福岡時代のライオンズは12連敗以上ありますか+プロ野球の歴代連敗記録

このQ&Aのポイント
  • 福岡時代のライオンズには12連敗以上の記録はありますか?
  • プロ野球の歴代連敗記録を調べたところ、98年のロッテが18連敗を記録しています。
  • しかし、ネット上でその次に長かった大型連敗を特集したサイトは見つかりませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

福岡時代のライオンズは12連敗以上ありますか+プロ野球の歴代連敗記録

今、西武が10連敗したということで話題になっています。 1979年西武最初の年の12連敗以来とありますが、 それ以前の福岡時代のライオンズ (西鉄・太平洋クラブ・クラウンライター)では 12連敗以上したことはありますか? 次にネット上でプロ野球の最大大型連敗記録は、 98年のロッテ18連敗というのは、 普通の状況でもよく見掛けるので 知っていますが、 意外にその次に長かった大型連敗等、 ネット上で、歴代連敗記録を 特集したサイトを見掛けません。 もし、ネット上でこの件を記載しているサイトを 知っていましたら、教えて下さい。 また、ここで記載して貰っても大丈夫です。 希望としては、13連敗以上から見たいです。 では、回答をお待ちしています。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icemankazz
回答No.1

どうもこんにちは! やはり連敗記録では、ロッテが1998年の6月13日から7月8日にかけて1分けをはさんでの 18連敗が最高記録ですね。 それに続くのは、16連敗の記録が2度あり、1つは大東京が1936年の9月28日から11月 22日(引き分け1をはさむ)と1970年の8月4日から同月28日に記録しています。 また、開幕からの連敗ですと、西武が1979年4月7日から同月22日にかけて12連敗が記録 となっています。(1955年にも記録あり) セ・リーグの開幕連敗記録は、1979年4月7日から同月22日のヤクルトの8連敗です。 ご参考まで

unicode
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます。 16連敗が次点になるのですね。 ヤクルトがそんな記録を作っていたのですね。 ということは、セリーグ最大大型連敗記録ということですね。 了解しました。 出来れば、13~15連敗までは知りたいです。 あと、開幕連敗記録は今回スポーツニュースネット版で 沢山記載された79年の西武なのですね。 こういう記録が西武がトップというのは。 まあ、この頃は、今と違って弱小でしたので、 納得ですが。 それと、1955年にも記録ありって、 どこですか? これはもしかして西鉄ですか? 引き続き他の回答も含めてお待ちしています。

unicode
質問者

補足

記載漏れと間違いです。 こういう記録で西武がトップというのは意外です。

その他の回答 (3)

回答No.4

またまた、お邪魔します。 ちょっと夕飯の支度で取り込んでてバタバタしてすいませんでした。 今日は私が食事当番なもので…(^^; 先ほど、お礼を拝見しました。 ご丁寧にどうもありがとうございます。 >出来れば、13~15連敗までは知りたいです あとは12連敗を1998年と1999年の阪神タイガースが記録していたくらいで、13~15 連敗というのは記憶にありません。 >1955年にも記録ありって、どこですか?これはもしかして西鉄ですか? この記録は、トンボユニオンズが3月26日から4月13日にかけて記録しています。 トンボユニオンズは1954年に誕生した高橋ユニオンズが1955年にトンボ鉛筆と提携して 1年だけ存在した球団名です。 その後、1956年には提携解消で高橋ユニオンズに戻り、翌1957年2月には大映スターズ と合併し大映ユニオンズ、更に1957年11月に毎日オリオンズと合併し大毎オリオンズと なりました。 つまり、プロ野球連敗記録を持つロッテマリーンズの前身と言える訳ですが、ロッテマリー ンズの球団史において高橋ユニオンズは傍系扱いであり、結成年度・その他の記録は一 切カウントされない事になっているそうです。 因みに、西鉄ライオンズは1955年は優勝こそ逃しました(リーグ2位)が、1954年はリーグ 優勝、1956~1958年は日本シリーズ3連覇を達成しており、この時期は「野武士軍団」と 呼ばれ、西鉄ライオンズの黄金期にあたります。

回答No.3

何度もスイマセン(^^; 1970年の16連敗は「ヤクルトアトムズ」でした。 訂正してお詫び致します。 また、1936年の大東京は大洋ホエールズと合併して消滅した松竹ロビンスの前身であり、 当時は春季、夏季、秋季の3シーズン制でした。 この年の大東京軍の勝敗は、5勝29敗3分の惨憺たるもので、年間を通して連勝がなかっ たのはプロ野球史上、このシーズンの大東京軍だけだそうです。

unicode
質問者

お礼

ヤクルトアトムズの件、了解しました。 年間を通して連勝がない・・・、凄いですね。 今じゃ絶対考えられませんね。 でも、西武は5月8日に楽天に勝ったのを最後に 連勝がないですよね。 その間は、勝っても1勝。 連敗が止まっても、連勝しないとこの記録が伸びますね。 どうなるのでしょう。

回答No.2

再び、お邪魔します。 スイマセン、1970年の16連敗したチーム名が抜けていました。 その名は、「ヤクルトスワローズ」です。 大変、失礼しました(^^;