• 締切済み

妊娠検査薬の判定結果について

最終生理開始日が5月31日でした。旦那と仲良くしたのが6月22日で周期はだいたい34週です。基礎体温は起きる時間がバラバラなのでつけれないんですが、最近微熱が続いています。すごく体がだるいです。他にもおかしいな?と思う事が(体調で)いろいろあって、昨日検査薬を使ってみました。 最初はクリアブルーを使い普通陽性だと判定窓に縦線が入るのですが、線が横線で出てきて、なんじゃこりゃ?と思い相談室の方に電話して聞いたら「横線で出る事もまれにあります、線がみえるのでしたら結果は陽性です。」と言われました。ちなみにこの様な反応が出て妊娠してた方はいらっしゃいますか??? なんだか判定がいまいち心配でまた薬局に行って今度はチェックワンを購入。しかしその検査薬では陰性反応でした。なので今やきもきしてます。検査薬によって反応が早く出るやつと、そうでないやつとかあるんですかね? 今の段階だと産婦人科に行こうにも行けず、チェックワンの検査薬はまだ1本残っています。もう少し待ってから検査薬をした方がいいですかね?それとも病院に行った方がいいのでしょうか?検査薬は種類によって出る時期が多少異なるものなんでしょうか?また同じ様な経験がある方がいればお話を聞かせて下さい。その他いろいろアドバイスを宜しくお願いします!!

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • howahowa
  • ベストアンサー率24% (17/69)
回答No.6

基礎体温で体温がさがらないと、私は生理は絶対こなかったです。 私も高温の時は今くらいでしたよー。 34日周期ですよねー。 じゃあ次の生理予定はだいたい7月4日くらいだったのですかね。 で、今日は9日ですよね。 う~ん。。。今調べてもまだわかんないかもですね~。 でも知りたいお気持ちよくわかります!!! 私も何度も経験あります。 そして生理がきてが~ん・・・っなったり! でも妊娠していたらもう「ガッツポーズ」でしたもん! まだあと2日は我慢ですね~。 でもそれでもわかんないことあるので、その場合はまた1週どきどきで(生理がきませんようね・・・って)待たないとですね。 病院にいっても妊娠の検査って9000円以上はとられるので、高いです。 体をお大事に!私も妊娠祈っています!!!

marin1524
質問者

お礼

お気遣いありがとうございます。 そうですね、11日くらいにもう1度検査してみようとおもっています。今の所体温も保っています。子供が欲しくなってからは生理がくるとガッカリしちゃいますよね!私も同じで毎日「生理がきませんように。」って祈っています!!

  • howahowa
  • ベストアンサー率24% (17/69)
回答No.5

すみません。またhowahowaです。 今思い出したのですが、私の場合検査薬で結果がでなかった時から、歯茎がおかしかったです。 歯肉炎にいきなりなったり、歯を磨いただけで血がでたり・・・ 妊娠中ずっとそうでした。 でもうんでからはぴたっと止まりました。 妊娠するとホルモンのバランスが崩れて、歯肉炎とか歯茎になにかあったりするみたいです。 結構あるとききました。 歯茎はどうですか???

marin1524
質問者

お礼

またお返事頂いてありがとうございます。 歯茎とかは特別異常は感じませんね。とりあえず生理はきてません。寝起きの体温は36.80くらいです。起きて基礎体温が高い日は生理は絶対こないものなんでしょうかね?でも昨日ちょっと下痢してたので心配です。いまのところ着床時の出血や不正出血もないです。早く知りたくて今日で前回の生理開始から40日目になります。早く検査して結果が知りたいです!

