Excel VBA:特定のシートだけを保存・読込

このQ&Aのポイント
  • Excel VBAを使用して特定のシートを保存および読み込む方法についての質問です。
  • Sheet1とSheet3のデータは変更しないため、Sheet2のデータのみ保存したい場合、CVS形式で特定のシートだけ保存することは可能でしょうか?また、Sheet1とSheet3のデータに、CVSファイル形式のSheet2のデータを挿入することは可能でしょうか?
  • 質問がわかりにくいかもしれませんが、Excel VBAを使って特定のシートを保存したり読み込んだりする方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel VBA:特定のシートだけを保存・読込

Sheet1~Sheet3まであるエクセルのデータを作っています。Sheet1と3は数式などの変更しないデータが入っており、Sheet2は開く度にデータを変えます。1も3もデータが大きいため保存に時間がかかりますので(開くのには時間はそんなにかかりません)、「2だけを保存」したいのですが、特定のシートだけをCVS形式で保存できるのでしょうか。(厳密には入力の度に保存するプログラムを組み込んでいます。) それから、Sheet1と3だけ入った先ほどのデータを開き、その後でCVS形式のSheet2を挟み込むことは出来るでしょうか。  わかりにくい質問になってしまったかも知れませんが、どなたか教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。

noname#91219

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

キー記録で簡単に出来ます。 Sub 保存() Application.DisplayAlerts = False Sheets("Sheet2").Select Sheets("Sheet2").Copy   '保存するファイル名を適当に変えてやってください。 ActiveWorkbook.SaveAs Filename:="Z:\Sheet2.csv", FileFormat:=xlCSV, _ CreateBackup:=False ActiveWindow.Close End Sub Sub 読み込み() Application.DisplayAlerts = False On Error Resume Next Sheets("Sheet2").Delete   '保存されているファイル名を適当に変えてやってください。 Workbooks.Open Filename:="Z:\Sheet2.csv" Sheets("Sheet2").Select Sheets("Sheet2").Move Before:=Workbooks("Book2").Sheets(2) End Sub

質問者

お礼

キー記録という手段がありましたね。ただ1シートだけの読込挿入の方法が分からず・・・。本当に勉強になりました。ありがとうございます。