• 締切済み

下の子供は何ヶ月から外へだしてますか? 

こんにちは。 今日は皆さんに教えてもらいたいことがあります。 私は32歳の主婦です。 今4歳の息子と 5月31日に出産した0ヶ月の息子がいます。 今週の日曜に父兄参観があり 息子には 「ママ、絶対にきて」と言われてます。 でもパパにも来てもらいたい様子。 でも両親とも参加すると 0ヶ月の赤ちゃんをどうするか? という問題が生じます。 ちょっとまわりには預けられないのですが 0ヶ月だと外へ出すには早いですよね~。 特に幼稚園だと色々な菌をもらいそうで こわいんです。 ただ 年中になって初めての行事になるので 参加したいんですよねえ。 ちなみに 年中になって 初めての懇談会は体調不良で不参加。 初めての懇親会は6月1日で入院中で不参加。 今度の日曜の参観に行かないと お母さんや同級生の子供の顔も見ないことに・・・・。 それと 日ごろのお買い物。 我が家の主人は普段は帰宅が深夜です。 休みも不規則で 一応は週休二日ですが 急な出張や出勤もざらなんです。 車で5分のところに ス-パ-は何箇所かあるんですが 0ヶ月の子供がいては 買い物にも行けません。 我が家では宅配もの 出来合いのもの 何とかの素が嫌いなもので たいていは手作りでソ-スも作ってます。 何人かお子様をお持ちの方 下のお子様は 何ヶ月からお外に連れ出していましたか? ス-パ-などで 本当に小さい赤ちゃんを連れ出している人も見かけますが 大丈夫なのかな?って思いもあります。 ごく短い時間だけなら 下の子供を寝かせて 外で上の子供と遊んだりはしてますが 買い物へ行ったりすると そう短い時間では帰宅できないですし 困っています。 何かよい意見があればお願いします。

noname#32055
noname#32055
  • 育児

みんなの回答

• miosuke33
回答No.1

0ヶ月の乳児を幼稚園に・・・は絶対やめましょう(汗)お察しの通り、幼稚園・保育園は色んな病気がはやる 一番の場所です。保育園だって新生児保育は生後60日くらいからですからね^^; 参観日が日曜なら、無理を言ってどちらかのご両親に来ていただいたらどうでしょうか?遠くてもこの際お願い して、土曜に(ご両親がお仕事がなければもしくは振り替え休日の月曜に)上のお子様をついでにどこかへ連れ て行ってもらったり。当日はおばあちゃんに見ていてもらい、相談者様は参観へ。 ただ、もう日が無いので急なお願いになってしまいます。 お買い物は生協などの個人宅配を頼むと便利ですよ。品質も良いものが多いです。