教関係なので しょうか?(母も祖母が歌ってくれた歌だと 言ってました。母も祖母もキリスト教徒ではありません)。

jinny6202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり苦労するのでしょうか。ミッション系出身だと意外とレパートリーあるのかも? ふと、自分が子供をあやしているところを夢に見たのですが、何を歌えば良いか分からなくて困っているというシーンだったので焦って質問してみました。