  • howahowa
  • ベストアンサー率24% (17/69)
回答No.4

したのお礼読ませていただきました。 腰とか痛いのは私の友人がそうでした。 あと空腹時に気持ち悪くて、寝起きにとか、食べると元気は私もでした。 なんか妊娠中はだるさが違いました。 うちの母がきずいたくらいですもの。 「妊娠してるんじゃないの?」 ていわれたし、本人きずいてないのにね。 なんかおなかに力をいれると、おなかがぐわ~んてなって、なんかやばいかなって本能的に思っちゃうことってありますか? う~ん。。。 それだけみると妊娠していそうなんですが。。。 でもまだ確定じゃないですもんね! 妊娠は歓迎なんですか? そうだったらかなりもどかしいですね。 回答からすこしはずれてしまいました。 ごめんなさい。

marin1524
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 妊娠は大歓迎です。私達夫婦は結婚してもうすぐ3年たちます。もうそろそろほしいなって思っています。まだ他にも症状があります。吐くわけじゃないけど食べて消化したものが逆流しているような感じでな~んかのどに常にあるような状態です。ゲップのついでに「オエェ~ッ」ってなる事も。妊娠してるといいんですけどね。結果が待ち遠しいです。

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.3

妊娠判定薬は普通、HCGというものを検出するのですが、試薬に用いるHCGの抗体の質や量により感度が変わってきます。量をふやせばそれでけ感度が上がりますが、経費がかかります。 HCGは着床後に急激に増加し、2ヶ月後位にピークに達します。(ピーク時は10万単位くらいです) 現在の試薬では感度が50mIU/mlくらいですので、丁度次ぎの生理付近で感知できる量です。ただ、人により個人差があるので、この時期に陽性とでない可能性もあります。(試薬に必ず感度が書いてあると思います) 1週間後ですと、これが100倍近く高くなるのでほぼ間違いなく検出できるので、この時に検出されなかったらまず陰性と考えてもいいと思います。 ・・・あと余計ですが34週というのは34日周期という意味ですよね。間違っても半年に一度という意味ではないですよね。

marin1524
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 すいません、漢字間違えてて・・・34周ですね。また検査したいのは山々なんだけどもう少し我慢します。

  • howahowa
  • ベストアンサー率24% (17/69)
回答No.2

私の娘が妊娠したとき、一週間たってもでなかったですよー。 でもその一週間後に陽性でした。 あと一週は待ったほうがいいかもしれないですー。 体調はおなかになんだか違和感があるとか、むかむかとかですか? 私はそうだったので。 私の場合、40日周期だったのですが、12月22日に最後の生理で、2月20に妊娠わかりました。 2ヶ月くらいたってからですね。 でも34週ということで、もしかしたら一ヶ月半くらいたってからじゃないとわかんないかもしれないですよ。 もどかしいと思いますが、待ってみてください!

marin1524
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 症状は、空腹時すごく気分が悪いです。6月月末すごい下腹部に痛みがあり「生理かな?」と思ったけどこなかったのと、私は普段おりものがあまりでないんですけどエッチしてから4~5日おりものが多かったのと、おもしろいくらいゲップがよくでます。あ、寝起きも結構気持ち悪いですね。普段は37℃くらいの微熱なら体はなんともないんですが、今はとってもだるいのです。でかけるのも辛いです。あとこれは関係あるかわかりませんが腰と背中の間くらいに筋肉痛のような痛みがあります。特別激しい運動とかしたわけじゃないけど痛いですね。お腹のムカムカは少しでも何か食べると楽になります。こんな感じです。

  • oanus
  • ベストアンサー率13% (27/197)
回答No.1

市販の妊娠判定薬が出た当時は感度が良すぎ、色々と問題が生じました。 当時は1回用で3000円ぐらいでした。 値段が下がり始めた頃から、感度を落とすようになったのですが、 メーカーによってその程度は様々です。 お勧めするときは、生理予定日から1週間から10日ぐらいしてから使い、 出ない場合はもう一週関してから使用してくださいと指導しています。

marin1524
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。とりあえずもう1本残っているので来週の週末くらいにでも再検査してみます。

