• ベストアンサー

女性がひとりで男性宅に行って乱暴された場合

彼でない男友達にゲームでもしようと自宅に誘われ女性がひとりで行ったとします しかし男友達に乱暴され女性は訴えました 男友達は合意の上と言い切ります 女性がひとりで男性の自宅に上がった場合は同意の上とみなされるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikazuti
回答No.1

ケースバイケースじゃないでしょうか。 例えば、警察や裁判官など第三者から見れば、もしかしたら女性の方が男性を陥れようと嘘を吐いている可能性がある、という見方も出来ますので。 「彼でない」と言っても、ゲームでもしようと自宅に誘われて女性がひとりで行ったということは、それなりに仲は良いと考えられます。となると、何となく良い雰囲気になって最後まで行ってしまうと言う事も考えられなくはないです。 警察にとって、どっちを信用すべきか非常に難しいケースですね。 まあ、とにかく抵抗した痕跡があれば良いのでしょうが……ちなみに、デートレイプという言葉があるようですが、質問者さんの仮定はこれに近いようですね。立証は難しいようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%97 http://www.macska.org/saic/daterape.html http://homepage2.nifty.com/f-j-miya/U/school-3.html 女性の意志を無視した場合、それはレイプになるんでしょうが、要は女性が拒んだかどうかが立証できるかどうかが鍵になるんではないでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#35478
noname#35478
回答No.3

女性がひとりで男性の自宅にあがることは、「セックスしてもいいよ」という意思表示ではなく、ひとりで自宅にあがったという事実以外の何物でもありません。 そのことについては、男性の勝手な勘違いとされるでしょう。 その中でどういう会話があったか、女性がどういう態度を示したかということが争点であって、「ひとりで行く方が悪いよ」というのは、法律論においては、争点にはなりえないのです。

• komimasaH
回答No.2

ひとりで行くということとレイプされたということは 基本的には無関係では?論理的につながりません。 お行儀の問題と犯罪の問題を混同しています。