SP2を入れると1台のPCだけネットに接続できなくなる

このQ&Aのポイント
  • PC2台をLANで接続していて、メインPCにSP2を入れると1台のPCだけインターネットに接続できなくなる現象が発生しています。
  • 問題のPCは再起動するまでほとんどインターネットに接続できず、IEのお気に入りを片っ端からクリックしていると一時的に接続できることがあります。
  • ADSLモデムの設定やファイアーウォールなどは正常であり、ウィルスソフトもインストールされていません。なぜこの現象が発生しているのか原因が分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

SP2を入れると1台のPCだけネットに接続できなくなる

PC2台をLANで接続していて、それまでは普通に両方のPCからインターネットに接続できていたのですが、メインPCのほうをOSから入れ直してWindowsUpdateでSP2を入れた(この時までは接続できていた)のですが、PCを起動して2分ぐらい接続できるのですがその後PCを再起動するまでほとんどインターネットに接続できません(IEでサーバーが見つかりません等)。IEのお気に入りを片っ端からクリックしていると、まれにつながることがあります。セカンドPCは今まで通り接続できるのですが何が問題かどうしてもわかりません。  メインPCにADSLモデム(レンタル)でインターネットに接続しています。モデムのランプは回線不良時の点滅はしていません。モデムをリセットしても変わらずです。ファイアーウォールは無効にしています。OS入れ替え直後なのでウィルスソフトは入れていません。インターネットのプロパティのセキュリティは既定の中レベルです。  パソコン素人なので上手く伝わったか心配ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245936
回答No.4

No.1です。 基本的に PC1 -> クロスケーブル -> PC2ということですね。 とあれば、いわばPC1がルータの役目をしている中継機でして PC1 がXP SP2になったせいでつながらなくなったと思われます。 この場合、PC2が明示的にIPアドレス設定がされていれば つながるような気がします。 PC1のLAN1がプロバイダのネットワーク設定となり。 PC1のLAN2(クロス)のほうに明示的にローカルIPを振ります。 例えば、PC1のLAN2に IP 192.168.1.11 (自分の住所) SuB 255.255.255.0 (グループサイズ) GateWay プロバイダのIP (中継先) DNS プロバイダのDNS(名前解決先) 次いでPC2のLAN1には、 IP 192.168.1.12 (自分の住所はPC1と違う住所) SuB 255.255.255.0 (グループサイズは同じ) GateWay 192.168.1.11 (中継先はPC1) DNS プロバイダのDNS(名前解決先) と振ると、ネットワーク的にはOKであります。 但し、基本的考えとしては、複数台を自由に操るにはルータの 採用が手っ取り早いです。 理由は、インターネットプロバイダの通常契約では外部IPアドレスを 1台分しか借りません。 これをローカルで複数台で分割利用する場合はルータという機器 意外では考えにくいからです。 そもそも、モデムはそれ自身がグローバルIPを取り、ネットワーク的に WAN(外)に出て行ってしまうので、貴方の言うPC1 は世界から存在が 特定できるセキュリティ的にはやや危険な場所にいるPCです。 例えば、貴方のPC1のIPアドレスを教えていただくと、私のマシン より貴方のPCを特定し、とりあえずアクセスをすることが可能に なります。Windowsフォルダ共有などをしていただき、脆弱なパス ワードを設定していただくと、私からファイルをコピー取得する ことができます。 また、プリンタ共有をしていただければ、私から貴方のプリンタに 印刷させることが可能です。 しかし、ここでルータを採用しますと、ルータが防御壁となり。 ルータは見えますが、ルータにぶら下がるPCは外部より特定でき なくなります。 こういった違いがありますので、複数PCを頻度よくご利用される 場合はルータの採用が必要ではないかなと思われます。

serave2
質問者

お礼

ご提案通りに明示的にIPアドレスを振ってみましたが、何故かPC1だけインターネットにつながらないです。やっぱりSP2の何かが邪魔してるのかな・・・。 >但し、基本的考えとしては、複数台を自由に操るにはルータの採用が手っ取り早いです。~~~複数PCを頻度よくご利用される場合はルータの採用が必要ではないかなと思われます。 今までかなりセキュリティ的に危なかったんですね・・・。 これを機にアドバイス通りに素直にルータを買ってみようかと思います。 何度もご丁寧なアドバイスありがとうございました。ものすごくわかりやすかったです。

その他の回答 (3)

• maka2000
回答No.3

SP2はシステムを大きく変更するものですので・・・ 以下をご確認ください ・LANドライバの再インストール  (SP2対応のドライバが必要かも・・・) ・セキュリティソフトの設定 PCのメーカー/接続時のIPと表示不可の時のIP/LANケーブルか無線か・・・ 色々な情報が必要と思われます。

serave2
質問者

お礼

返事遅れて申し訳ありません。 >LANドライバの再インストール やってみましたが変わらないです・・・ >セキュリティソフトの設定 まだインストールしていないです。 >PCのメーカー PCは2台とも自作です。ちなみにメインPCのマザーボードはASUSTekのP4PEでこれのLANとADSLがつながってます。 >接続時のIPと表示不可の時のIP 接続時のIPと表示不可の時のIPは同じようです・・・。 >LANケーブルか無線か・・・ LANケーブルです。セカンドPC-クロスLANケーブル-メインPC-ストレートLANケーブル-ADSLモデムとなってます。

回答No.2

No.1です。 んー、以前に「できていた」環境がいまいち判らないのですが。 例えば「モデム → PC1 → LAN クロスケーブル → PC2」の つなぎ方であったのでしょうか? 環境がよく判らなくて…なんともはや。 ちなみに、上記の接続では、片方がWebで片方がネットゲームは 可能かと思います。 なぜなら、ネットゲームとWebはポート番号が違うので非干渉である 可能性があるからです。 Windows XPを起動することでつながらない場合は、多分何らかの XPSP2のサービスが干渉していることが考えられます。 …が、もともと、モデム接続は2台接続に向いていないので… 微妙な線ではあります。

serave2
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 >「モデム → PC1 → LAN クロスケーブル → PC2」のつなぎ方であったのでしょうか? はい、その通りです。 >ネットゲームとWebはポート番号が違うので非干渉である可能性があるからです。 なるほど~。非干渉だから大して重くなくつなげていたんですね。 >多分何らかのXPSP2のサービスが干渉していることが考えられます。 やはりSP2が原因ですか・・・SP2をアンインストールするとつなげるようになりましたが、最近のウィルスソフト等はSP2が入ってないとインストールできないですし、、、もし不具合だとしてもネットにつなげない以上WindowsUpdateできないですし。。。う~~ん、悩ましい。 >…が、もともと、モデム接続は2台接続に向いていないので…微妙な線ではあります。 う゛・・・やはりそうですか・・・ルーターを買うお金をケチったセイですね(ノД`)

回答No.1

「モデム」では一台しか同時接続できないかと…。 「ルーター」という分配機が必要ではないでしょうか? また、DHCPなど、IPアドレス関連の設定はあっていますか?

serave2
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 >「モデム」では一台しか同時接続できないかと…。 確かにそうですよね・・・今まで何故かメインPCでインターネットゲームをやりつつセカンドPCでWeb見れたのですが・・・。 >また、DHCPなど、IPアドレス関連の設定はあっていますか? 素人の悲しさで、Gooなどで検索してみてもDHCPやIPアドレス関連のことはイマイチわからなくて申し訳ないです・・・。  インターネットにつなげるときは、新しい接続ウィザードの開始を使って設定してその後は何もしていないです。