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬の判定がおかしいのです

    妊娠検査薬の反応が毎回おかしいのです。 現在は挙児希望でなく、ピルも飲んでおります。2日後にMRI 放射線造影検査があるので妊娠検査薬にて一応問題がないかをたしかめようと使ってみまし た。 PチェックSというものをつかったのですが、 検査終了の窓には縦ラインが出れば終わりで、もし陽性であれば判定窓に縦の線がでる仕組みなのですが… この検査薬、毎回毎回、 検体をつけると、検査終了窓まで検体が染みる前に判定窓にうっすら横の線が出ます。 数秒すると終了窓に縦線がでて、判定窓の横線がじわりと消えて行きます。 これは単に、検体がしみていく過程で判定窓に使われるインクのようなものがにじんで見えるだけなのでしょうか? 本来、縦の線があるかないかで見る検査薬ですし、横線は関係ないのでしょうか? できるだけ早い回答願います

  • 妊娠検査薬の結果

    妊娠したい3周期を迎えた20代女性です。 妊娠したい1周期目の生理予定日2,3日前に,絶対妊娠している!と(なぜか)確信し 薬局でチェックワンを購入,検査したが真っ白陰性で撃沈。 よくよく調べてみると,チェックワンは予定日1週間後から検査できるやつと分かり, だからだ!と思い,その日のうちに再び薬局に向かい,チェックワンファストを購入し,検査。 10分後くらいに微妙なうっすら灰色の線が見えるか,見えないか??位の判定でした。 けれども,ここの質問をみるとチェックワンファストは蒸発線は少ない。うっすらでも出ていれば妊娠の可能性あり,と出ていたので, 期待わくわくで何日かすごしたのですが,数日後,生理がきて撃沈。 2周期目,再びフライング(前周期の残りのチェックワンファスト),今度は本当に真っ白の陰性だったので,あきらめは早かったです。 そして今回3周期目,ただいま高温期12日目ですが,いつもと違う胸の痛みを感じ,一昨日,昨日フライングしました。 一昨日は1周期目の残りのチェックワンを使用,結果は10分後,本当にうっーーーすら灰色縦線が?という判定。 まさかこの時期にチェックワンで反応があると思わず,これは!明日ファストで検査したらくっきり陽性かも?!と思い,翌日ファストで検査。 結果,ファストも10分後,うっーーーすら灰色縦線が?(ちなみに色の判別もつかない位薄いので灰色と書いてます) けども,1周期目にうっすら線が出ていて撃沈していますので,このうっすら線が出ているっていうのは どうもアテにならないですよね。基礎体温も今日下がり傾向です。 けども今まで使った検査薬5本のうち3本が少なからず反応しているなんて,もしかして,「うっすら線」が出やすい体質なのかな, そういう人って他にもいらっしゃるかな,と思い投稿しました。

  • 妊娠検査薬の判定について

    生理不順ではっきりした日にちはわかりませんが、恐らく3日程整理予定日より早くチェックワンで検査しました。検査後1分程でかなりうっすらですが縦線が見えるのですが、陽性反応と思っていいのでしょうか?それともこの薄さは陰性でしょうか?気になって眠れません。教えて下さい。お願いします。

  • 陽性判定hcgが低く 検査薬も遅い

    はじめまして。 体外挑戦中の30歳です。 今月の7日にET13で判定日でした。 陽性はんのうはあるもののhcgが低く、10日後の 再判定でどれだけ延びるかが問題だとのこと。 移植したのは5日目桑実胚です。 Hcgの細かい数値は教えてくれませんでした。 一般の検査薬でももう陽性でるよ、と言われたので 帰ってすぐチェックワンで検査をしました。尿をかけて 一分以内には影のようなうすい線、そこから時間をかけて はっきり目の陽性になりました。 ここから検査薬が濃く早く反応すればhcgが上昇している のだとネットで見つけ、ET15の朝イチで再度チェックワン で検査しました。 結果、陽性の出方はゆっくりでET13とかわらず、 濃くなった一時間後には前よりは濃くなっていました。 チェックワンは一分以内の判定で日毎に比べるべきなのでしょうか? ET16朝もチェックワンで検査しました検査薬の反応速度は最初と 同じで30分後には終了線に近い線になりました。 一日たった今3日分並べると今日が一番濃いです。 これはhcgが順調に延びていると判断しても よいのでしょうか…。反応の仕方が本当に悪く心配です。 このままで育ってくれるのか… どなたか何でもいいです。 不安で仕方ありません。 アドバイスください。。

