• 締切済み

会社に勧告 VDT症候群の責任を

私はずっとPCを使用する仕事をしています。 厚生労働省では事業者に対して、PCを使う作業では1時間を越えないように、連続作業する場合は小休止時間を設けるように義務づけおよび勧告しています。 しかし我が社では小休止が設けられておらず、連続作業しております。 その点について他のスタッフも上司に指摘しましたが聞き入れてもらえませんでした。 私は最近体調が悪く医者にかかったところ、VDT症候群と診断されました。 会社が厚生労働省の勧告を無視したことが大きな原因とのことです。 医師に診断書を書いていただきましたが、こういったことはいったいどこに訴えれば良いのでしょうか?  また、そのせいで業務遂行が困難となり欠勤や早退が続き、収入が著しく減少しています。 何とか経済的に補助がほしいのですが、労災はおりるのでしょうか? どこに相談したら良いか分からず、投稿してみました。 何かご存知の方いらっしゃいましたら、回答宜しくお願い致します。

noname#60179
noname#60179

みんなの回答

noname#106007
noname#106007
回答No.1

相談先は事業所を管轄する労働基準監督署です。