  • 妊娠検査薬の判定線が細いのですが、、。

    妊娠検査薬の判定線が細いのですが、、。 ここ3ヶ月毎月フライングしては真っ白な判定窓に落ち込んでいました。 ただ、今回は明らかに胸が張って、1日だけ生理開始予定日に茶色いおりものが出ました。 それから5日ほどですが、生理が来る気配もなく、今日チェックワンで試してみました。 そしたらいつもは無反応な判定窓にうっすらと紫の線が入りました! ただ、終了線と同じくらいの太さでうっすらと、線の端にくっきり細い線が一本です。 判定線の太さは関係なく妊娠はしているのでしょうか?? わかる方いらっしゃいますか(>_<)?!

  • 妊娠検査薬の微妙な判定

    本日妊娠検査薬を使用したところ、微妙な判定が出てしまいました。 調べてみたのですが、似たような事例も無くとても不安です… http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/31/31ccaf7fee45ac909486a78389f6b2fb.jpg のような判定の場合は陽性なのでしょうか、陰性なのでしょうか? 横線はくっきり、縦線は目を凝らして見えるか見えないか程度です。 画像で示している以外の場所には何も見えません。 また、前回(4/4)に検査した際には反応は陰性でした。 使用している検査薬はドゥーテストです。 申し訳ないのですが、皆様のお力をお借りできればと思います。

  • 妊娠検査薬の判定について

    こんにちは。 特に今子供がほしいという気持ちはなく、 普段から生理不順ではあるものの基礎体温などつけても3日坊主になってしまうズボラな私です。 7年前に、あれ?って不思議と直感のようなものがあり妊娠検査薬を使用したところ、妊娠がわかりその後一人目を出産しました。 今回も7年ぶりに感じた同じような直感?!があって 心当たりのある日が19日なので、そろそろ検査薬で結果が出るかと思い、昨日持っていたクリアブルーで試してみました。 すると、はじめは横線が2本出て縦線はなく陰性。 数時間後横線が消えたと思ったら、見えるか見えないかくらいの縦線が!! でも蒸発線というものかと思い、 今日クリアブルー2回用を買って再チャレンジしました。 するとやはり横線が2本出て縦線なし・・・。 やっぱ陰性かぁなんて思ってたら、30分位して横線が消えたと思ったらまた見えるか見えないかくらい縦線が出ました。 何なの~?!ってな感じで はっきりわからないのがどうしても納得がいかない私は、 馬鹿みたく残りの一本も使ってみました(苦笑) するとやっぱり横線が出ました。 15分位して、今度は横線が消える前にやはりすごく薄い縦線が出てきて、+マークのようでした。 クリアブルーは+マークが陽性ではなく縦線が陽性なのですが、30分くらいするとすごい薄い縦線だけが残りました。 何度やってみても縦線は出るもののものすごく薄く 数十分経った後です。 蒸発線は必ず出るものなのでしょうか? 数日後にもう一度試せばきっとはっきりわかるのでしょうが、時間が経ってたとはいえ何本も縦線が出るのを見てしまうと、7年ぶりだけどできててほしいと思う気持ちが強くなり、でも結果はうやむやで夜も眠れません。 期待してもいいのか? それとも3本とも蒸発線だと考えたほうがいいのでしょうか?

  • 妊娠検査薬の判定について……

    不妊科へ通院中、タイミング法にてチャレンジ中です。 6/2が生理予定日なんですが、微熱(体のほてり)・下腹部痛・胸の張りなどが気になり、5/31にクリアブルーを試しました。 尿をかけて1分待機。判定窓は真っ白でした。ガッカリして、検査薬はゴミ箱へ捨てました。 その後、ゴミを移す際に検査薬を見たら……薄くではありますが、陽性を示す縦線が出ていました。 これは妊娠しているということでしょうか? それとも、1時間経過してからの判定は信用できないものでしょうか??? あと何日かしたらわかることではありますが、同じ経験をされた方がいらっしゃいましたらお話をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠検査薬チェックワンファスト

    回答お願いします。 今日10月4日生理予定日です。 排卵予定日1日後に性交渉しました。 昨日10月3日にチェックワンの妊娠検査薬で検査をしました。 チェックワンは生理予定日の1週間後から検査可能なのですが皆様の質問や回答を見ると生理予定日前後に検査をされてる方もいらっしゃったので試しに昨日検査しました。 しかし5~10分後薄く陽性反応が出ました。 そして更に20分後には薄いのですが20分前より濃い線が出ました。 試しに夜もう1本のチェックワンで検査したらやはり同じ結果でした。 そして今日チェックワンファストを購入しました。 こちらは生理予定日から検査できるもののようなので先ほど検査しました。 すると5分後陽性反応が出ました。 しかし線は薄いのです。 これは妊娠している可能性は高いのでしょうか? 全て薄い陽性反応なのですが赤い線が出てます。 皆様の質問、回答には色のついてない線が浮き出た場合は蒸発線だとあったのですが、私は赤い線がうっすらなのでよく分かりません。 生理は来る気配がありません。 妊娠をまだ考えていなかったので突然の事で驚いています。 ぜひ回答をお願いします。

  • 乳汁!?妊娠でしょうか?妊娠検査薬結果も微妙です。。

    初めて投稿します。よろしくお願いします。 8年つきあった彼に6月にプロポーズを受けて、7月に入籍しました。 式は年内にする予定です。 ですが、生理がまだきません。 大体28日周期で来ていたはずですが、5月の終わりに来て以来(何日にきたか覚えてません。。)来てないのです。 6月の終わりにいつも生理前になる、腰痛や腹痛と胸の張りがあって、生理くるなーと思っていたら来ないまま、痛みや張りがなくなってしまいました。 その数日後から現在まで下腹部の特に左側がちくちく痛むのと、お腹の張りがあります。37度台の微熱もあります。 ネットで調べててふと気になり、胸を絞るようにしてみたら少量ですが乳汁?が出ました。びっくりです。 検査は7月8日にPチェック-Sでしたらほとんど真っ白なのですが、よ~く見ると影のような縦線が見えるような気がします。 11日に今度はチェックワンFASTで検査しましたが、同じように影のような本当に薄い線があるようです。 判定終了と同時くらいに出ています。 でも本当に影のような感じで、線があるような?ないような?ぐらいなんです。 もし赤ちゃんがいても、順調に育ってないんじゃないかと心配になり、12日に産婦人科を受診しました。 でも検査はしてもらえなくて、お腹をエコー?で見ただけでした。 特に子宮に異常はないので、一週間後に自分で再検査、陽性が出たらまた一週間経ってから来てください。 陰性ならホルモンの検査をしましょうとの事でした。 持って行った検査薬は、やっぱパっと見は白なので、よく見てはもらえずそんなんじゃ分からないと言われてしまいました。 基礎体温はつけてませんでした。 産科で勧められたので今日から始めました。 一週間後に検査すればいい事なのですが、心配でいてもたってもいられません。 生理予定日を一週間過ぎてからの検査なのに、本当に薄い線なので。。 私と同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? 何でもかまいません。体験談でもアドバイスでも、何でもいいのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう